夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

研究できる喜び

2017-01-29 22:12:13 | 日記
やや前の話になるが、大学時代にお世話になっていた先生(恩師とは別)から、年賀状のお礼のメールが来て、その最後に、
「研究できる喜びを忘れずに、お互い頑張りましょう」
と書かれてあった。

私が年賀状に何気なく、「研究と教育の両立は大変ですが」と書いていたことを気遣ってのお言葉だと思う。
数年前に見た映画『ミッドナイト・イン・パリ』の中でも言われていたが、人間は常に現状に不満な生き物。
大切なのは、何が自分の人生の目標(使命といってもいいが)かを自覚し、日々それに沿った生き方をすることだと思う。


先生の言葉は、ともすれば日常に埋没してしまいがちな私に、最終的に何が大切なことなのかを思い出させてくれたように思った。
それにしても、不惑を過ぎてもう何年にもなるのに、ふだん接している学生以上に迷ってばかりの自分の未熟さに呆れている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。