タヒチアンダンス

2009年04月10日 | タヒチ生活
お昼のニュース(海外領土専門のニュースがあります)を見ていてびっくり。


タヒチ激怒、タヒチアンダンスに日本という競合相手出現


何の事かと思いきや、昨今の日本でのタヒチアンダンスブームにタヒチのダンス関係者が侵略されると危惧しているらしい。
タヒチアンはフレンドリーで旅行者にもとても親切ですが、実生活ではこういった閉鎖的な所があります。

有名どころのダンスチームの先生(リーダーだったかも)が、外国人にタヒチアンダンスを教える資格は無いと怒っていました。


私も今制作中のタヒチのサイトでティファイファイの作り方を紹介しようと思っていたのですが、それをやっちゃうともしかしたらもうタヒチへは行けないかも。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2009-04-10 21:31:02
タヒチの伝統を壊されるとか、そんな事を思われるのでしょうか~?
返信する
何となくわかります。。 (kay)
2009-04-10 22:33:04
フレンチポリネシア文化省認定「オリタヒチ・マスターコース」なるものがあり、
日本からも多数参加があったようですね。
参加されていた方のお話では、毎日のように
会場のコンセルヴァトワールにはメディアが取材に来ていたとか。
グラ○バレのロレン○氏も、かなり頻繁に
ワークショップのために来日していますし。
自分もタヒチアンダンスを習っていますが
このブームっぷりには、多少違和感を覚えます。
ティファイファイ、作り方くらいならいいのではないかな、と思います。
エマ女史のキットを現地で買い付けて販売しているサイトもありますし…。
返信する
eikoさん (mai)
2009-04-10 23:00:46
仕事を奪われると思っているのだと思います。
返信する
kayさん (mai)
2009-04-10 23:39:09
そういうのがあったんですか。
自分でよんでてそれはないですよね(笑)
日本は一気にブームになって、消えて行くのでそこまで心配する必要な無いように思うのですが。
そんなに大流行りなんですね。私も違和感を感じちゃうかも。

ティファイファイは、教えてくれた人たちへの遠慮もあって、難しい所です。
実際あまり教えたがらないんですよ。だからよけいに慎重になります。恩を仇で返したくないなと。

現地の人の作品を買い付けて売るのは大丈夫だとおもいます。ただ自分で作って売ったりすると陰でブーブー言われちゃうかも。しがらみのない人ならその辺も問題ないですよね。

でもむら染めの布とか、刺繍とかティファイファイらしくないものがティファイファイとして紹介されているのは複雑です。
綿の入っていないハワイアンキルトですよね。

それを考えるともっとタヒチのティファイファイを紹介したいのですが、現地の人は作品がネットに載るのを嫌がるんですよ。(私疑われた事もあるし....)
ほんと難しいです。

返信する
なるほど。。。 (kay)
2009-04-11 00:06:08
難しいですね。
でも今のところは、あまり悩まずに楽しく縫ってくださいね♪

「染めの布と刺繍」のものは、ティファイファイではなく
あくまで「タヒチアンキルト」だそうですよ。
キャ○ーさんんがTVで言っていました。
なので、私もあれはティファイファイではない別物だと思っています。
でも、知らない方はそうは思わないでしょうね。
日本ではハワイの方がメジャーだから
ハワイっぽいものの方、が商業的には当たりやすいですよね。

ダンスの方は、ヘイヴァに正式に日本人が初参加するとか何とか。。
ヴェネツィアのカルネヴァーレでもなし、
タヒチアンのお祭りに参加することがステイタスになるのか~。
複雑な心境です。。
返信する
kayさん (mai)
2009-04-11 03:57:29
なるほど、そういう事だったんですか、でもkayさんのおっしゃる通り、普通はそう思わないですよね。

ヘイヴァに日本人が参加!
タヒチも観光客が減ったから必死なのかも。
でも伝統とかそういった事を考えると複雑ですね........
返信する
kayさん (mai)
2009-04-11 04:00:54
ところでkayさんはブログは書いていないんですか?
もし差し支えなければ教えてください。

返信する
Unknown (タヒチアンダンス教室 大阪)
2009-10-13 19:11:11
まだタヒチにはいったことないですが何時か行ってみたいです!

また遊びに来させていただきます^^
返信する
ぜひ (mai)
2009-11-02 07:50:21
本場に行って真のタヒチアンダンスを見てください。
返信する

コメントを投稿