夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

錯覚

2017-02-17 22:30:35 | 日記
先日、授業で漢字テストを実施した後、学生から、この問題を作ったのは先生かと聞かれた。
「『凄艶』(せいえん)の読みを問う問題がありましたが、漢字ワークにはそれ、なかったですよ。」
「え~~!? ワークのいちばん下の段に、難語句の読みを問う問題があったじゃないか。そこに出てたはずだけど。……どれどれ、ちょっとワーク見せてみ。……ほら、あった!」
と指さすと、
「先生、それ『濃艶』(のうえん)です。」
じっと目を凝らしてみると、確かに「濃艶」だった。

学生に平謝りの後、老眼鏡を買うことを約束し、
「老眼もここまできたら仕方ないな。みんなくらいの年齢の頃は、まさか自分がこうなるとは思いもしなかったけど…。ま、この先オレが老眼鏡をかけてきても、笑わないでやってくれ。」
と言ったら、学生たちに笑われてしまった。


私は小さい頃から視力だけはよかったので、眼鏡のお世話になることへの抵抗がものすごく強い。
しかし、すでに人に迷惑をかけるレベルにまで視力の衰えが進んでいることを自覚し、ゆっくり、そして確実にわが身にも老いが訪れている現実を受け入れていこうと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルテイン50mg (piccology)
2017-02-18 23:44:21
老眼にはサプリメントのルテインが良いらしいです。服用の経験から配合50mg以上のサプリをお勧めします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。