小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

蕾を楽しみ中

2015年05月12日 09時14分05秒 | ガーデンダイアリー

新潟市内の開花は例年だと20日過ぎ、今日は朝から気温が低くまだ蕾の状態が多いです。蕾から眺めていると、花持ちの悪い品種も長~く楽しめます。楽しみ過ぎて毎年咲く頃にはテンションが下がり気味です。

↑ハマナスが咲き始めました。香りは抜群!品種は不明。20,30年前は正式名でなくハマナス赤とか白でも良かったのです。

 

↑ワイルドエドリック 最近入荷していないER。個人的には結構好きな品種です。香りが良く葉も落ち着いたマットで深い葉脈。縁のギザギザが深い葉と葉裏の起毛感、新しい枝についている透明感のある細い棘!新芽の出る様子は見ていて飽きないです。暖かい雨が降ると、花弁が傷みやすいかもしれません。1番花が咲き終わった後もぽつぽつ咲きます。この数年管理も忘れ去られがち・・・8月下旬に追肥すると秋も結構花が咲きます。

↑ER定番のメアリーローズ 強風の棚の上で1輪咲いていました。古株さんはどうしても悪い環境に置かれがちです。もっと綺麗に撮ってあげたいの前に、もっと綺麗に咲かせてあげたい・・・。

↑ファイティングテメレア

2011年発表、9号鉢に植え付けて4年になります。ズボラ園芸家なので植え替えせずに土が減ったら足すを繰り返していますが、さすがに半ツル性なので窮屈そう…。いつかアーチなどに絡ませてみたい品種です。今日は曇っていたので輝いて見えました。

↑今日のリアンダー、本で見る色に近づきました

 

↑メアリーマグダリン

今シーズン入荷の苗最後の1鉢になりました。枝細めだったので途中養生中で在庫なし表示になっていましたが、今は上のような感じ。

↑ジ・アレキサンドラ・ローズ

尖った蕾でギザギザのガクで赤い新芽、落ち着いた葉色で一重の花。昨日朝晩2回水やりし、今日は曇り後雨の予報だったので朝は水やりせずに蕾鑑賞。雨の降り方が足りない場合は夕方水やりします。

 

↑ジ・オルブライトンランブラー

↑ウィリアムアンドキャサリン

コロンとした蕾も可愛いです。

↑ザ・ラーク・アセンディング

やっぱり一番クールでカッコイイと思う蕾です。

 

↑ウィンド・フラワー この株も最後の1鉢。次の入荷は11月末になります。

↑スカイラーク 大きめの花で花弁数が少ないあっさりディープカップ。結構病気にも強いと思います。昨シーズン入荷しなかったので久しぶりの入荷。

↑レディソールズベリ 葉の縁が赤みがかっていて葉が茂るのを見るだけでも楽しい品種。花も沢山咲きます。

 

↑キューガーデン

↑コンスタンススプライ

↑今日出品したお勧めの苗6鉢

いよいよ国際バラとガーデニングショウですね。今年も皆様に素敵なバラとの出会いがありますよう願っております。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする