ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

ラベンダーの聖地 ファーム富田へ

2012年08月01日 | 北海道旅行

風のガーデンから、富良野ワイン工場を経て

富良野駅へ

Img_9946

ここから、

こんな列車に乗ります。

Img_9947

富良野・美瑛ノロッコ号に乗って

ラベンダー畑駅に行きます。

この列車の中が、熱いの暑くないのって…

北海道とも思えない、暑さの上に、

車窓から、ラベンダー畑が拝めるのかと思っていたら

結局、思ったような風景が観れず、少し残念でした。

ラベンダー駅からは、

ファーム富田は、目の前です。

ここからは、言葉の要らない美しさ。

しばし、ご覧ください~

Img_9952

丁度見頃です。

一面のラベンダーブルー

Img_9954

ファーム富田は

昭和33年に、ラベンダーを育て始めました。

旧国鉄のカレンダーに、この風景が採用されてからは

訪れる人が絶えない、北海道の人気スポットのひとつです。

今では、ラベンダーを原料に

精油や、香水、ポプリなども、製造販売をしています。

この景色がみたくて、

ここまで来ました!って言っても

過言では、ないです。

Img_9967

ラベンダーの他にも

カラフルな花畑があります。

Img_9956

彩りの畑

まるで、レインボーのような、花畑。

いろいろな角度からお見せしますね。

Img_9968

ピンクは、

コマチソウです。

ホワイトの花は、カスミソウ

Img_9971

カリフォルニアポピー

Img_9973

ビタミンカラーで

元気がでそう!

Img_9976

ビール大麦

Img_9975

風がとおると、

さらさらと揺れます。

Img_9977

紫アゲラタム

観る角度で、それぞれ表情が違って

楽しめます。

Img_9980

サルビア、マリーゴールドなど

ラベンダーのあとも

(ラベンダーは、7月末に刈り取られているようです)

霜が降るまで楽しめるそうです。

Img_9982

ファーム富田は、これだけの、花畑を見せてくれて、

入場料は、無料です。

いいものを見せて頂いたので、

お礼に!?ラベンダーのお土産を買いました。

Img_9981

ずっと観ていたいのに

集合時間が気になります。

Img_9949

でも、富良野メロンが食べたい。

1カット250円です。

Img_9951

ソフトクリームも忘れちゃダメでしょ☆

メロンソフト、350円。

メロンもごろごろ入っていて

美味しい!

あっという間のファーム富田。

何度でも、来たいと思いました。

次は、北海道らしいランチを食べて、ブロ友さんと再会

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの 風のガーデンから… | トップ | 8月の診察デ―は、フルコース »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー畑、とっても綺麗☆彡 (ぽこぴょん)
2012-08-01 09:39:44
ラベンダー畑、とっても綺麗☆彡

ビール大麦もココアさんの手にかかると、
こんなに素敵に映るんですね~。
ビール大麦の美しい姿に惚れました~。
これが、ビールになるのかぁ~(笑)

ファーム富田って素敵なところですね。

美味しそうなメロン、メロンソフトに目が釘ずけです。
北海道ならですね。
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2012-08-01 10:32:34
こんにちは~[E:sun]
私がお盆の頃行った北海道も
今までに無い暑さで、名古屋にいるのと
かわらなくてちょっとショックでした。
ラベンダー畑、素敵素敵[E:shine]
他のお花畑も綺麗な色で
目を楽しませてくれますね。
風にのってラベンダーの香りもしたのではないでしょうか。
そうそう、ここは無料なんですよね。
私はラベンダーソフトを食べました[E:delicious]
返信する
富良野のなだらかな丘の風景、サイコーですね[E:good] (kero)
2012-08-01 15:06:47
富良野のなだらかな丘の風景、サイコーですね[E:good]
近くで見ても、遠くから見てもそれぞれに見応えあり!
こまめなお手入れをしないと、こう綺麗さを保てないですよね[E:shine]
どれも絵葉書にしたいような写真[E:camera]
メロンソフトはメロンも入っているのですね~
私はラベンダーソフトしか食べませんでした
メロンソフトも美味しそう[E:delicious]
返信する
 [E:cute]ぽこぴょんさん、 (ココア)
2012-08-01 17:34:46
 [E:cute]ぽこぴょんさん、

ビール麦、綺麗でしょ☆
あちこちで、みかけられました。
風になびくと、ほんと、爽やかです。
これが、ビールに、なるんですね。
ビールは苦手だけれど、この時ばかりは、暑かったし
飲みたくなりましたよ。
返信する
 [E:cute]JUNさん、 (ココア)
2012-08-01 17:37:59
 [E:cute]JUNさん、

それがね~メロンのソフトに気を取られて
ラベンダーソフト、食べるのを忘れました。
メロンのソフトは、アイスと、メロンと
2度楽しめてよかったです。
ラベンダーの香りですが
この時は、風邪気味で、鼻が詰まり
ほとんど香らず…
返信する
 [E:cute]keroさん、 (ココア)
2012-08-01 17:40:52
 [E:cute]keroさん、

ラベンダーソフト、忘れました。
バスに乗ってから、気が付きました。
まあ、そんなに食べたらお腹も冷えちゃうし、
このくらいで、よかったのかもしれませんが…
チョッと食べたかったです。
とにかくツアーなので、大忙し。
もう少し、時間が欲しかったです。
返信する
富田ファームのお花はダイナミックな見せ方ですね。 (やっこ)
2012-08-01 18:47:18
富田ファームのお花はダイナミックな見せ方ですね。
初めてテレビのコマーシャルで見たとき、
外国の風景だと思っていたのですが、
これが日本の北海道にあると聞いて、
行きたくて仕方ありませんでした。
初めて富田ファームで実際見たときの感動は今も忘れられません。
ラベンダーのお花もちょうど見ごろでしたね。
今はラベンダーソフトよりも夕張メロンソフトの方が人気が高いのかな?
返信する
やっぱり綺麗ですね~。 (夢かあさん)
2012-08-01 19:38:28
やっぱり綺麗ですね~。

私が最初にファーム富田にいったのは30年ほど前。
ラベンダー畑はありましたが、あまり整備されてなかったように
記憶しています。

そして2度目は18年ほど前でしょうか。
その時は、畑の周囲やバスの駐車場などとっても整備されて、売店
なんかもいろいろ出来てて驚きました。

今は電車が走ってるんですね。
車でいくのがあたり前のようば場所だったのに、画期的です。
それもノロッコなんて可愛い名前ですね。

追い変わらずお花の帯は綺麗です。写真もいいですが、実際に
あそこにいると言葉を失いますよね・・・・。
また、行ってみたいけど、北海道はやっぱり遠いです。
返信する
素晴らしいラベンダーです。 (mcnj)
2012-08-01 20:36:40
素晴らしいラベンダーです。
薄紫色以外要らない!と、思いましたが、ピンクも白も、黄色も素敵ですね。
富良野へ行ったら、ここへは是非寄ら無ければいけませんね。
暑さを堪えて行った甲斐がありましたね。

返信する
こんばんはー。 (つなごんの母)
2012-08-01 20:36:50
こんばんはー。
本当に超見頃の時にいらっしゃいましたよ!
そっか富良野線は丘の方じゃないから花畑は見えないんですね(>_<)
ラベンダーグッズは何を買われたのかしら?
ラベンダーソフトも思ったより美味ですが、メロンソフトで正解かもw
返信する

コメントを投稿

北海道旅行」カテゴリの最新記事