ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

夏の終わりを告げる阿波踊り

2015年08月30日 | まち歩き
すっかり涼しくなりました。
今日は、涼しいというよりも寒いくらいですね。
夜になると、虫の声が日増しに大きく聞こえます。

先日の交通事故、皆様から温かいお見舞いの
お言葉をありがとうございました。
おかげさまで、痣にはなっていますが、少しずつ痛みも減ってきました。
犯人は、まだ捕まりませんが、優秀な日本の警察を信じて待つことにします。



夏の終わりといえば、阿波踊り!
第59回東京高円寺阿波おどり
29日(土)と30日(日)の二日間開催されます。




お囃子が聞こえてきて今日からだったと気付きました。
29日は母の誕生日で、お寿司を買いに行くことになり
出かける途中にチラッと見てきました。



3・11の震災の後から、前倒し一時間になり
明るいうちから、賑やかに始まります。
写真を写すのには、バッチリです。
普段はふつうのおじさま方なんでしょうが
この時ばかりは、カッコよく見えますね(笑)



高円寺の阿波踊りは、歴史が古く、本場徳島に次いでの規模です。
秋篠宮紀子さまが結婚前によくおいでになっていたとか…
やはり子供たちは可愛いですね。



男踊りもカッコいいですが
しなやかな女踊りも優雅です。



お囃子も、振り付けもそれぞれ連によって違うので楽しめます。
阿波踊りは夏の間だけと思いがちですが
それぞれの連の方たちは、小学校の体育館や、大きな公園とかで
一年中練習をしています。
それで腕をあげられるんですね。

さあ、8月も今日を入れてあと2日。
長かったような、短かったような。
これと行って遠くのお出かけもなかったのですが
フィットネスは随分通いました。
少しは、筋肉になっているといいのですが。
皆様の夏はどんな夏でしたか?



コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しくないけれど、乗車初体験! | トップ | 糖質制限でラカントを使って... »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2015-08-30 13:54:05
事故の怪我、後遺症もなく過ごされているようで安心しました。
それにしても犯人って、見つからないものなんですね。
ナンバーの4桁があればなんとなくわかりそうな気がしていますが・・・

高円寺の阿波踊り夏のフィナーレを飾る行事ですね。
地元では1年中、阿波踊りの音楽があちこちで聞こえてるのですね。小中学生は阿波踊りが授業の一部になってるのかしら~?
衣装をそろえて、たくさんの観客が見守る
こういう発表の場があると盛り上がりますよね!!
結構阿波踊りの態勢は腰を低くして
軽やかに踊らなくてはならないので、
最初のうちはつらいものがありそうですね。
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-08-30 20:33:13
高円寺の阿波踊り、見たかったな~(⌒▽⌒)アハッ!

一生懸命踊って、見てる方々の身体も動き出しちゃう♪
老若男女、誰でも踊って、それぞれに流派?のような物を
感じます。

つくば市には、「まつりつくば」と言う大きな祭りが有ります。
なんと、ねぶた祭りです^^
しかし、いつも警戒に刈り出され、見られません><

郡上八幡で徹夜の「郡上踊り」見ようとしたら、当日は休みでした~><
返信する
未だ見つからないのですね (くちかずこ)
2015-08-30 20:51:14
その人も、捕まっていないながらひやひやの日々でしょうね・・・
阿波踊り、東京でも本格的にあるとは知らなかったです。
きちんと生で観たことは無いです。
で、くちこは踊る才能皆無。
学習障害児レベルです。
筋肉・・・耳が痛すぎ。
ところで、くちこの方のコメントで答え忘れたのですが、ミラノ風ポークカツレツ、小分け冷凍して、未だ食べていないんです。
結構、大量にあったので、不味かったら、青ざめモノです。
最後の二つで、私の後もすぐに売れたので、開店当初に売り切れた商品ではありましたが。
返信する
こんばんは (rose)
2015-08-30 22:45:30
阿波踊り、かなり体力のいる踊りと聞いたことがあります。
日々練習もわかる気がします。
高円寺で行われているとは知りませんでした。
あっという間に8月も終わりですね。急に涼しくなったし、怪我のこともありますし、体調には十分気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-08-30 23:54:32
早く犯人が捕まる事を祈っています><b

阿波踊り、大規模ですから見ごたえもあるでしょうねー
私は初めて東京で一人暮らしをしたいた時は荻窪に
住んでいたのですが、阿波踊りは見ないままでした><
あのお囃子、リズム感、躍動感は見ていても楽しい
でしょうね~!!
ココアさんのシャッターチャンスがバッチリです!!
返信する
阿波踊り (mcnj)
2015-08-31 08:24:45
また、今年もありましたか。
最後の夏を惜しむように、みなさん、踊っていますね。

同じ〇〇なら、踊らにゃソンソン。
エライヤッチャ、エライヤッチャ、ヨイヨイヨイヨイ。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2015-08-31 09:08:39
おかげさまで、痣はまだ治りませんが
痛みはなくなってきました。
犯人はまだ捕まらないんですよ。
ナンバーがわかっているので、すぐには無理でも捕まるかなと思っています。
阿波踊りで、交通課も忙しかったかもしれないし。
小学校では、踊ったりはしないみたいです。
昨日は、阿波踊り中継をケーブルテレビで見ていました。
見るよりも踊りたいですね。

返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2015-08-31 09:13:13
つくばは、ねぶた祭りなんですね。
最近は、浅草でサンバ祭りがあったり、よさこい祭りもあちこちでありますね。
やはりお祭りの時は、警察・消防とかり出されるんですか。
雨の日もあるし、酔っ払いもいるし、大変ですね。
阿波踊りは、観るよりも踊る方が、なんぼも楽しいと思います。
子供の頃も踊りたかったのですが、一人娘なので
母から許しを貰えませんでした。
返信する
くちこさんへ (ココア)
2015-08-31 09:17:26
犯人も、ハラハラされているといいのですが。
最近は、監視カメラから捕まることが多いので
自分もと思って、自首をしてほしいです。

ミラノ風ポークカツレツは、先週行った時に
試食をしていましたが、行列だったのでやめました。
肉系の試食は、人気があるんですよ。
すぐに売り切れたのなら、美味しいんだと思います。
楽しみね。

返信する
roseさんへ (ココア)
2015-08-31 09:21:42
子供の頃は、体力もなかったので
母から踊る許しをもらえなかったの。
阿波踊りの踊り手の人は、関東はもとより徳島など
夏の間は毎週遠征で大変みたいです。
こう涼しいと着るものも何を着ていいかわからないし
風邪をひきそうです。
お互いに気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事