小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

夏のミニハクサイ

2023年07月09日 06時35分08秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

数日だけで暑さに負けそうです。

エアコンを掛けコロンとしているといつの間にか寝て居たり。

アハハ!疲れているらしい。

日々草取り。

勝とうなんて思わなくても良い。

気に成っても帰り時間に成れば帰ります。

何時もの様に範囲を決めて無理しない。

夫にも「草に戦いを仕掛けても勝てないわよーー。」「時間には帰らないと倒れるわよーー。」

もっと若い時に頑張って置けば良かったの、耕作放棄地も片付いて来ました。

週1回程度の肉か魚の専門店と通勤途中のスーパーで飲料を買う程度で暮らせます。

 

家庭菜園で採れる野菜に合わせると簡単。

ミニハクサイ・タイニーシュシュでうま煮ラーメン風です。

 

午前中は雨で暇、前日のミニハクサイ・タイニーシュシュの下漬けをキムチにしました。と言ってもインスタントです。凝っていた時代から数分で出来る物へ、人は変化するのよねーー。

他に中粗の韓国トウガラシを好みの量投入。

 

半分食べられてしまったキュウリの下漬けも味噌漬けに加えました。アハハ!

前年食べ切れず保存食作りに疲れ今年は残り種数粒の栽培です。

生産者さんに申し訳ない程キュウリもお安い。7本B品で198円でした。太さや長さがバラバラならもっとお安い。

 

長く楽しめた鞘インゲンの根を野ネズミが掘り返し枯れ始めてます。サツマイモ無いわよー。フン。

後少しでササゲの鞘が黄色くなるので待ち片付けます。

支柱倒壊も無く十分食べました。

秋栽培は8月に入ってからお盆過ぎの種蒔きです。

残り種のツル無・サクサク王子ネオの種が残って居るので春と秋栽培して見る予定です。

 

夏はナスとナンバンとミニトマトが有ります。

ピーマンは人気無しの我が家、穴を開ける謎の虫が居るのよねー。

7月はナス料理でーーす。それに合わせ肉を買います。

収穫が始まります。

試し採りはカレーで食べました。

ナス料理一番好きなのは蒸して冷たく冷やしてショウガ醤油で手の掛からぬ祖母の味。

後はナス漬け好きの夫の為、汗の時期一夜漬け。

鮮度の良い物をほぼ生状態が好きらしい。

一人で畑で伐採片付けの最初の夏熱中症に成ってます。

その後整備し電気と水道も使えるように、私も片付けに同行するようにしました。

皆さま我が家ハウスで40度超え計測不能温度に成ってます、くれぐれもお気を付けください。

 

新潟市内も強い雨降り日でした。

疲れが溜まって居るゆかりも配送が終了している時期なので数か月ぶりに水やりも休みました。

出掛けず一日自宅日、夏野菜の収穫前に冷蔵庫の食べ残し総点検しました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みは近い | トップ | ナスの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿