小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

耕作放棄地からバラ園へ 1017.4.14

2017年04月14日 13時48分37秒 | 耕作放棄地

終りの無い草取り、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

バラの植え付けが終わり、除草作業がメインになりました。今花が咲いている一年草の草ーーーー。草密度減らして見せます。何十年ぶりに肥料をもらったのか柵脇の草の勢いがスゴイデス。

こんなになるんだわーー。

 

 

バラや植えつけた草花苗の周りを中心に取っていきます。後は広すぎるのでラウンドアップに任せます。野菜の周りは手刈りかしら。耕運機でかき混ぜたので随分草は少なくなっています。

 

乾燥具合を調べるカモミール、アブラムシが来るようなら乾燥気味。

風が強い

 

ネギの苗をつい買いました。生産者さんの時間を頂きました。ここまで来るのに半年かしら。自分で蒔いた赤ネギの針金のような芽を見て思いました

植え付けの畝が追加で必要になり、ビーツの畝も必要です。一度に蒔かずに種は秋に半分まくか、ベビーリーフの状態で収穫します。赤ネギはポリポットにまとめ蒔きに残りはします。種も鮮度が命。家庭菜園ですから少量多品種栽培です。

風が今日も強くバタバタするので支柱で押さえながら千鳥に穴を開けました。何かしら苗が育ったら植え付けします。

ベビーリーフ発芽しました。

これは昨年の秋の物、適当に間引いて育てていくとこんなふうに育ちました。赤系の細かい葉はカラシナです。

 

畑は草取りとゴミ片付に戻りました。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年度カルチャー教室 | トップ | バラと一緒大型鉢の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿