カラカラに乾いた畑の畝を耕耘する目安日にしていた週末の雨マーク消えました。
28日朝方に短時間雨予報?、網戸に雨粒少しついてました。
畑で降ったかは不明です。
最高気温30度予報で何時もより1時間早く畑です。
マルチを剥いで通路の防草シートも隅に片づけ何時でも耕耘出来るように準備してました。
蕾菜の苗も茎ブロッコリーも育ちヘロヘロ、このまま高温乾燥続きなら植え付けても枯れます。
7.5から11.5センチポットに植え替えようか考えてました。
夫に柵脇のモッコクの枝切頼んだらー?丸刈り。
ブルーベリーが更に暑がりそうです。
運よく隣のスモモは数個枝に実が残してあったので伐採の難を逃れてます。
2方向から水やりしやすいので野菜を植え付けます。
朝方の気温26度日が来たーーー、あと一息バラの夏剪定をしたくて最低気温25度日を待ってます。
バラ栽培30年で経験の無い連日8月下旬最高気温35度。
今年は深切りより花殻摘み程度かしら。
庭植は弱っているのでギリギリ8月末まで待ってみます。
朝の水やりと夕方どちらが良いか「自分たちの都合に合わせてお願い薔薇たち。」で夕方たっぷり時間を掛けてます。
日が陰り気温が下がり始めたら鉢の外にも水を掛け土中温度を下げます。
手つかずの人工林未だ西側に残してあるので夕方4時頃に日陰になり始めます。
5時に始めれば1時間で終わります。
何とか帰り時間に29度です。
暑さと乾燥に弱い木々の枯れ葉が目立ちます。私は庭木や野菜に水やりです。
ヤマボウシとモミジは枯れ葉、紅葉は楽しめません。
水やりしやすい場所は何とか葉焼けしても生きてます。
記憶に無い程の高温乾燥です。
畑整備の前から植えてあったツバキや木々が枯れてきてます。
ふと庭木の水やりは私?、夫の仕事のはず。
バラの序に水やりしてました。
脳は脂よねー、何時も大根と煮込み用ですが汗の季節なので塩鮭の腹スを焼いて焼き魚定食。
名前が付く病気夫結婚後してません、耕作放棄地を片付け始めたころ熱中症程度。
母が父の病後健康食指導に通ったお陰で、娘の私の家族も病気知らず。
朝定食
3日前収穫のゴーヤ爆発してました。
本日のランチ
ゴーヤとタマネギに固いメロンとシーチキンとマヨネーズです。
前年物のグリンカレーペーストでエビカレー尖った辛さは薄れてました。
今年の韓国唐辛子も赤くなり辛みは薄れてます。
収穫し冷凍保存します。
オンブバッタも例年より小さい、コオロギも少ないです。
暑すぎて帰り時間に秋の虫の合唱も聞こえません。去年まではヒグラシが鳴いてました、今年は欅の木も切り倒し高木も無く高速道わきから飛んで来ないと畑にたどり着けそうもないです。
土中も乾燥してます。
葉焼けしたのも一雨降るまで放置するしか有りません。
水やりしない場所は無理に草取りもしてません。
刈り草は根元に乾燥防止の藁代わりにマルチに使います。
家庭菜園レベルなら買って食べたほうがお安い。しかし下水道が完備されていない地域なので下水道料金無しなので水道料はお安い。
移転したのもバラに好きなだけ水やりしたかったから。
本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。
その時々に合わせて食事を考えて素晴らしいな~って思っています
我が家は主人の偏食に付き合っています
糖尿病の薬を飲みながら甘いものばかり
寿命が縮まっても好きなものを飲んで食べたら幸せだと
とんこつ爺で言っても聞く耳持たず喧嘩になるばかり
おかげで食事の準備は簡単になりました
自分が早く死ぬからその後私が困らないようにと
しなくてもよい事を色々やってくれています
20年前に入院した時に前のベットの方が両足切断予定でした。ご婦人は日々の暮らしの中の食事がそうでした。後悔してられました。
父が病気がちで母の苦労は見ていて辛かったです。
それで高血圧に成らぬように食事に気を付けてましたが過労で私は入院してます。
娘たちや夫が病気知らずで好きなこと三昧出来ました。
母が一日でも長生献立を考えてました。父は当時の医療水準では無理と言われた程長生きしてます。
お体大切にしてください。