テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

このゴハンが、身体を作る。

2016-10-09 22:05:24 | ブックス
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 あしたはァ、しゅくじつゥなのでスゥ!」
「がるる!ぐるるがるぅ!」(←訳:虎です!体育の日だぁ!)

 こんにちは、ネーさです。
 私ネーさ、フダ付きの運動音痴ですけれど、
 本日は全力で“体育の日”記念読書タイムをお送りしますよ。
 さあ、こちらの御本を、どうぞ~♪

  



         ―― 一流アスリートの食事 ――



 著者は細野恵美(ほその・えみ)さん、2016年9月に発行されました。
 『勝負メシの作り方』と副題が付されています。
 
 リオ・オリンピックでの、
 日本に限らず、世界各国のアスリートさんたちの活躍は
 記憶に新しいところですが、
 そのニュースを聞きながら
 思っていた方々も多いのではないでしょうか。

 どんなものを食べたら、
 あの人たちみたいに速く走れるの?

「およぐのォ、はやッ!」
「ぐるるるがるる!」(←訳:跳ぶのも高いし!)

 著者・細野さんは
 森永製菓のトレーニング研究施設
 『ウィダートレーニングラボ』のスタッフとして働く
 スポーツ栄養を専門とする管理栄養士さんです。

 細野さんがサポートするアスリートさんは、
 まず、御本の冒頭で登場する
 プロテニスプレイヤーの錦織圭さん!

「わァおッ! けいィおにいさんッ!」
「がるるるー!」(←訳:すごいねー!)

 選手の戦場がグラウンドならば、
 私の戦いの場は食堂だ――

 そう言い切る細野さんは、
 かつては千葉ロッテマリーンズの選手さんたちの
 栄養管理を担当し、
 2011年からは錦織圭さんのサポート役を、
 また、フィギュアスケートの浅田真央さん、
 スキーの高梨沙羅さんの栄養管理も担っておられます。

「ふむむゥ! わーるどォくらすゥ、でスねッ!」
「がるるるぐるる!」(←訳:一流選手ばかり!)

 彼女/彼らに、

  何をどう食べるか、
  どれだけ食べるか、
  どういうタイミングで食べるか。

 そういった事柄をアドヴァイスする細野さんが、
 2014年の全米オープン開催時に
 錦織さんのスタッフの一員として目にしたもの……。

 第3章で描かれている緊迫の場面は、
 栄養学云々とは関係なく、
 テニス好きな方々にぜひ読んでいただきたいですね!
 
「もらいィなきィ、しちゃいそうゥでス!」
「ぐるるがるぐるっる……」(←訳:一流でいることって……)
「たいへんなのでスよゥ!」

 選手さんたちの身体が、こころが、
 必要としているものは、何なのか。

 菜食は本当に健康的なんだろうか?

 お肉ってアスリートには良いの?悪いの?

 学生アスリートさんのお弁当は
 どれくらいのカロリーにしたらいい?

 各章で細野さんが記しているスポーツ栄養学の基本は、
 日ごろから、
 痩せなくちゃ!
 ダイエットしなくちゃ!
 との思いゆえ食事を制限している人にとっては
 ちょっとショックかもしれません。

「かんちがいィ、いッぱいィ??」
「がるるぐるるるる!」(←訳:誤解も認識不足も!)

 栄養管理とは
 こういうことなのか――

 毎日ダイエッターさんに、
 スポーツをやっている家族がいる御方に、
 そして運動不足の活字マニアさんにも
 おすすめのノンフィクション作品です。
 本屋さんで、図書館で、
 ぜひ、手に取ってみてくださいな~♪
  
 
 
 
 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 版画もPOP に! | トップ | 《発明》の、起承転結? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事