テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ 長く、はてない、旅の途中 ~

2023-09-03 22:09:16 | ブックス

「こんにちわッ、テディちゃでス!

 やッたねッ、じゃぱァ~んッ!」

「がるる!ぐるるるるっるがる~!」(←訳:虎です!祝オリンピック~!)

 

 こんにちは、ネーさです。

 JAPANの勝利を記念するウィニングボールは、

 河村勇輝選手から渡邊雄太選手へ……

 思わず涙腺が緩んでしまった瞬間でした。

 激闘を終えた選手さんスタッフさんに全力で拍手を送った後は、

 さあ、読書タイムですよ。

 本日は、こちらの御本を、どうぞ~♪

  

 

 

             ―― マルタ騎士団 ――

 

 

 著者は武田秀太郎(たけだ・しゅうたろう)さん、

 2023年6月に発行されました。

 『知られざる領土なき独立国』と日本語副題が、

 『The Order of Malta An Overview of Its History』と

 英語題名が付されています。

 

 地中海に浮かぶ島――マルタ島の騎士団といえば、

 歴史好きさんは塩野七生さん著『ロードス島攻記』を、

 アート好きさんは画家カラヴァッジョさんの伝記を、

 思い浮かべることでしょうか。

 

「いまもォ、しまにはァ~のこされていまスゥ!」

「ぐるるぅっるぅるるるがるる!」(←訳:カラヴァッジョさんの名作が!)

 

 筋金入りのアウトサイダーであったカラヴァッジョさんが

 追い詰められ、困窮した末に、

 ここに行けば助けてもらえるかもしれない、

 ローマの教会や大貴族にとりなしてもらえるかも……と、

 “最後に頼った“ところこそ、

 『マルタ騎士団』でした。

 

 『マルタ騎士団』の歴史は、11世紀末、

 エルサレムの街中に建てられた1棟の病院に遡ります。

 

 修道士のジェラールさんを病院長とする『聖ヨハネ病院』は、

 聖地巡礼に訪れるキリスト教徒、

 各国の商人たち、

 イスラム教徒の地元民に対しても門戸を開き、

 広く治療を行っていましたが。

 

「わわわッ、せんそうゥッ?」

「がるるる!」(←訳:大軍勢だ!)

 

 十字軍。

 

 その巨大な戦乱、歴史の波に、

 修道士ジェラールさんの病院も逆らえません。

 エルサレムの統治者たちによって

 小さかった病院の規模は拡大の一途を辿り、

 やがて教皇の認可のもと

 『聖ヨハネ騎士修道会』が誕生、

 国際組織『聖ヨハネ騎士団』へと変化してゆきました。

 

 修道士や病院騎士たちが運営する医療施設から、

 軍事組織へ。

 キリスト教徒がエルサレムを失ったのちは、

 拠点をロードス島に。

 

 そして、ロードス島包囲戦に敗れ、

 マルタ島へと移った騎士団は、

 『マルタ騎士団』と呼ばれるようになります。

 

「かこくなァ、たびじィなのでス……」

「ぐるがるぐるるるる!」(←訳:でもまだ終わらない!)

 

 1798年、マルタ島から騎士団を追放したのは、

 ナポレオンでした。

 

 権力者たちによって多くの騎士団が解体されたように、

 流浪の憂き目に遭った『マルタ騎士団』も消滅……するのを、

 ナポレオンは期待していたかもしれませんけれども、

 しかし。

 

 現在も『マルタ騎士団』は存在しています。

 領土を持たぬ“世界最小の独立国“として

 国連や欧州連合に座席を保有し、

 憲法も法律も備え、

 100を越える国家と外交関係を有して

 大使館を置いている――

 

 この、まことに不思議な《国家》の来歴と信念を、

 詳しく、諄々と綴ってゆく著者・武田さんとは、

 いったい何者なのでしょう?

 

 もしかしたら……?

 

「ふううゥ! びッくりィでス!」

「がるぐるるがるるる!」(←訳:凄い人材がいるんだ!)

 

 あまり内容をバラしたくないので、

 このあたりに留めておきますが、

 『マルタ騎士団』の歴史と、

 近現代の政治情勢が複雑に絡む

 ユニークなノンフィクション作品です。

 

 マルタ島って、どんなところだろう?

 その島の名を戴く騎士団ってどういう人たち?

 と思ったら、ぜひ、手に取ってみてくださいね。

 初秋の読書タイムに、おすすめですよ~♪

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 名デザイナーさんたちの... | トップ | ~ 霧のベーカー街へ、いざ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事