ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

オフ会は、夏間近の江の島で…

2009年06月23日 | 日帰り温泉・日帰り旅・オフ会

梅雨の真っ只中の、ブログのオフ会は、

     日帰り旅で、江の島へ行ってきました。

  小田急線の片瀬江ノ島駅に集合したのは、ブログ友の、

      ももママさんこうさん、  ケイさん、 

          ☆きらきら☆さんmipoりん女将さん と私の7人でした。

    先ずは、早めのランチを

         

                江ノ島 小屋

Img_1983

片瀬漁港直送の地魚料理を食べさせてくれます。

    お店名前の由来は、

         網小屋の跡地に建てられたからだそうです。

Img_1986

デッキ席を予約してくれていたので、海が目の前。

     梅雨時なので、ビニールのシートがチョッと残念ですが、

            それでも、潮風を感じながらのランチです。

Img_1991

旬の地魚、日替わり定食の中から 唐揚げ盛り合わせ定食

    サバ、シーラ、アナゴの唐揚げに、胡麻だれサバの刺身や

        南蛮漬けの小鉢とプチデザートがついて1500円でした。

       

           せっかくなので、全員集合です!

Img_1994

   美味しいお料理に大満足!    

    さあ、腹ごしらえもしたので、出発!

           

Img_1996

       あらら~。。。

 晴れ女が2人もいるのに、江の島には怪しい雲がかかっています。

   雨なら、新江の島水族館、降らなければ江の島探索の予定。

      先行き不安な一行ですが、降るはずがないと

          タカをくくり(いいのか~?)  江の島へ向かい

            

               青銅の鳥居へ

Img_2000

     1821年に建てられたそうです。

       ここから、参道のお店を眺めながら奥へ進むと

Img_2002

江島神社の入口です。

     ここの階段は登らず、

       エスカーという、エスカレーターで辺津宮まで。

            

               江島神社 辺津宮

Img_2007

江島神社には3つのお宮があります。

   天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、

          海の守護神である三人姉妹の女神様がそれぞれ祀られています。

    ここで、茅の輪くぐりをして祓い清めたり

                             声が美しくなるという、龍神様!?をお参りしたりして

             次は、一度行ってみたかった岩屋探検

       長くなったので、次回に続きます

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の爽やかな花たち | トップ | 江の島探検 岩屋~LON CAFEへ »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッ、1番だわ^^ (ひでママ)
2009-06-23 00:37:37
アッ、1番だわ^^

江ノ島でオフ会、いいですね~
私の友達は、ブログを書いてる人いないんですが、オフ会ってなーに?って。
でもブログでお話してると、親近感が湧くのは不思議です。
案外、日常や思うこと書いてるから、初めまして~でもそうじゃない気持ちになります。

私は金沢に住んでるので、関東方面はあまり行かないんですが。
そのうち、関東のブログのお友達と会うのも楽しみです~♪
その時はよろしくです^^
返信する
わぁ~今回も楽しそうですね。 (まぁーちゃん)
2009-06-23 01:36:24
わぁ~今回も楽しそうですね。
写真も最近では誰が誰かわかるようになりました。
みんな可愛い~♪
いつもご一緒させていただいてるようで、楽しいんですよね。
返信する
おぉ~[E:up] (mipo)
2009-06-23 06:27:40
おぉ~[E:up]
もうUPされてる[E:shine]
も私はまだ他の記事が溜まってていつになる事やら[E:coldsweats01]
昨日は晴れ女パワーがダウンぎみで江の島の雨雲に負けてしまいましたね[E:weep]
それでもみんなでお喋りしながらの散策はとっても楽しかったわん[E:happy01]
お疲れ様でした~[E:note]
返信する
雨にも負けず!でしたね(笑) (ももママ)
2009-06-23 07:02:20
雨にも負けず!でしたね(笑)
降ってようといまいと
とっても楽しめたオフでした!
やっぱりアップが丁寧だわ!
私みたいに、凝縮してとはちがう。
また遊んでくださいね。
返信する
お疲れ様でした[E:shine] (ケイ)
2009-06-23 07:36:12
お疲れ様でした[E:shine]
雨でも 楽しいオフでしたね~
詳しい詳細は ココアさんへ・・・の丁寧なUPです(*^▽^*)

次回も また楽しみです[E:notes]
返信する
 [E:yacht]ひでママさん、 (ココア)
2009-06-23 08:07:47
 [E:yacht]ひでママさん、

ひでママさんのブログに先日から
何度もコメントを入れてますが、
全然反映されないのですが…
他の方は、コメ出来るのに
どうしてなんでしょうか?

オフ会は、楽しいですね。。
ブログを始めるまで知らない方ばかりだったのに、
今では、温泉にお泊りに行くまでのお付き合いになりました。
ひでママさんが、東京にいらしたときは
お会いしたいですね。
返信する
 [E:yacht]まぁーちゃん、 (ココア)
2009-06-23 08:10:55
 [E:yacht]まぁーちゃん、

何度も登場いしているメンバーなので
もうすっかりわかりますね(笑)
楽しさが、みんなの笑顔に出ています!
まぁーちゃんも、初めてご対面しても
全然そんな感じがしないでしょうね。
返信する
 [E:yacht]mipoりん、 (ココア)
2009-06-23 08:13:03
 [E:yacht]mipoりん、

計画ありがとう!
楽しかったね。
晴れ姉妹パワーが生かせず、本当に残念でしたが
後になれば、いい思い出です。
でも、階段が辛かったけれど…(汗)
返信する
 [E:yacht]ももママさん、 (ココア)
2009-06-23 08:16:22
 [E:yacht]ももママさん、

お疲れ様でした。
ここちよい疲れで、爆睡でした。
私も、一回で終わらせるつもりでしたが
なんだか、写真が多くなってしまったので
結局2回になりそうです。
なんだか、記事を書いているうちに
どんどん長くなってしまいます。
簡潔に書くのが苦手かも…
返信する
 [E:yacht]ケイさん、 (ココア)
2009-06-23 08:18:48
 [E:yacht]ケイさん、

晴れ女のはずなのに
雨で申し訳なかったです(汗)
でも、雨でも楽しむ私たち…
誰からも、愚痴もなく、そこが好きです☆
また、遊んでくださいね。
返信する

コメントを投稿

日帰り温泉・日帰り旅・オフ会」カテゴリの最新記事