小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

カボチャが大きくなってる

2020年07月04日 05時13分30秒 | 家庭菜園

 

草は雨のお陰で勢いが出ています。

土が濡れている時は鎌より根ごと引き抜く方が早い。

 

通路脇で日に日に存在感が増している赤皮カボチャ、今は黄色い手毬サイズです。

夫も気になるのか時々覗いてます。

ブラックのジョー益々勢いの良いツルが伸びてます。

畑のビワも全てカラスのエサになり私たち分のネットを掛けた一握りは食卓に並びました。草取りしながら見て居たら今年は、梯子にひらりと乗り枝が飛び出た所を食べてました。昨年は仕掛けにびっくりで近寄りもしなかった、今年は学習し夫を面白がって見ていたようです。そう言えばスイカとカボチャを見分けている。

どれだけの人が一目でスイカとカボチャのツルを見分けれるのかしら。

農家さんや家庭菜園家でも無いと「何か緑一色。」かも知れません。

手は貸してませんが、スイカ一株に3個づつ実ってました。

足るを知ってる、欲張りはもう一個実が着かなかと見てました。もう少しネットを上えに持ち上げた方が良さそう。

 

ラッカセイにも既にネットが、夫は最初の頃カラスにほぼ掘り返された悔しい記憶が蘇って来たのかしら。言われる前に掛けてました。

ネギは途中で虫に食べられてます。

菜園は敵多し、低農薬で栽培しています。

秋は近隣もミツバチは居ないので農薬も使用できますが、使わずに来たら助っ人野鳥とカエルで大発生は少ないです。ナメクジには困ってます。秋野菜の前に手を打とう。

晴れ間にジャガイモ堀もしなきぁ。

隣県から次女夫婦と孫が来ます。今週は熱も出なかったらしい。

初新幹線に喜ぶかしら。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス漬け作ります | トップ | トウモロコシの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。