小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

晴れ日で苗植え付け進みました

2023年12月10日 05時35分25秒 | バラの庭造り

 

朝から晴れましたが数日雨続き寒いし雑務も有り午前中は自宅でした。

前日産直さんで買った野菜を使い豚汁です。

寒いと外遊びも辛いです。

忙しそうなゆかりなのでご飯番人豚汁定食です。

大根を時短の拍子木に切ると私お正月に近づいた感じがします。

辛さが薄れてきた前年物の三升漬けを乗せます。

今年の夏作ったのは未だ出して無いです、そろそろ食べてみようかしら。

白菜の浅漬け忘れていたのに美味しく漬かってました。

鮮度の良い白菜で漬けると塩分少な目でも美味しく出来ます。

今回は刻んで簡単キムチにする予定。

架空居酒屋「菜園亭」のブログは畑で採れた野菜をプレゼントすると「どうして食べるのーー。」

から解説より見れば何となく伝わるで始めてます。

今はどうか分かりませんが、新潟人男子厨房に入らずの夫世代が多かったんです。

家庭菜園初心者は夏の終わりの種まき失敗しているのに、やはりプロはプロです。

お安いので産直さん有難うございます。

美味しく食べますよーー。

 

初めて見たお米です。雨宿りした日に近所のホームセンターで売られてました。

何でも見かけたら買って見ます。

パッケージデザインもスッキリしてます。

園芸店時代に花イベントで長い間県の食品流通課さんにお世話に成りました。

新潟県産品応援してます。

農業と言えない程のSサイズ家庭菜園ですが一通り栽培してみると、規格品までたどり着くのは並大抵では無い。

産直さんが有るので新規就農しても販売出来るのかしら。

頑張れー日本の農業!!

 

午後から畑でした。

三角形1の花壇の奥にアイリスを追加植え

根を全部野ネズミに食べられたスタンダードローズの足元に花苗植えました。

挿し木した状態でも花は咲きました。

深植え状態なので自根が伸びてきているようです。

施肥しておきました。

此れの農家向けの業務用を使ってます。

枯れた花を片付けながらバラの冬剪定。

足元の枯葉も捨てます。

午後からの短時間でしたが暖かかったので薄暗くなるまで前日配っておいた苗全部植え付け終われました。

後はハウス前の片付けです。

近いので何時でも出来ると後回しでした。

今日は雨予報です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠が近いです | トップ | ハウス前を奇麗に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿