小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

液肥をあげました

2017年04月22日 18時44分17秒 | ガーデンダイアリー

少し葉は増えたでしょうか。まだ肌寒い日も多く昨年より生育遅め?

 

風で結構傷みました。雨と一緒の強風だったので、まだ被害が少ないのかも。雨が降らず強風だけで空気が乾燥しているともっと葉がチリチリになります。その時は水やりを!

 

↑4月8日に植え替えした株(ブログの記事は4月9日に投稿)

芽がなかった枝の先端は3センチほど茶色く枯れこみましたが、とりあえず元気?です。株全体の中で3芽ほど出開き(ブラインド)になりました。1か所から3芽出ているので水が足りていれば後の2つの芽はそのまま育ちますし、水が足りなかったりバラが効率が悪いと思えば途中で枯れこみます。開花まで売れ残っていたら開花状況もUPしたいと思います。

 

↑肥料不足?日陰?冬に水が足りなかったり、鉢の中に隙間があったりすると葉色が悪くなることがあります。芽の出が遅い苗もあるので今日液肥をあげました。水やりをした後、葉面散布。2週間ほどで色が濃くなるはずです。

ブラインドになった株も液肥を与えることで脇芽が伸びやすくなります。これからは蕾を付けるためにも水やりが大事。1番花が終わるまで天候に恵まれますように。

 

現品お届け商品4鉢追加しました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕作放棄地からバラ園へ 201... | トップ | 虫よけネットに張り替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿