マタイヴァ旅行記4

2007年11月15日 | 旅行・ホテル
4日目のピクニックは船で鳥の小島へ連れて行ってもらいました。


まずは途中、人口プールへ。



これプールと呼んでいますが、実はリン酸塩を掘る為に作られた物です。
地元の人の反対にあって、途中で放置されて今に至っています。

それと座礁船も見せてくれました。
これ、1906年に沈没した帆船で当時は中の装飾品を見る事が出来たそうです。そのまま77年間海岸に放置されていたのですが、1986年のサイクロンで、島の内部に吹き飛ばされて、いまは海岸からちょっと離れた所でさびだらけになっています。



これがね、蚊がすごいの。


実は私はマタイヴァ滞在中に体中蚊に刺されてかさぶただらけになりました。レモングラス入りモノイ(ココナッツオイル)も虫除けスプレーも蚊取り線香も全く効かず。
でも旦那と友達は無事だったので、『私が美味しくて魅力的なのよ』と言ったら、二人とも『ありえない』。

..........オマエら、喧嘩売っているのか


蚊の話はあとにして....


鳥の小島へは、前日ピクニックをした場所から船で行きます。
マタイヴァは浅瀬が多い島。内海を船で行くのですが、途中浅瀬に近づくと全員下船。
船を浮かせて深い所まで押します。




これを何度か繰り返して小島に到着。

あ、もちろん船着き場なんてないから、やっぱり海の中を歩いて島へ。


既に頭の上は鳥だらけ。




ちょうど産卵の時期なのか、ヒナを抱いている鳥もいました。





独立した(?)若鶏も。


もう、あちこち鳥だらけ
ランギロアのブルーラグーンでも鳥が沢山いる島を見せてもらいましたが、その比ではありません。

島の奥の方には、地面に卵が産みつけられていました。
踏んではイケナイので近寄らずに、写真だけ一枚。




帰りも船を押しつつ戻り、この日は鶏肉のバーベキュー(笑)を食べて、泳いでおしまい。


これでピクニックは終了。


ペンションに戻って、お昼寝。
この日も停電したけど。


夜はいよいよさよならパーティです。