ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

チャイナタウン 豪華絢爛寺院へ

2011年11月06日 | シンガポール旅行

マリーナ散策のあとは、チャイナタウンへ

19世紀の初めに中国人居留区に定められたのが

チャイナタウンの始まりだそうです。

   

           

    

Img_7794

   ティアン ホッケン寺院(天福宮)

      右端に写っているのが、

          ガイドのパトリックです。

62歳とのことですが、元気印のシンガポール人。

時折、意味不明な日本語になります(笑)

男性のガイドさんは、はじめてかも。

     

              

    

Img_7796

      1841年に建てられたシンガポール

             最古の中国寺院。

海の女神である「天后聖母」が祀られています。

    

              

Img_7821

     これは、何に見えますか…

           ホテル、博物館!?

                これが、寺院なんです。

ブッダ トゥース レリック テンプル(佛牙寺)

     

                  

Img_7810

     一階は、

        こんな仏さまがいっぱいで

                 圧倒されます。

     

                

Img_0074

    

               

Img_0073

    

                   

Img_7811

          とにかく、

            ゴージャスのひとこと! 

4階まで行くと、仏陀の遺骨や歯を祀っていて

ゴールドの輝きが、眩しすぎる位、豪華絢爛。 

残念ながら、カメラはNGでした。 

    

          

Img_7815

     3階は、

       博物館になっています。

           たくさんの仏像が所蔵されています。

     

         

Img_7817

         大蛇ですよ~

     

                         

Img_7820

    見ているだけで、

          お金が貯まりそうでしょ(笑)

こんなに見所満載なのに、入場料が無料って嬉しいですね。

       

               

この後は、観光に付いている飲茶のランチ。

可もなく不可もなく、普通に美味しかったです。 

この日は、お土産屋さんも、もれなく連れて行かれました。

宝石屋さん、皮製品屋さんと二か所も。

アジア旅行で、特に、観光付きのツアーには、この手が多いですね。

誰がこのようなものを買うのかなと

思うものも多くて、けっこう嫌な空気で、疲れます。

どうせなら、もっと買う気のおきるようなところに連れて行って欲しいです。

勿論、そのお店からのバックマージンで、

安いツアーが、成り立つのもわかってはいますが… 

中国に行った時は、高級刺繍屋に連れて行かれ、

そこのレストランでランチってこともありました。

ランチ代を負担しているのですね。

ソウルに行った時は、帰国する日、朝の6時に食料品屋で

キムチを食べさせられたこともありました。

まあ、しかたがない話ですけど。

長くなってしまったので、次回はセントーサ島観光です

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なる迎賓館 赤坂離宮参観 | トップ | 突然のお別れ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な仏像ですね。 (mcnj)
2011-11-06 08:51:03
立派な仏像ですね。
天平時代の、阿弥陀如来、薬師観音像に似ています。
寺院も立派ですね。
返信する
すご!金ぴか(笑) (女将)
2011-11-06 13:38:53
すご!金ぴか(笑)
お金が溜まりそうっていうより、吸い取られそう(笑)

お土産ツアーはそうですよね。
日本でもそうだもんね。
仕方がないと思っても、行きたいところに行きたい(笑)
返信する
こんにちは~[E:cloud] (JUN)
2011-11-06 16:42:43
こんにちは~[E:cloud]
お久しぶりですm(__)m
シンガポールレポ楽しく拝見しております[E:notes]
マーライオンにファミリーがいたとは知りませんでした!
ゴージャスな寺院[E:shine]凄すぎ~~!!
これで入場料無料だなんて信じられませんね。
お土産ツアーは日本の日帰りにもついてくるので
仕方ないかもしれませんね(>_<)
↓迎賓館~抽選で~おめでとうございます~[E:bell]
迎賓館も素敵ですが、ココアさんもとっても可愛くて素敵です[E:shine]
ブーツは先日購入されたものかしら~。
返信する
ゴージャスですねー。日本にあれば怪しい系の寺院に (勤政殿)
2011-11-06 20:54:12
ゴージャスですねー。日本にあれば怪しい系の寺院に
分類されてしまうかも。
下から2番目の像なんかモンスターとしてゲームに出てきそうですね(笑)
返信する
シンガポールにも、仏像があるのですね (ルーシー)
2011-11-06 21:55:32
シンガポールにも、仏像があるのですね
そして煌びやかで豪華で目を見張るようです
無料で見せて頂くのは、嬉しいです。
イギリスも、大英博物館をはじめほとんど無料でした。
お土産屋さんに、連れて行かれるのは、買いたいものがないと
時間がもったいないと私もいつも思います。
でもそれも旅行の一部とあきらめています。
韓国早朝の帰りに、キムチ店に連れて行かれ長い説明に困惑した事を
思い出しました。
返信する
 すごい!!中華って感じ[E:shine]煌びやか~ (給食のおばちゃん)
2011-11-06 23:47:15
 すごい!!中華って感じ[E:shine]煌びやか~
 中国の方は金が大好きだそうですね?今、金の価格が高騰していて日本人は買い取ってもらったりするけど、中国人には考えられないんだそうですよ。延べ棒にしてでも持つんだって。
 また韓国とは違った建築物で、素敵ですね?[E:lovely]
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2011-11-07 11:31:07
ココアさん^^こんにちは♪
やはり凄い。建築様式もですが、このキンキンピカピカの
仏像♪
最後の布袋?大黒様?激似の像は確かにお金が溜まり
そうですね^^
これは持ち帰りたい~(⌒▽⌒)アハッ!

そうそう、八重山ツアーでも有りました。
非常に低レベルのお土産やさん、強制立ち寄り。
買う方もいらっしゃるし・・・・秋風春風には時間の無駄に
感じました^^
返信する
すっごい豪華なお寺ですね。 (hirorin)
2011-11-07 14:53:12
すっごい豪華なお寺ですね。
金ぴかだし。でも海外だとこんなのがしっくり来るのかも?
日本とは全然違うけど、その風土や景色に合ってるんでしょうね。

ああ~行ってみたいなあと思いつつ、重い腰を上げない私なのです。
返信する
 [E:diamond]mcnjさん、 (ココア)
2011-11-07 19:50:03
 [E:diamond]mcnjさん、

寺院、凄いでしょ☆
お金もかなりかかっているみたいです。
写真NGのところは、この世のものとは思えないくらい
キンピカでした。
中国マネーなんでしょうかね。
返信する
 [E:diamond]女将さん、 (ココア)
2011-11-07 19:52:55
 [E:diamond]女将さん、

お金、吸い取られそうにも、見えるかも!?
でも、この顔をみると、思わず笑顔になるでしょ。
お土産やさんツアー、本当に嫌な感じでした。
それも、私たちだけの5人だけのツアーだったので
気が弱くないので、誰も買わないし…(笑)
返信する

コメントを投稿

シンガポール旅行」カテゴリの最新記事