小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

通路の淵をネペタで飾りたい

2023年11月15日 06時02分48秒 | バラの庭造り

 

金曜日から雨予報です。

2日でどこまで植え付け出来るかしら。

雨が続く11月気が付けばもう中旬です。

長時間の作業は無理です。

朝畑に行っても寒くハウスで作業してから庭に出ます。

毎日撮影していると「此処にこんな色でこんな花がバラの季節に咲いてたらーー。」と想像して一人楽しんでます。

この防草シート脇に以前はラベンダーと考えてましたが誰も来られない3年間で花摘みが大変なのを数株で実感。

体力以上に広いので管理は夫が仮払い機でガーーー、出来る草花が良いわよねーー。あはは!!

最初のメイン花壇の淵に使ったネペタならモグラもトンネル工事がしにくいはず。

防草シートの下は安全なので何時もふかふかして危ない。

 

ネペタ・シックスヒルズジャイアント

ラベンター似の紫系の花が長期間咲きます。

野菜畑の角まで15メーター程度有るので30センチ間隔に植え付けても両脇なら100ポットは必要に成ります。

後10日程で黄色く成りそうな茎を刈り取り刺し芽してみます。

昨年育てるつもりでしたがタイミングを逃し雪で無理でした。

最新の品種は手に入りやすいですが大きく伸びるのは人気薄、栽培してるナーセリさん見つけられませんでした。

ならば根気は有る。

育ててみます。

13日帰り際に土入れ水をたっぷり掛けて有ります。

差し穂は2節程度下段は葉を落とします。

ハサミの先まで土に刺します。

ハサミは専用の物かスパッと切れる物を使用します。

以前は娘が高校生時代のデッサンの鉛筆を削る小刀を使ってましたが、最近は芽摘み用のハサミです。

鉛筆だと固いので名前ラベル用の鉛筆は削れます。

7.5センチポットなので3本づつ三角形に刺します。

一か月前に花壇の草取りに刈り込んだ時に刺し芽したのはポットの下に根が伸びてます。

脇芽が揃い出てます。

雪前に植え付け出来そうです。

通り雨が降り外仕事は無理のようです。

配送のバラをハウスに取り込むときにゆかり切って来たようです。

10度以下の最低気温が続けば葉が落ち始めイングリッシュローズも休眠体制です。

今日は貴重な晴予報。

お弁当を作ります。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の苗虫被害 | トップ | 晴れ日に収穫と片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿