ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

秋の植え替え

2023年11月23日 | 

11月も、後半になってきました。

12月もすぐそこ。

すっかり日の暮れも早くなり、

一日があっという間に感じられます。

秋と言えば柿ですね。

最近はクマさんたちが、柿をめがけてくるようで

柿の木のあるお宅はご心配でしょう。

気を付けて下さいね。

今年も佐渡から美味しい「おけさ柿」が贈られてきました。

大きな箱に3段、50個以上ありました。

甘くてジューシー。

柿は、ビタミンC、ポリフェノールは赤ワインの10倍もあるので

昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」とも言われていますね。

実はおけさ柿は、渋柿なんです。

渋を抜くために、保管庫に炭酸ガスを充填し、

酸欠状態にすることで渋を抜いています。

種もなく、甘くて口の中で溶けます。

これを食べたら、ほかの柿は食べられません。

あちこちにおすそ分けもして、喜ばれています。

秋から春に咲く、花の植え替えをするために

やっと苗を買ってきました。

ビオラ・ガーデンシクラメン・葉牡丹・ネメシアなど。

最近の葉牡丹は、葉っぱの形がいろいろで面白い。

今年の冬は、暖冬!?極寒!?

寒さに負けず、綺麗に咲いて欲しいです。

 

来週の日曜日から2泊3日で、恒例のピンポンパンの旅に行きます。

今年は、パワースポットと紅葉を楽しむ予定です。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木~麻布散策 | トップ | 滋賀~京都へ「紅葉の旅・竹... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-11-23 11:19:01
美味しい柿が届きましたね♪
手間暇かけて甘さを極限まで引き出した柿^^
味わってみたいものです。
こちらも柿は庭に実ってますが、たくさんは生りません。
今は庭の温州ミカンも終わりに近づいてます。

いつもココアさんの寄せ植えアレンジはお見事です♪
もう直ぐクリスマス。
児童クラブでもクリスマス会を毎年開催します。
子供達も楽しみに待っててくれます^^
返信する
食べ物 (おばさん)
2023-11-23 23:21:16
わあ~
沢山の柿の量に驚きました。
50ケとは。
富有柿のように見えますが、渋柿なんですね。
上手に渋を抜いて楽しんで食してね。
恒例の旅行は、どちらかしら?
楽しんできてくださいね。そしてその様子の
更新を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-11-24 08:44:13
わが家も故郷から種のない柿が段ボールで届き美味しく頂いております。今日の昼間までは暖かい日のようですが、今夜から一挙に冷え込みが厳しくなるようです。小生の周囲は体調を崩している人が続出しています。この気温変化の激しさにはなかなかついて行けませんが、服装・暖房もこまめに気遣いながら対応しなければなりませんね。お体ご自愛下さい。
(PS)「しまなみ海道・四国観光」、洋楽記事はやたら長い名前バンド特集④:フォーク・カントリーロック系部門を公開しておりますのでまた覗いてみて下さい。
返信する
 (hirorin)
2023-11-24 15:43:19
おいしいですよね。
私が好きなのは、じゅくじゅくのです。落としたらあかんから、流しのとこで立って食べるという行儀悪さ。

おけさ柿って、渋柿なんですか?それをおいしくいただくために、色々と。随分と手間がかかってるんですよね。

もう今年も終わりですよね。
1年が早くて嫌になります。
返信する
こんにちは (コスモス)
2023-11-24 16:54:58
すごくきれいな柿ですね
見た目は しぶ柿に見えないです
50個とは すごいですね

旅行なんですね
気をつけて 楽しんできてくださいね
土産話 楽しみにしています
返信する
こんばんは。 (ケイ)
2023-11-24 17:10:44
凄いたくさんの柿ですね。
とても 綺麗で 美味しそうです。
あまり柔らかくなり過ぎないで
程よくジューシーな柿が 大好きです。

秋から春の花を 植えたのですね。
クリスマスも お正月にもぴったりの
素敵なチョイスです。
私は まだ何も 植えていません。
少し 焦ってますよ^^

旅行を 楽しんで来て下さいね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-11-25 06:42:28
佐渡の柿・・・
甘くて美味しいです。
私のところにも親戚から届いています。
近所にお裾分けして喜ばれています。
熟しても冷凍しておけば夏にシャーベットとして
楽しめます。
返信する
Unknown (やっこ)
2023-11-25 09:42:06
お嫁さんのご実家からのおけさ柿ですね。
美味しそう!!
園芸店の店頭にもハボタンが並ぶといよいよ年末が近づいて来たなと思います。
我が家も先日買って来ました。
今年は暑い秋だったので、夏の花がまだ元気なんです。
いつ春の花にチェンジしようか悩んでます。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-11-25 11:57:40
柿、良いなあ。
今年、サメ庭の柿は、裏年でね。
柿、かなり少なくて、、、

そして、今年は、花の苗も全く買っていないです。
ちょっとは買うべきだったかしら?
苗、素敵です。
返信する
おけさ柿 (yuta)
2023-11-27 05:42:14
おけさ柿ジューシーでおいしそう。
花の植え替えですか。
きれいな花楽しみですね。
ピンポン旅気をつけていってらっしゃい。^~^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事