ヤシの葉でカゴを編む

2004年10月26日 | タヒチ生活
昨日は、ブリジットの家にモーレアからジョアナと姪のテアロファが遊びに来たので、私たちも会いに行きました。2人とも生粋のタヒチ人です。

ジョアナは旦那の幼なじみのお母さんで、昔のタヒチの話しや、料理、工芸の話しなどいろいろしてくれます。

今回はテアロファにヤシの葉でカゴを作る編み方を教えてもらいました。
ブリジットの家に生えているヤシの木から大きな葉を1つ大きなナイフで切り取り、それを芯にそってまっぷたつに割きます。
更に葉が2つ、3つついた物に切り分けて編んで行くんだけど、これが簡単そうで難しい。
途中でどの葉がセットなのか分からなくなったりして。

テアロファは慣れた手つきで綺麗に編むのに、私とブリジットのはなかなか丸くならずいびつな形になってしまいます。
さんざん笑いながらやっと作り上げました。

私は葉があまっていたので、それでもう一度手伝ってもらいながら作ってみました。
1度目よりも理解できたような気がします。

これからも、花飾りやヤシの葉の敷物などいろいろチャレンジしようということになりました。
たのしみです。

家に帰ってからは、翌日の船舶免許の講習会に備えて予習をしました。
旦那が教本をつかって説明してくれましたが、聞いた事の無い単語(船用語だね)があったりしてちょっと大変。

今日朝10時から講習に出席したけど、予習した所以外はあまりに授業のペースが速くてちんぷんかんぷんでした。
2時間で150ページはないよね。。。

明日も講習会だから今から復習&予習しなくちゃ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿