ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

間食は控えめに…

2015年07月14日 | 乳がん
7月9日は、診察デーでした。
採血もあるので、朝食抜きです。

先ずは採血をして、結果を待って先ずは内科へ。
ドクターから、検査の結果をみせてもらったら、糖尿病系の数値がやはり高い。
ヘモグロビンA1cが、前回の6.2より6.5に跳ね上がってました。
空腹時血糖値も、正常範囲内といっても、97でした。
腫瘍マーカーの結果は、まだ出てませんでしたが、
その他は、全て正常値で問題なし。
血圧も上が110~120。

前日、午前と午後で違う友人と、お茶をしてスイーツを食べまくりでした。
まあ、これが原因とは思えませんが、少し後悔。

内科の主治医が前回から変わり、糖尿病が専門のドクターは、
それほど心配な数値ではないけれど
このまま上がる可能性もあるので、様子をみましょう。
ホルモン治療の副作用かもしれないし
間食が多いのなら、それも原因の一つかもしれない。
減らせば、数値も下がるかもしれないので、食べ過ぎに注意して
2か月後さらに上がれば、対策を考えましょうとのこと。

とほほ…な気分で、乳腺外科へ、
首のリンパはどうですか?と聞かれたので
怖いので触らないようにしていますが、大丈夫みたいです。
ドクターも、一応触れてみて、大丈夫ですね!
胸の方も順調回復ですよとのこと。
一応、ホルモン治療のことを伺ってみたら
やはり、10年をお勧めしますとのことでした。
AI剤にどこかのタイミングで替えましょうと。

帰りに、来月は、子宮がん検診の為に、婦人科の診察を予約して終了。
お腹が空いて、フワフワしてましたが
病院前のファミレスは、満席だったので、そのまま食べずに新宿へ。
用事をすまして帰ると、3時過ぎでした。

ジム通いは健康にいいのですが
お腹が空くのが、難点。
それに、運動したからこのくらい甘いものも食べていいのかな
なんてついつい食べすぎます。
100キロカロリーだって運動で燃焼させるのは、それはそれは大変なのにね。



なので最近おやつはは、寒天を食べています。
ジム友に美味しい寒天を売っているお店を教えてもらって
あしげく通っています。
このような棒の寒天が4本で500円位。
余計なものを加えられてなくて、美味しいんですよ。



糖分は少な目に、黒蜜を少しだけ入れて食べています。
これで、他のものは我慢、我慢!


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨真っ只中、明日天気にな... | トップ | ポップな買い物 »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcnj)
2015-07-14 12:33:49
寒天、ところてんなどは、ヘルシーでいいですね。
昔、ひとつき100円で食う方法を教えると言うので、聞いたところ、ところてんを食うと言うことでした。
一ぱい食わされました。
返信する
Unknown (ヒイさん)
2015-07-14 12:53:12
私もそろそろ人間ドックの季節になってきたので
色々気を付けなくては!と
思ってますが、なんせ食べ物美味しいし
ビールが美味しい(笑)
ガマンができませんの。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-07-14 13:54:25
寒天はヘルシーですよね
お腹の調子も良くなりそうです

でも・・・堪え性がないから
別の高カロリーな甘いものが我慢できません
どうしてもアイスに走ってしまって反省の日々です・・・

血糖値の気になるお年頃・・・私もなんです
返信する
Unknown (もちこ)
2015-07-14 16:57:09
こんにちはー。
わかりますジム行ったらお腹すきますよね~
ご飯をしっかり食べて間食をしないのが一番だけど
堪え性がなくて意志も誘惑にも弱いので..
オーバー分はがんばって泳いで燃焼しますww
返信する
Unknown (rose)
2015-07-14 17:13:19
太らないようにね、と言われているのですが、運動はしないし間食はするしで、全くダメな私なんです。
でも間食をしないと体重は減るんですよね。だからこれからは週に1~2回程度にしようかなと思っています。
かんてん、美味しそうですね。カロリーがないから食べても大丈夫ですね。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-07-14 22:23:47
病院お疲れ様でしたー
私もきっと糖尿病数値が高いって言われそうな気が
します・・・解っているからなかなか健康診断に
行けずにいるダメな私です(´・ω・`;A)

寒天はダイエット食としてはとても良いですものね
美味しい寒天屋さんがあるのは心強いですね!!
黒蜜と一緒だと、とても美味ししいでしょうね~^^
返信する
Unknown (ももママ)
2015-07-14 22:49:13
わかるわかる。
ちょっと食べたいのよね、甘いもの。
間食はしないと決めていても
孫のおやつを用意してると
つい一口が三口になってるもの。
寒天の美味しいお店があるのは
いいわね。
返信する
Unknown (ケイ)
2015-07-14 23:31:58
私もスイーツは 大好きだし
我慢するのは 辛いわ^^って
やっぱり食べてしまいます。
寒天は ヘルシーだし いいわね。
最近 ちょっと体重増なので
この暑さで 食欲が落ちてくれると良いのだけど(笑)
返信する
寒天 (hirorin)
2015-07-15 08:45:45
寒天ですよねえ~
低カロリー・食物繊維豊富。
分かっているのに、ゼリーの方に走る私。
出来上がったのがお店に売ってるのがいいですね。
私は、牛乳寒天が好きかなあ。
そう言えば、実家では夏にいつも父用にところてん作ってました。
器用な父は、ところてんの機械?を手作り。
帰って来て、ところてんを母が作ってへんと怒りまくってました。

私もこの暑さとハードな仕事の割りに全然痩せるどころか太ってる。
どうしましょう。
ホコモモラが遠のく~
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2015-07-15 09:46:10
mcnjさん、座布団一枚です(笑)
寒天なら安心して食べられます。
カロリーも少ないし、食物繊維もあるのでいいおやつです。
寒天を、ところてんにもしてくれます。
毎週、ジムの帰りに寄っています。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事