馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

木下酒造訪問の巻

2010年01月20日 | Weblog
1月20日(水曜日)

3月18日「日本酒・ドロップキック」に参加される久美浜の木下酒造さんに訪問です!

朝9時に六角いなせやを出発~~~!!

今回は、ドロップキックで木下酒造さんを担当する

錦の「ちゃぶや」さんのオーナーとスタッフも同行(車二台で出発。)

私の車は、丸山統括と「まゆめの遥ちゃん」で~~~す!

途中で、ちゃぶやのスタッフ君に緊急事態…(≧ε≦)

腹を下して…。

20分ほど足止め

ε=ε=┏( ・_・)┛
昨日、何食べたんや~~~!

ともあれ~

12時半には、蔵に到着。

 

フィリップ・ハーパー杜氏の案内で、精米・洗い場・もと場

そして、大吟醸の麹が鎮座!?しております 麹室
(普通、大吟醸くらいの仕込み中は絶対に入室禁止です!)



さらに、発酵中のきき醪~~い!



きもと(漢字が出ない…。)と特別純米!

去年は、むろ(室)や酒母室も大改造。

気になってたお酒の味の変化も感じられず(少し綺麗になったかなぁ…。)

と、言ってるうちに…(≧ε≦)

あかん~!

帰らな~~~!!

皆、夜は営業!!


5時過ぎに無事に京都着!

店に入ると

日本名門酒会さんから…。

今年も「酒林(杉玉とも言います)」が、ドカンと…。

うぉぉ~!

さっそく、掛けかえ

柏手!!



今年も一年、酒飲みのお客さまで溢れますように…。

(⌒~⌒)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿