小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

耕作放棄地からバラ園へ 2017.4.26

2017年04月26日 12時59分59秒 | 耕作放棄地

雨降りなのでハウスの片付、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

何時もは疲れ休みの雨降り今日はハウス内に水やりのため午前中畑に行って来ました。

畦塗りが終わり耕耘水が張られ田植えの準備ですが、大型機械が二台だけ雨の中作業していました。

ハウスが無ければどこの山かしら

秋には落葉済みの木も有り樹種が分からなかった木も名前で呼べます。

根回し中のオリーブにも新芽

 

ヘメロカリス昨日は気温が高かったのですが萎れてません。

強風の影響もほぼ気にならなくなりました。

アナベルも葉が広がってきました。

除草剤効果が出始め少し黄色くなってきました。来春用の種が落ちる前に処理できました。

 

雨なので気温が下がったのでハウスの中のレタスや葉物野菜にしっかり水やりしてきました。昨日偶然お昼頃土中温度40度越えを見てしまったので晴天の日こそ根腐れ防止のため水が与えられないので、葉物は収穫後終了し、カラーピーマンや空芯菜を植えることにしました。

 

植物に関わることは難しいです。初めての栽培でもレタスのサラダまでたどり着けたのは幸いでした。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕作放棄地からバラ園へ 201... | トップ | 畳一枚分の菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿