夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

ちろ鯉で一杯

2016-01-28 21:31:29 | 日本酒紀行
先日、岡山で一泊した夜のこと。
表町で夕食後、喫茶店でコーヒーを飲みつつ手紙を書いたり、勉強したりしてから、
(そういえば、あの店、空いてるかな)
と思い出し、「ちろ鯉(り)」に一杯やりに行った。

幸い、カウンター席が空いていたので座り、「睡龍」(奈良県)古酒を熱燗で頼む。

この店は昨年の3月に開店したのだが、美味しいお酒を飲み頃の温度でお燗にして出してくれるし、店主が直接蔵元を見学に行くくらい、日本酒に関心が高い。
せっかく知ったいい店なのに、それから間もなく私は米子に越してしまい、とても残念に思っていたのだ。


「悦鎧陣」(よろこびがいじん、香川県)を飲み終えてお店を出るとき、店主が外まで送ってくれ、
「3月3日が、うちが開店して一周年なので、立ち飲みパーティーをやるんですよ。ぜひ参加しませんか?」
ということを言われた。
「今は岡山に住んでいないので…。ただ、それに近い頃に出張でこちらに来ますから、その時はぜひ寄らせてもらいます。」
と答えて帰って来た。

先日は飲んでいないお酒で、まだ美味しそうなものがいくつもあるので、次に訪れるのが今から楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。