ココナッツ繊維の紐

2006年12月16日 | タヒチ生活
以前、ココナッツの繊維でパールを編み込んだネックレストップを買ったのを覚えていますか?


これです。


同じココナッツの繊維で編んだ紐につけたかったので、友達に頼んで職人さんに編んでもらいました。
私は職人さんの顔は知りません。
友達にネックレストップを渡して、職人さんに連絡を取ってもらいました。


ココナツの繊維でネックレスを作る場合は細かく編み込んで凝ったデザインのを作る事が多いので、私もそういった紐がいいなぁとは思ったのですが、なにしろトップがシンプルなので、紐もシンプルなのにして頂戴とお願いしました。


そして出来上がったのが............




...........あれ?
トップがすっかり変わってるよ?

友達に聞いてみると、私のペンダントトップを見るなり『ダメだよ、こんな編み方。ダメダメ』とダメ出しがあり、職人さんがほどいちゃったんだそう。
職人の誇りが許さなかったのかしら(笑)

あれ気に入っていたのでちょっと残念だけど、こっちの方がずっと素敵なのでラッキー。
でもさ、持ち主に断りも無くやっちゃう所が凄いですよね。

やっちゃう職人も凄いけど、友達も至極当たり前って感じで『あれ、イマイチだったら崩しちゃったのよ』って平然としているし。
タヒチでは普通なのかしら(笑)


何はともあれ、お気に入りのネックレスになりました。
友達と職人さんに感謝です。




ちなみに、写真のネックレスをかけている石は、うちのモアイの髷です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛犬ももな)
2006-12-16 18:11:49
おぉっほんと素敵ですね。きれいな珠の感じが出ていいかもです。ちょうどパールで交わせる感じなのですね。
モアイさんの名前は髷さんとおっしゃるのですかmaiさんがつけたらもっと素敵かも
返信する
Unknown (mai)
2006-12-16 18:48:00
ももなさん
ちがうよー、ももなさん。
モアイの頭の上に載っている石の事をプカウと呼ぶのですが、髷をかたどったものと言われているんです。
モアイが髷君なのではなく、石が髷なんです(あれれ、ますます分からなくなってしまったわ)
私の書き方がいけないんですよね
『うちのモアイの頭に載せているプカウ(髷)です』でどうかしら笑)

ネックレス、同じパールでもデザインが違うだけでぐっと良くなりますよね。
返信する
Unknown (愛犬ももな)
2006-12-17 09:25:04
それは失礼しました渋い名前でさすがmaiさんは違うな、と勝手に思っちゃいました。
モアイさんでは首が太すぎたのかな
返信する
Unknown (mai)
2006-12-18 06:09:06
モアイは色合いがよくなかったのです(笑)
ヌメアは涼しくていい感じですよ。
返信する

コメントを投稿