カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

お肉と私(アブ・ラディッシュ)

2009-06-26 21:23:21 |  └・洋食
私はお肉があんまり好きじゃない。
ずるっとした脂身の味と食感が苦手なのと
加えて、学生時代、ラットの解剖実験が脳裏に焼き付いて
どうも気が進まないのだ。

そんな私が珍しく
テレビで紹介されていた牛ほほ肉の煮込みを見て食べてみたいと思った。
そのお店は「脂皿」友人たちと食べにでかけた。

古いビルをリノベーションしたマンションの一室
レトロな店内はなんだかしっくりくる色温度
カウンターのみで狭いけど、それがまた妙に落ち着く。

 
写真左は前菜に頼んだレバーパテ、ラタトゥーユ、魚のマリネ。
とくにマリネは好みの味でとってもおいしくいただいた。

写真右がお目当ての牛ほほ肉の煮込み。
特にこのドゥミグラスソースがとてもおいしい。
薄すぎず、濃すぎず、単純すぎず、複雑すぎず
それはたくさんの素材が混ざったというより
ひとつのソースとして始めから存在していたかのようななじみ感。

それから付け合わせのポテトフライがやたらめったらおいしかった。
ただジャガイモを揚げただけのはずなのに、なんでこんなにおいしいのか。
長年、洋食をつくられてきたマスターの底力を知る。

余談だけどそういえば、自らはお肉に近づかない私だが
今回みたいに、たまにふとお肉が食べたくなるときがある。
何でかなぁ、と考えて思い当たった。
どうも、まともな食事をとっていない状態が続くとそうなるらしい。
そういえばここひと月くらい色々考え事してて、自分のご飯に気が回らなかった。
人と食事の約束がある時以外は、コーヒーとチョコが主食だったかも。
ふむむ、人の体はよくできてるなぁ。
あ、そうかもしかして、ちゃんとお肉を定期的に食べてれば
落ち込んだりしないってこと?逆もまた真なり??

ん~、よく分からないけど、ここの食事のおいしさに免じて
お肉嫌いを撤回しようかと思ったのでした。

■ 脂皿(Aburadish)
福岡市南区大楠2-17-3井谷ビル2F
TEL 092-524-4373 /OPEN 18:00~23:00 不定休

寄り道でほっと一息(アラスカ)

2009-05-06 21:51:25 |  └・洋食

阿蘇からの帰り、
首尾よく渋滞を間逃れ、昼頃には自宅付近についた。
どこかでお昼食べて行こうかと、近所の「アラスカ」へ。
森の中、池のほとりに建つこのお店のテラス席は、
緑萌えるこの季節が特に心地いい。
軽く、チーズのピザとサラダを注文。
ピザ生地は薄めのパリパリ、たっぷりのチーズがいいね。
ワインでもくいっといきたいけど、車だから我慢がまん。
それにしてもいいお天気。
水面をキラキラと渡る薫風に、旅の疲れをいやすのでした。

■森のログレストラン アラスカ
福岡県筑紫野市武蔵2-8-28
TEl 092-928-1377/OPEN 11:30~21:00 無休

フィッシュ&チップス

2009-04-21 23:17:29 |  └・洋食

英国風のパブができたというので行ってみた。
天井の高い店内はいたってシンプル
でもカウンターにずらっと並んだ生ビールサーバーのコックが
なんだか気分を盛り上げてくれる。
それに今ちょうど、19時までをハッピーアワーとして
ビールの割引があるっていうから俄然やる気も出ちゃうさ。

他のお店ではあまり見たことのないスタウト系の生ビールが色々ある。
よく分からないからとりあえず直感でビールを選び、
イギリスのパブといえば、でフィッシュ&チップスを注文。
でもイギリスのフィッシュ&チップスっておいしくないんでしょう
なんて言ってたら、ここのは揚げたてサクサク
魚もふっくら身ぶりが良くて予想外のおいしさ。

私には、スタウトビールは風味が強すぎて
日本のビールみたいにゴクゴク飲めないのだけど
気が付けば3パイントを飲み干していた。
それってどのくらいだ?約1.7リットルだって。
ま、いっか、ハッピーアワーだし、今日もこんなに楽しいし、って
たった1時間でビールを2リットル弱も飲めばそりゃ
どんな退屈だってなぎ倒せるほどに最強なのでした。

■THREE KINGS British Pub
福岡市中央区大名1丁目11-22メトロポール1F
TEL 092-403-3622/OPEN 17:00~(火-木曜・祝日)24:00(金土曜)翌2:00(日曜)22:00月曜定休

オムライスランチ(陽食処 HIDE)

2009-04-13 23:23:07 |  └・洋食

お昼休み、郵便局にでかけた。
ついでにどこかでランチをしようと思ってたら
なんと財布を家に忘れたことに気が付いた。
今日は昼抜きかぁ、としょんぼりしてたら
ちょうど同じ部の社員さんがやってきた。
おお、渡りに船、救いの神、ありがとう☆
お金を借りて、一緒にランチに行くことに。
最近新しくできたお店「HIDE」へ。
ランチはオムライスと日替わり定食がある。
オムライスにしてみた。
薄焼き卵にくるりと包まれたケチャップライス、
なんだか土曜の昼ごはんに母が作ってくれたオムライスを思い出した。
とにもかくにも今日お昼ご飯にありつけたことに感謝なのでした。

■陽食処 HIDE
福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目3-21

博多の森で結婚式

2009-03-21 23:04:33 |  └・洋食

今日も結婚式。今日は従妹の結婚式だ。
いまどきの若い人にはめずらしく親戚友人一同を呼んでの盛大なものだ。
場所は「博多の森」小さなチャペルとゲストハウスを備えた結婚式場。
さすが結婚式のためだけに建てられた会場、
花嫁を夢見る女の子の夢を形にしたような感じ。
誰よりも九州男児な私にはなんだか気恥ずかしくも感じられるその空間も
世界笑顔コンテストがあったら一等賞になりそうなくらいキュートな従姉にはぴったりで
微笑ましくって、可愛らしくって、見てると心がほこほこしてくる。
若い二人はたくさんの人にあたたかく見守られて、本当に幸せそうに輝いている。
そんな二人を私たちはこれからも見守り支え続けていくのだろうって思った。
結婚式は二人の誓いを、披露宴は周囲の人との誓いを立てる場
きっと本当はそのために結婚式、披露宴はあるんだね。
最近では披露宴など簡素化、または省略傾向にあるけど
時代に流されず、ひとつひとつ丁寧に積み重ねることの大切さを
若い二人に学んだ気がしたのでした。

これからも二人の幸せをずっと見守っているよ☆お幸せに

■Wedding&PartyHouse 博多の森
http://www.ikk-grp.jp/hakatanomori/

ハイアットリージェンシーで披露宴

2009-03-20 22:52:06 |  └・洋食

この春、私の周囲は結婚ブームだ。
なんと3件も立て続けに結婚式にお招きいただいた。
ひとごとだけどすっごく嬉しい。
つられて自分も幸せになったような気がするから、
私という人間は実におめでたい。

今日は小学校の同級生の結婚式。
知り合ってすぐに(数日後とかそのくらいすぐに!)彼が仕事で上京、
彼女は大胆不敵にもそれを追っていったというから、
聞いてるこちらがドキドキしてたけど、
この良き日を迎えられて本当に、ほんとにほんとに良かったよ。

披露宴はハイアットリージェンシーのレストランカフェで開かれた。
食事がおいしいときいて期待して行ったら、
あらまぁ、本当においしかった!
私が今まで行った披露宴では一番かも。
前菜やお魚もおいしかったけど特にメインのお肉(写真なくてごめんなさい)。
お肉、特にステーキが苦手な私がとってもおいしくいただいたのだ、
これは驚きの出来事。お肉が良いのかな、
ただ私の口にあってただけなのかな、
でもあのオープンキッチンになっていて、
作りたてだったからってのが大きいのかも。

おいしい料理と友達の幸せな笑顔と、私も胸がいっぱい、
お腹もいっぱいで幸せです。
同級生のステキなウエディングドレス姿に、
私たち世代もまだまだイケル?!と勝手に勇気もったりしつつ、
二人の幾久しい幸せを願ってやまないのでした。

■Hyatt Regency
福岡市博多区博多駅東2-14-1
電話:092-412-1234
http://www.hyattregencyfukuoka.co.jp/

KIRIN SOW-SOWで晩ご飯

2009-03-15 22:45:34 |  └・洋食

泊まりに来ていた従妹を駅まで送り、そのまま母と食事に行った。
普段は居酒屋かカジュアルなカフェにしか行かないので
母を連れて行くようなお店も思いつかず、
とりあえずイムズの上のレストラン街へ向かっていると
ちょうど地下入口で「KIRIN SOW-SOW」のビール1杯無料券を配っていた。
無料券を握り締めお店へ。まんまとお店の思うツボだ。
店内は広く、ゆったりと座れる。日曜の夜にしてはまずまずの人いりなのかな。
早速無料券を使いビールを注文して、改めてメニューを見る。
シーフードグリルのお店のようだ。
ではとシーフードグリルの盛り合わせを注文。
言っても所詮チェーン店、
ファミレスにちょっと気を利かせたくらいだろうと思っていたら、
予想以上にいける。
焼きすぎず、でもグリルの香ばしさはしっかりとし、
ある程度よい魚を使っているのか(ま、九州だから普通に買えば新鮮なのかも)
身もふんわりとなかなかジューシー。
私はやっぱり焼肉よりこっちが好きだぁ。
当然、無料券分だけでは足りずビールを追加注文。
キリンの直営だからこれもおいしい。
あるとは知っていながら見過ごしていたお店を再発見できて
ちょっと得意な気分なのでした。

■KIRIN SOW-SOW
福岡市中央区天神1-7-11 イムズ12F
TEL 092-733-2073/OPEN 11:00-23:00

幻のビーフシチュー(レストラン達)

2009-02-10 22:27:32 |  └・洋食

友達と幻のビーフシチューがあるという老舗の洋食屋へ。
おいしいと評判のビーフシチューは月に1度しか仕込まないため幻らしい。
今日はあるかな?とドキドキしながら行ったら、あった。ラッキ☆
でもそれは想像していたビーフシチューの形をしていなかった。
シチューとはとろりとしたスープというイメージだけど
これは例えていうならビーフのドミグラスソース煮みたいな感じ。
肉はとろけるようにやわらかく煮込まれ
そのドミグラスソースが、うん、確かにおいしい。
肉料理にありがちな油気、それをごまかすための塩気やスパイスは
なにやら奥のみえない深みの中に吸収されてしまっている。
それは色々な素材が時間を重ねてひとつの旨みになったものだろうか。
入れ替わりの激しい天神の街中で
変わらずありつづけること、その誇りを見た気がしたのでした。

■レストラン達
福岡市中央区天神3-16-1 HIWAKAビル B1F
TEL 092-751-7302/OPEN 11:00~15:00、17:00~21:30(日曜は~21:00、第2・4・5月曜は昼のみ)第1・3月曜定休
http://www.tatsu1965.sakura.ne.jp/

カプリ2でランチ

2009-02-04 21:44:54 |  └・洋食

昼休みに用事をすまそうと出かけていたら、
通りのかわいいイタリア料理屋さんの窓辺に
ちょこんと座るサラリーマンのお父さんふたり。
よく見ると会社の上司だった。
声をかけて、そのままランチに加えてもらった。
そういえば今日で1年目だね、といわれて思い出す。
そうだ、今の派遣先で働き始めてちょうど1年だ。
そんな台詞、いまだかつて彼にも言われたことがないし、
当の本人もまるで気にかけていない。
でもなんだか嬉しい。ちゃんと覚えてもらえて、声をかけてもらえたことが。
世の女子がなぜ記念日にうるさいのか、ちょっと分かった気がした。

さて、ランチ。前菜、パスタ、コーヒーで850円
プラス300円でデザートもつけたかったけどぐっと我慢する。
前菜は3種、お皿にちょこちょこんとかわいく盛りつけられ
気分は優雅にランチするOLさん。
笑いあうこともない気詰まりな毎日に、
そんな一息つく間も忘れていたかも。
久しぶりの温かい食事に少しほろりとするのでした。

■CAPRi2
福岡市中央区渡辺通2-7-6
TEL:092-716-3567/OPEN 11:30~14:00,18:00~23:00(L.O.22:00)
http://www.capri-news.com

約束のトマトパスタ(BarBato)

2008-12-08 23:01:23 |  └・洋食

ランチにあまり外出をしないが、行くときはたいていそこにいくお気に入りの店「BarBato」
いつも頼むランチセット、パスタ(日替り)も
パニーノ(牛バラ肉のトマト煮込みにバジルソースを合わせたイケてるバーガー)もなかなかおいしいのだ。
それでもたまにしか行ってないはずなのに、いつの間にか顔を覚えられていた。
非常に物覚えの良いマスターなのか。
それで話していると、パスタの話になり、私がトマトパスタが好きというと
じゃあ次の月曜のランチはトマトパスタにしてくれるという。
約束どおり次の月曜にランチに行くと、ちゃんとトマトパスタにしていてくれた。
やっぱり物覚えのよいマスターなのだ。
そうやって用意してくれたことが嬉しくて
ますますおいしいトマトパスタなのでした。

■BarBato
福岡市中央区渡辺通2-3-19(佐田病院前)
TEL 092-400-3139/OPEN weekday11:30-14:00LO,17:30-24:00LO Sat15:00- 日祝定休
http://bar-bato.blog.drecom.jp/3