夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

本棚完成

2015-07-30 23:43:56 | 日記
先日届いた本棚は、今日ようやく完成。
私が岡山から帰ってきた日曜日の夕方に、男子学生たち4人が集合し、本棚を組み立ててくれた。
4人とも、建築学専攻の学生なので、平面の設計図から立体に展開するのも、何の苦もなくやってのける。
私はどうもこういうのが苦手なため、彼らの手際のよさを感心しながら見ていた。

彼らは私の研究室前の廊下で、暑さに汗を流しながら、高さ2mを越える大きな本棚を4つ組み立て、研究室に運び入れ、配置を決めるところまでやってくれた。
その後、私が仕事の合間に、棚を一つ一つビスで固定していき、今日すべてが終了した次第である。

男子学生たちには、その労をねぎらい、お礼は当初ハンバーガーと約束していたが、焼き肉に格上げしておごってやった。
若者はさすがによい食いっぷりで、大喜びしてくれたので、彼らに組み立てを頼んでよかったなと思った。

私のアパートの一室にうずたかく積まれた段ボールは、これから少しずつ運び出すことにする。
赴任以来4ヵ月、研究の態勢がようやく整うことも嬉しいが、自分の住まいがようやく片付くことにもほっとしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。