陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

相継ぐ鰻産地の偽装:日本の食品輸入・加工会社は劣化した(追記あり)

2008-07-04 20:15:13 | 食べ物
 「土用の日」が近づいているし、お中元用にも悦ばれるので、うなぎ蒲焼は7月の人気食品だ。しかし、昨年のシナ産鰻偽装事件で消費者も賢くなり、スーパーでは今年も戦々恐々としているだろう。

 我が家でも、鰻を購入する回数は昨年から随分と減ったし、妻はしつこい位に確かめて入手している。食材の分かる東京の友人は、美味な蒲焼を送ってくれるが、皮が柔らかくてスーパーで購入するものとは一味違う。

 大阪の海産物輸入会社「魚秀」の鰻偽装事案は、全国に拡大した。

ウナギ偽装で家宅捜索着手 7都府県26カ所 兵庫県警など
2008.7.3 09:08

 水産物輸入販売会社「魚秀(うおひで)」(大阪市)が中国産ウナギを「愛知県三河一色産」と偽装表示していた問題で、兵庫、徳島両県警の合同捜査本部は3日、不正競争防止法違反容疑(虚偽表示)で魚秀徳島営業所(徳島市)や偽装ウナギを販売した神港魚類本社(神戸市)などの家宅捜索に着手した。捜索は7都府県の計26カ所の予定。魚秀の中谷彰宏社長(44)は捜査本部の任意の聴取で偽装を認めているが、捜索先となった魚秀の親会社「徳島魚市場」や偽装ウナギを販売した神港魚類は社としての関与を否定。両県警は魚秀や神港魚類など偽装工作に関わった関係者の本格聴取を進め、偽装の全容解明を急ぐ。

 産地偽装は5月23日にウナギ購入者から通報を受けた農林水産省が、6月に魚秀の徳島、福岡両営業所や神港魚類本社に立ち入り調査を実施して発覚。公表前日の6月24日に兵庫県警などに通報した。

 調べでは、魚秀と神港魚類は今年4~6月、中国産を愛知県産と偽ったウナギのかば焼きを、それぞれ仲卸業者1社と2社に対して数回に分け、計約3640キロを販売した疑いがもたれている。

 農水省の調査では、魚秀は今年3~4月にかけ、ダミー会社「一色フード」製造と装った偽装ウナギ約256トンを東京の商社2社を通じて神港魚類に販売。神港魚類はうち約49トンを今年3~6月の間、仲卸業者17社に約1億6800万円で販売したという。

 東京の商社2社は「帳合(ちょうあい)」と呼ばれる帳簿上の取引で、神港魚類から魚秀に渡った約7億8000万円のうち、それぞれ約3500万円と約500万円を受け取った。

 魚秀は中国産ウナギを約4億4000万円で仕入れたとみられ、偽装に関与した神港魚類の担当課長(40)への1000万円や、箱の詰め替えをはじめ偽装を実行した高松市の業者などに支払われた謝礼や手数料数千万円を差し引いても魚秀は約2億円の利益を上げていたとみられる。

 捜査本部は農水省の調査内容や関係者の聴取を進めた結果、多数の業者が偽装ウナギの販売にかかわったと判断。帳簿や伝票などの証拠資料を早期に押収するため、大規模な強制捜査に踏み切った。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080703/crm0807030909004-n1.htm


 同じく産経新聞によると、この業者、「魚秀」は偽装ウナギの産地証明書の賞味期限を改ざん、半年から1年程度延長し、「2009年8月から9月」と表示していたらしい。

 通信販売を利用した鰻蒲焼も偽装が判明。この茨城の業者は、通販大手の「楽天」から表彰されていたと言うから、驚きだ。

今度は「四万十川産」ウナギと偽装 茨城の業者、二重価格も
2008.7.4 17:29

 茨城県は4日、中国産ウナギを「四万十川産」と偽ったうえ、販売実績のない価格から値引きしたように装う二重価格を表示してインターネットで販売したなどとして、同県神栖市の食品加工・販売業者「サンシロフーズ」(島田直季社長)に対し、日本農林規格(JAS)法や景品表示法に基づき改善を指示した。同社は県の立ち入り調査を受けた直後に販売を中止し、すでに廃業している。

 県によると、同社は平成19年5月~20年5月、インターネットサイト「楽天市場」で、約1万2700パックの中国産ウナギなどを四万十川産と偽り、約3600万円相当で販売した。

 また、実際には売ったことのない価格から、半額以上値引いたように見せかけていた。

 同社は熊本県や北海道産の国産和牛を「米沢牛」としたり、三陸沖産のイカを「日本海産」と偽って販売したりしていた。

 県は今年3月、富山県の消費者から「二重表示の疑いがある」と指摘を受け、4月に同社へ立ち入り調査。島田社長は当初、疑惑を否定していたが、5月の2度目の調査で偽装を認めた。この時点で販売を中止して商品を処分したうえ、会社も解散していた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080704/crm0807041730027-n1.htm


 鰻ばかりでなく、「サンシロフーズ」(茨城県神栖市)は、和牛やイカも産地偽装していた。松阪牛や米沢牛は、生産量も少ないし、現地消費が中心だから通販で入手は難しいと思う。

 いずれにしても、業者の商業道徳は劣化しており、違反業者に対し監督官庁は厳しい姿勢で臨んで欲しい。

(追記:7月7日)

 その後の偽装鰻の行方はどうなったのか。結局はぐちゃぐちゃのままで、何処かのスーパーに流れ、食害問題を起こさない限り消えてしまうのだろう。実に「不思議の国ニッポン」である。

<ウナギ偽装>魚秀販売15t、回収状況把握せず…行政など
7月7日13時12分配信 毎日新聞

 中国産ウナギの産地偽装事件で、徳島市に拠点を置くウナギ輸入販売会社「魚秀」が九州などで販売した15トンについて、自主回収の状況を行政や親会社「徳島魚市場」が把握していないことが分かった。偽装ウナギからは国内で食用養殖魚への使用が禁止されている合成抗菌剤「マラカイトグリーン」も検出されており、未回収分の行方が問題になりそうだ。

 偽装ウナギは、魚秀が神戸市の神港魚類へ256トン出荷。神港魚類は偽装発覚までに49トンを仲卸など17業者に販売したが、その中には魚秀が買い戻した25トンも含まれている。魚秀はこのうち15トンを福岡営業所を通じて九州などで販売した。

 神港魚類の販売分については、5日現在で13.219トンを自主回収。だが魚秀に渡った25トンについて神港魚類は「分からない」としており、産地偽装にかかわるJAS法を所管する農水省も「JAS法上、回収の義務はなく把握していない」という。福岡市にも購入した業者からの問い合わせすらなく、「相談があれば神港魚類に連絡を取るよう勧める」と言うだけだ。

 神港魚類が仕入れた偽装ウナギからはマラカイトグリーンが検出されているが、食品衛生法を所管する厚生労働省や徳島県、登記上の本社がある大阪市も把握していない。

 魚秀福岡営業所の従業員は毎日新聞の取材に「まだ回収が終わっていないので言えない」と話した。徳島魚市場の吉本隆一社長(65)は「福岡営業所長から『返品があるので回収している』という連絡はあった。魚秀が存続しており、自主回収するなら魚秀がやること。親会社としては確認していない」と話した。中谷彰宏社長(44)ら魚秀側とは連絡が取りにくい状態だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000042-mai-soci

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 北朝鮮のプルトニウム申告量... | トップ | 皇室を東京オリンピック招致... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
seafishir@yahoo.com (moslem)
2010-10-27 01:39:15
魚介類を提供/seafood offer



我々は、プロセッサと輸出魚介類や鶏の足とイランの工場で、EUのコードを持っています。

私たちはあなたにすべての種類の海のエビと文化のエビや魚、冷凍を供給することができます。

当社の製品:
- タチウオ
- イカ
- ウナギ魚
- クラゲ
- 海エビ
- vanameiエビ
- クロッカー
- シルバーpomfet
- 黒pomfetを
- 鶏の足
- 鶏の足を
- 等...

あなたは、インポートが必要な場合は、事業は電子メールで私に返信してくださいしている

よろしく、
イスラムBahrani
エルムはシーフードElyas株式会社
暴徒:+98 916 333 3809
Eメール:
Seafishir@yahoo.com


Dear Sir,

We are processor and Exporter seafood and chicken feet and our factory in IRAN and have EU code.

we can supply you all kind sea shrimp and culture shrimp and fish frozen .

our products:
- Ribbonfish
- Cuttlefish
- EEL fish
- Jellyfish
- Sea shrimp
- shrimp vanamei
- Crocker
- Silver pomfet
- Black pomfet
- Chicken feet
- chicken paw
- etc ...

If you want import and have business please reply to me by email,

Best Regards,
Moslem Bahrani
Elme Elyas Seafood Co.
Mob: +98 916 333 3809
E-mail:
Seafishir@yahoo.com

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事