食事にいってきました

2004年07月12日 | フランス生活
引越も無事に終わったことだし、息抜きにレストランにいってきました。
たまに外に食事に行くのが私たちのちょっとした楽しみ。

今回は、ニースの海岸(プロムナード・レ・ザングレ)にあるホテルラディソンSASの屋上レストラン。

屋上だけあって景色が良く、目の前は真っ青な海が一面に広がります。
この時期は日が暮れるのが遅いので、8時から食事を初めても十分に景色を眺められるのが良い所。

私は、魚のカルパッチョとダチョウのステーキを注文。カルパッチョはパセリのソース(ペルシアード)と松の実がかかっていてなかなか美味。
ダチョウは、それ自身はたいしたこと無かったけど、ソースと付け合せのマンゴーのチャツネを一緒に食べるといい味に。サイドの野菜のグリルも美味しかった。

旦那はカニのベニエと牛肉のステーキのフォアグラ添えを注文。ベニエは中にマンゴーも入っていて、甘口のソースとマッチしていました。
ちょっと残念だったのは、もやしが生だったこと。
こちらの中華レストランも大抵もやしは生で出てくるんだけど、私はこれが苦手。一度灰汁抜きした方が美味しいと思うんだけど,,,,


ワインはアルザスの白ギベルツを注文。これ私のお気に入りです。肉料理だけれども、フォアグラやチャツネの甘さにはやや甘口の白ワインでもいけます。

デザートはバイキング形式だったけど、こちらはあまり種類がなくつまらなかったかも。

店の対応はとても良く、料理も工夫をこらしていて、十分楽しめました。