明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

民主党両院総会「ガスが充満した」

2011年01月12日 23時23分15秒 | Weblog
民主党両院総会「ガスが充満した」 (田中龍作ジャーナル)

民主党両院議員総会。小沢元代表(中央)は終始目を閉じたままだった。

民主党両院総会「ガスが充満した」

12日、憲政記念館で開かれた民主党の両院議員総会は、菅政権の混迷をそのまま映し出した。

冒頭挨拶に立った菅直人代表はいきなり大ボケをかましたのである。

「民主党政権の1年半は大きく見て間違いはなかった・・・」。

 間違いがなかったら、どうして参院選挙、地方選挙で惨敗が続くのだろうか。

常識に照らし合わせれば明らかにズレているのだが、菅代表は本気でそう思っているようだ。

 質疑が始まると横粂勝仁衆院議員がいきなりアッパーカットを入れた。

「総理しっかりして下さい。円高、財政難、少子高齢化などの難問山積の中、民主党の内紛を国民は冷めた目で見ている(中略)国民のための政権交代であって一部の人の政権交代ではなかった」。

 頼りなさがトレードマークの横粂議員にまでコキ降ろされ、菅代表は苦虫を噛み潰したような顔になった。

隣席の岡田幹事長は薄ら笑いを浮かべるばかりだった。

岡田氏の内心が覗いた瞬間だった。

“横粂はちゃんと見とるわい。

菅は指摘の通りアホだ”

 質問に立った議員は口々に「このままでは4月の統一地方選挙は戦えない」と悲痛な叫びをあげた。

「大臣をただ辞めさせないで欲しい。現場の苦労が分かっているのでしょうか。与党幹事長が自ら政局を作り出さないで欲しい」―こう訴えたのは橋本清仁・衆院議員だ。

内閣改造で目先を変えようとする執行部を批判したのである。

 渦中の人、小沢一郎元代表も出席した。

小沢氏がこの種の会合に顔を出すのは異例だ。

松木謙公、岡島一正氏ら側近議員に回りを囲まれて座った。

小沢氏は終始目を閉じたままだった。

時折、鼻や頬に手をやるとカメラのフラッシュが激しくたかれた。

1時間40分にわたる両院議員総会は執行部批判の嵐となった。

それでも菅代表や岡田幹事長からは具体的な政策や方針は何も出なかった。

 岡田幹事長が「菅総理の下に結束することが、民主党が一枚岩になっていると国民に示すことになる」と言えば、菅代表は小沢氏の政治とカネを絶叫するばかりだ。

そこには政権政党の面影さえも見られなかった。

 総会終了後、川内博史・衆院議員は「(執行部は)民主党が置かれた厳しい現実に対する認識が全くない。

ガス抜きどころかガスが充満した」と吐き捨てた。

 議員の多くは統治能力を失った執行部に悲鳴をあげ反発を強める。

こんな政権政党に生活を任せる国民はたまったものではない。

◇田中龍作の取材活動は読者に支えられています。  

小泉元首相から好意的な目で見られてきた前原外相が、拉致被害者奪還の先頭に立っているのは因縁的だ

2011年01月12日 22時25分14秒 | Weblog
小泉元首相から好意的な目で見られてきた前原外相が、拉致被害者奪還の先頭に立っているのは因縁的だ
(板垣英憲)より

◆北朝鮮による日本人拉致被害者救出問題が、ここにきて急展開してきた。

埼玉新聞が1月12日付け朝刊「第2総合面」で、「『6カ国』とらわれ 日朝交渉で前原外相」との見出しをつけて、以下のように報じている。

「前原誠司外相は11日の記者会見で、北朝鮮核問題に関する6カ国協議再開の見通しが立たなくても日本人拉致問題解決に向けた日朝交渉の再開を模索する考えを明らかにした。

『6カ国協議開催の是非にとらわれず、話し合いが行われるべきだ』と述べた。

北朝鮮が2008年の日朝実務者合意に基づく拉致被害者再調査委員会の設置に応じなくても、交渉再開に応じる可能性にも含みを残した。
 
従来、日本政府は日朝交渉が6カ国協議に先行することを控えてきた。

6カ国協議は長らく中断している上、北朝鮮の韓国砲撃による朝鮮半島緊迫化を受け、再開のめどが立っていない。

外相発言は、日朝交渉への積極姿勢を示すことで、北朝鮮側の出方を探る狙いがあるとみられる。

ただ、日米韓3カ国は北朝鮮に厳しい姿勢で臨む方針で足並みをそろえており、日本が交渉を急ぎすぎると米韓との連携に影響が出ることも予想される。
 

前原氏は、日朝交渉に向けた基本姿勢に関して『2002年の日朝平壌宣言を踏襲する』と強調。

核、ミサイル、拉致問題の包括的解決と『不幸な過去』の清算を通じて国交正常化を目指す立場に変わりがない考えを強調した。
 
拉致被害者再調査委員会設置を日朝交渉入りの事実上の条件としてきた従来方針については『政権交代があったので、どのような形で今後臨むかは白紙だ』と説明した。

前原氏は4日の記者会見でも日朝交渉に前向きな考えを表明。北朝鮮の朝鮮中央通信が論評で『新世紀の平和と安定を進める時代的流れと国家関係の発展に符合する』と評価した経緯がある」

◆このニュースの最大のポイントは、「6カ国協議開催の是非にとらわれず、話し合いが行われるべきだ」というところである。

6カ国協議は、緒戦半島の「非核化」にしか関心のない米国が、障害になり、小泉純一郎元首相の2度の訪朝による拉致被害者奪還以来、まったく前進しなかった。

小泉元首相が初めて訪朝したとき、米国ブッシュ政権に事前連絡なく実行したことから、米国の怒りを買い、「勝手なことをするな」と脅された。

その小泉元首相から好意的な目で見られてきた前原外相が、拉致被害者奪還の先頭に立っているのは、いかにも因縁的である。

◆中国は、北朝鮮を依然として「属国」扱いしているえに、レアメタルなど地下資源を独占しようとして、北朝鮮の国際的犯罪を止めようとしてこなかった。

北朝鮮崩壊時、難民が押し寄せてくるのが、恐いからでもある。

ロシアも、ほぼ同様である。
 
各国の利害が複雑に絡まり、にっちもさっちも行かなくて、経済発展できず困っているのは、北朝鮮自体であるのは、だれの目にも明らかだ。

中国やロシアとの古い絆から解放されて、米国との友好関係を一番望んでいるのは、何を隠そう北朝鮮である。

朝鮮戦争をいつまでも休戦ではなく、終戦にして欲しいと切望している。

◆北朝鮮が、いまの膠着した状態を解きほぐすキッカケを前原外相の発言から掴もうとしているのは、新しい動きとして、大いに期待できるだろう。

前原外相は、「日朝交渉に向けた基本姿勢に関して『2002年の日朝平壌宣言を踏襲する』」と強調している。

小泉元首相は、国交正常化の暁には、一説によれば「3兆円規模の援助」を約束してきたとも言われている。

とりあえず、拉致被害者を解放すれば、その見返りが、日本から受け取ることができるというのでもあれば、北朝鮮にとって、損はない。

やはり、「大砲よりバター」なのである。兵器は、食えない。
 
ついでに言えば、軍拡に励む中国も然りだ。内陸部の貧困を解消もしないで、潜水艦隊、航空母艦、ステルス戦闘機などをせっせとつくって、悦に入っている民族は、バカの骨頂である。

「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」

「自己愛」の男が総理では、苦しむのは国民だ。菅の首を叩き切ろう。

2011年01月12日 22時17分52秒 | Weblog
「自己愛」の男が総理では、苦しむのは国民だ。菅の首を叩き切ろう。
(二見伸明 on Twitter)

二見伸明氏のツイッターより、紹介させていただきます。

岩上安見と小沢一郎の対談。
凄過ぎると言っても誉めすぎではなかった。
大手メディアが作り上げた「小沢=悪人」像が跡形もなく消し飛び、荒野の果てにライオンキングの雄姿があった。
菅たちはハイエナだった。
NHKの色眼鏡の報道に、即時に厳重に抗議。
テレビ、新聞が恐れ慄くのも無理はない。
10:51 PM Dec 23rd, 2010 webから

訂正。安見ではなく安身でした。
ご指摘ありがとうございます。
また、岩上さん、ご無礼しました。
6:31 PM Dec 24th, 2010 webから chihirolovejohn宛

ちっぽけなことにこだわり、大局を理解できない岡田幹事長にも困ったものだ。
新進党時代、小沢一郎対鹿野道彦の党首選があり、大方の予想を裏切って小沢が圧勝した。
私は小沢の推薦人だった。
岡田は鹿野派だった。
岡田は「党内野党になる」と公言した。
6:27 PM Dec 25th, 2010 webから

(続く)彼は、一方では「解党は有権者に対する裏切りだ」とも言った(この部分だけは正論だ)。
私は「党内野党とは『与党』ということだ。
政府自民党に協力するものが解党するなと言うのは自己矛盾だ」と反論した。
当時の新進党にはいろいろな問題があったことは事実だ。(続く)
6:45 PM Dec 25th, 2010 webから

野党は政権を倒すのが最大の使命だ。
であるならば、党首選のしこりを克服して挙党一致すべきだった。
しかし岡田にはそのことが分からなかった。
今の岡田はその時の延長線にある。
いな、その時のトラウマがあるとしか考えられない。
岡田の小さな頑固を克服できるか。
菅の本当の指導力が試されている。
7:40 PM Dec 25th, 2010 webから

仙谷官房長官が26日のテレビ番組で「自発的離党を」と宣うたそうだ。
国会論議で最大の障害物は問責された仙谷だ。
小沢のことを言う前に「ご自分のお腹を召されては」と申し上げたい。
本来であれば、菅と岡田が仙谷の首を切るべきだ。
仙谷不信任案に反対したのは、仲間を庇う友情だ。
勘違いするな。
4:28 PM Dec 26th, 2010 webから

菅・岡・仙は「溺れる者、藁をもつかむ」の心情か。
羅針盤をどこかに捨て、明日にでも沈没しそうな民主党を、乗っ取ろうとする者はいても、心中するモノ好きはいない。
平沼は超保守の論客だ。
「平沼副総理」が8.15に靖国参拝したら対中外交がどうなるか、分からない菅総理は「罷免」だ。
2:48 PM Dec 27th, 2010 webから

明けましておめでとうございます。今年もよろしく。ところで、仙谷は、党の要職に横滑りすることを狙っているのではないでしょうか。
とすると、小沢が居ては困るので、屁理屈をつけて小沢追い出しに執念を燃やすでしょう。
今年は兎年。長い耳を働かせて、情報の正誤真贋を見極め、ジャンプしましょう。
1:06 AM Jan 1st webから

菅君は物事の是非善悪、優劣が全く分からないらしい。
小沢の首を切ることが全てに優先するとは開いた口がふさがらない。
新年会の集まりが45対120と、完敗したので頭に血がのぼったのだろう。
自分のことだけしか考えられない「自己愛」の男が総理では、苦しむのは国民だ。
菅の首を叩き切ろう。
約11時間前 webから

菅首相自画自賛、この7カ月は大きく見て間違っていなかった・

2011年01月12日 20時43分16秒 | Weblog
菅首相自画自賛、この7カ月は大きく見て間違っていなかった・・・(まるこ姫の独り言)

今日は両院議員総会が行われたが、菅総理相当突き上げられたようだ。

しかし、菅総理は自分の政権を自画自賛している。

>首相「この7カ月は大きく見て間違っていなかった」CIA産経新聞

これだけ国民の間から非難を浴びているというのに、首相本人
は、自ら、“この7カ月間は大きく見て間違ったいなかったと。

どこが間違っていなかったのだろう。

あまりにも、私達との認識の差には驚くばかりだ。

尖閣諸島問題では、当時国交相だった前原氏の中国蔑視発言
あり、菅、仙谷両氏の中国船船長釈放う問題は一地方検察へ
責任をすべて擦り付けたり、挙句の果てに公務員にまで謀反を
起こされているのに、どこが大きく見て間違っていなかったのだ。

間違いだらけの外交だったではないか。

改革の旗のもとに政権交代したにもかかわらず、1年半たった今
党内での議論はし尽くしたとは思えないのに、菅首相はもうマニ
フェストを見直すとの意向を示している。

参議院前の、思い付きとも思える唐突な消費税発言は、民主党
の惨敗に終わっている。

CIA大新聞、CIA大テレビが執拗に行う支持率調査が、少し下落すると
すぐさま、“政治とカネ"を持ち出し、政権交代への最大の功労
者を支持率アップの道具にして排除しにかかる。

それも、“政治とカネ"の何が問題点なのか、マスメディアの流す
恣意的誘導的な報道を鵜のみにして、いかにも天下の大犯罪人
のような扱いで、議員辞職にまで言及する姿が、大きく間違って
いなかったと?

はあ?代表選が終わった後、菅総理は代表選が終わった後は
ノーサイドで行こうっと言ったはずだ。

412人内閣とも言った。

それが今では、自ら党内でのゴタゴタを演出しているではないか。

>臨時国会終了後はカンフルブログをスタートし、学識者やメデ
ィアの関係者と会い、自分の考えを伝える努力をしてきた。

多少は国民に伝えることができはじめたのかな、という気がしている」

カンフルブログ?知らなかった(笑)

臨時国会終了後にスタートさせたそうだが、まだどれだけも月日
が立っていないというのに国民へ伝える事が出来始めたと?

だったら、菅総理が報道ステーションに出演時の低視聴率はな
んと説明するのだろう。

そしてメディア関係者と会って自分の考えを伝えたというのは、
星、岩見、橋本の、毒まんじゅう組の事か?(笑)

本人が自画自賛するほど、国民は認めていない。

選挙という選挙で目にモノ見せてやる。

2011年01月12日 20時19分02秒 | Weblog
選挙という選挙で目にモノ見せてやる。(オリーブの声)より

民主党の両院議員総会の中継をustreamの民主チャンネルで視聴した。

コメ欄は、菅首相並びに岡田幹事長への批判の嵐だった。

国会議員から全体で20名ほどが質問を行なったが、菅首相や岡田幹事長がマトモに答えず、これが株主総会ならモノが飛ぶのではないかと思われるほどカラッポの内容だった。

13日は、党大会なので、地方議員も参加するから、更に激しい批判が出るものと思われる。

ただ、ここで本当に必要なことは、菅政権が如何なる政治課題を掲げ、それをどのように実践するのか、また本年4月にある統一地方選に向けて如何なる党勢回復をはかるかにあったが何も聞かれなかった。

同時期、菅伸子夫人が外国記者クラブで講演していたが、失笑ものであった。

やはり菅首相の弁を聴く限り、常に感じるのは「国」が何処に置かれているのか分からないという点だ。

経済は、経国済民の略であり、その意は「国を治め、人民を救うこと。」である。

しかし年頭所感で出た話は、小沢切りで、今般の両院総会で出た話は、代表を支える話、である。

何処にも天下の国家経営者の矜持も無ければ、配慮も無い。

巷間では、多くの人が景気が悪いと口々に云い、昨年総理就任時に云った「一に雇用二に雇用三に雇用」の話はもう無く、今年の就職は大学・専門学校・高校どこも良くない。

このような時に、消費税増税で法人税減税を云い出すのは、最早、トチ狂っているか、あるいは、現実主義と云う名の操り人形こそが政権延命の妙薬で、国民なんかどうでもいいと思っているに違いない。

別に挙党一致態勢で、09マニフェストを実行すると宣言すれば、それでいいのに、玄馬鹿政調会長はごにょごにょ云っている。

要は、事業仕分けで前年4兆出し、今年1兆出してオワリだから、次は増税だとの言い訳である。

しかし財源については、アホウ学者どもがぐだぐだとマクロ経済どうのこうの云うので、公務員制度改革、累進課税復活、輸出消費税免税見直し、租税特別措置法見直し、特別会計の毎年の剰余金(と称する事業利益金)の一般会計繰り戻しと云った具体的な政策を述べているがなーんもやらない。

一般会計をカツカツに議論しておいて、フスマの向こう側でスキヤキを食うなと国民は政権交代させたハズ。だろ。

だって年金特別会計の運用基金は150兆円規模なのだから、3%回れば毎年4.5兆円の運用益が出るハズ。

なのに今年から年金支給額が、引き下げになる。

理由は、マクロ経済スライドらしい。

財務省の先にある、色んな政府系機関も一般会計からカネが行くが、行ったカネが利息を生む。

カネも1000億円単位で持っていけば、年1%回しても10億出る。

何も働かず、国民の血税をそうして持って行き、そこで運用して高い退職金や報酬ももらう構造だ。

国の税金で造った高速道路も鉄道も全部有料だ。

そもそもカネが足りないなら、なぜ自分らのカネを減らさないのか。

給与所得控除を調整し、高額所得者への課税を増やすといいながら、中間層の平均が1500万円らしい。

ヘソが茶を沸かす。

そんな家庭は、殆ど無い。

全体の数%だ。

おい、菅直人。

必ず統一地方選挙は大敗するだろう。

選挙という選挙で目にモノ見せてやる。
 
オリーブ拝

姫井由美子参院議員“ぶって姫”の口撃に悲鳴! 菅も、岡田も…ヤジの嵐にボロボロ

2011年01月12日 18時42分36秒 | Weblog
姫井由美子参院議員“ぶって姫”の口撃に悲鳴! 菅も、岡田も…ヤジの嵐にボロボロ(zakzak)より

民主党は12日午後、都内の憲政記念館で両院議員総会を開いた。

会場からは、小沢一郎元代表(68)の議員辞職勧告まで迫る菅直人首相(64)に対し、「民主党に必要なのは安定感だが、今は不安感が強すぎ強烈な逆風だ」(田城郁参院議員)などと批判が続出。

13日の党大会や小沢氏の強制起訴を前に、血で血を洗う党内抗争の幕が切って落とされた。

総会では、渦中の小沢氏が側近議員とともに会場奥に鎮座。

目をつむりながら議論に耳を傾け、会場はただならぬ緊張感に包まれた。

菅首相は冒頭のあいさつで「みなさんもう1度自信を持とうじゃありませんか。

政権交代は決して一時的なものでくじけてはならない」などと主張。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)推進などを念頭に、持論の『平成の開国』を進める考えを示した。

菅首相の発言中は水を打ったように静まり返っていた会場だが、議員の意見交換になると、小沢氏との内部紛争や強引な政策転換への批判で一気に過熱した。

早々とマイクを握った1年生の横粂勝仁衆院議員は「菅首相よ、しっかりしてください。

国民は民主党の内紛を求めていない」と先制パンチ。

栃木出身の田城氏も「統一地方選に出馬する31人の県議・市議候補者が『菅首相は党代表選でノーサイドと言ったが、そんな気がしない。

統一選にとても勝てる気がしない』と話している」と悲鳴を上げた。

「小沢切り」への批判に対し、岡田克也幹事長は「私は内紛があるとかまったく思っていない」と反論したが、会場からは「そこがおかしい」などと批判やヤジが続出、党内抗争の深刻さを浮き彫りにした。

また、「個人の所得を増やすとマニフェストを掲げて衆院選を戦ったはずだが、今は個人増税ばかり」(斉藤恭紀衆院議員)と強引な政権運営にも批判が集中。

「昨日は社民党で今日はたちあがれ日本に連立打診では、支持者に説明がつかない」(姫井由美子参院議員)などと、行き当たりばったりの国会対策も糾弾された。

防戦一方の菅首相だが、小沢氏の衆院政治倫理審査会出席の議決強行→強制起訴を受け議員辞職勧告へと突き進む姿勢は崩さなかった。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110112/plt1101121657005-n1.htm  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

04. 2011年1月12日 17:51:50: l2wLeeJmIs
結局、森裕子氏の岡田幹事長への質問の中にあった
問責決等に関する2つの憶測は正しかったという事だ。
岡田氏のはっきりしない話によると事務会のみんなで決めたことで
次の国会開始時ではないにしてもいずれは提出するという事らしいが、
自分に不利な事は、権力を持った自分のやりやすいようにルールをも変えてしまうという
民主主義に反する暴挙である。

これは民主党の政権の進め方を国民に示す森裕子氏の大変な功績であると思う。
まさに自民党時代に戻ったような権力行使の卑怯なやり方が、
森裕子氏のもう一つの質問である
「55年体制でない国会運営の方針」の解答なのだろう。

森裕子氏は民主主義危うしの内容を孕む
恐るべき暴挙が行われようとしている事をよく公表してくれた!!

これで、野党は審議拒否確実でしょう!



小沢氏招致めぐり論議=首相批判が続出-民主両院総会

2011年01月12日 16時28分09秒 | Weblog
小沢氏招致めぐり論議=首相批判が続出-民主両院総会

民主党は12日午後、東京・永田町の憲政記念館で両院議員総会を開いた。

総会には、菅直人首相(党代表)も出席。

執行部は、13日の党大会で採択する2011年度活動方針などを説明するほか、小沢一郎元代表の国会招致問題でも、衆院政治倫理審査会での弁明を求める執行部の立場に理解を求める。

小沢氏を支持する議員からの首相や執行部を批判する声で、総会は紛糾する可能性がある。
 
出席者からは「消費税増税の話があるが国民をばかにしている」「国民は党の内紛を求めてはいない」など、首相の政権運営を批判する声が相次いだ。

----------------------------------

民主両院総会 12日・・・・(産経ニュース)より

【民主議員総会速報】(5完)首相「私は最も挙党態勢を望み、願っている一人だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110112/stt1101121655009-n1.htm

【民主議員総会速報】(4)米長参院議員「小沢元代表は敵か味方か。味方を守るのが挙党一致だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110112/stt1101121626008-n1.htm

【民主議員総会速報】(3)川口浩衆院議員「たらい回しでは変わらない!」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110112/stt1101121610007-n1.htm

【民主議員総会速報】(2)斎藤衆院議員「マニフェスト見直しなら信を問うべき」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110112/stt1101121555006-n1.htm

【民主議員総会速報】(1)首相「この7カ月は大きく見て間違っていなかった」 挨拶途中で小沢氏が登場
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110112/stt1101121453005-n1.htm



先走りが仕事と言って憚らぬメディアの懲りない面々

2011年01月12日 16時08分35秒 | Weblog
先走りが仕事と言って憚らぬメディアの懲りない面々・・・(永田町異聞)より

「メディアは先走るのが仕事ですから」と大手テレビ局の報道トップに開き直られたら、呆然とするほかない。

フジテレビ報道局専任局長、平井文夫氏。

レギュラー出演している新報道2001(1月9日放送)で、「小沢国会招致問題についてメディアが先走っている」と岡田幹事長が発言したのに対し、平井氏は何食わぬ顔でそう口走った。

「先走る」とは、「他より先に物事をする」という意味もあるが、どちらかというと「他を出し抜いて、独りよがりに判断し、行動する」という文脈で使われることが多い。

岡田幹事長が、そういう意味で釘を刺したのに対し、平井氏はまともに取り合わない。
かりに突っ込まれたら、「いち早く情報を取るという意味だ」と答えるだろう。

話のすり替えなら、昨今のマスメディアは政治家に劣らない。
先走りは、なおのこと得意だ。

たとえば、10日夕にネット配信された産経新聞の「小沢氏は万策尽きたか 単独離党の寂しい末路も?」 という松本浩史記者の記事。

「民主党の小沢一郎元代表は、このところにこやかだ。
憑きものが落ちた感じだ」

ベテランの民主党関係者から年明け早々、こうした話を聞かされた松本記者はこう「思った」そうだ。

「今月中に政治資金規正法違反で強制起訴される立場であることを思えば、そんなにのんびりしていられるの、といぶかしんでしまう。
と同時に、諦観の境地に達し、すでに自らの先行きについて、弱気になっているのかな、とも思う」

この記述は、「思う」「いぶかしむ」「思う」と主観表現の動詞を連続して使うことにより、松本記者の個人的感想であることを、正直に示している。もちろん意識したかどうかは別である。

そのあとに次の記述が続く。

「聞けば、昨年末、頻繁に行われた小沢氏を支持する議員グループや秘書会との会合では、かつてみられた無愛想さは影を潜め、進んでお酌もし、ガハハハハと口を開けて笑うこともあったのだという」

宴席で、その座の主人公が無愛想にしているわけがない。
「かつてみられた無愛想」とは、いつの宴席のことなのか。

記者会見で、つまらぬ質問に「無愛想」な顔をすることがあり、ムッとした顔をねらったショットがテレビや新聞にしばしば出ることは承知しているが、夜の宴席で無愛想にしているわけにはゆくまい。

ひかえ気味にしているとはいえお酒を好む小沢氏が、飲んだときに「進んでお酌もし、ガハハハハと口を開けて笑う」のは、ふつうのことであろう。

いずれにせよ、松本記者は最近の小沢氏について「憑きものが落ちた」ように「愛想がよくなった」とし、それは「諦観の境地」で「弱気になっている」せいだ、という「独りよがり」な記事の筋道を考えて、「先走り」にはやったのだろう。

それは、このあとの文章で「弱気になる」理由を長々と説明していることからわかる。
要約してみよう。

◇小沢氏がどう反転攻勢をかけていけばいいのか、有志が都内のホテルで顔を合わせたが、妙案は浮かばない。

小沢流の政治手法、つまりは、カネや少数精鋭による密室的で強引な事の進め方とかが、すでに時流に合わなくなっているのだろう。

 強制起訴されれば、裁判が最高裁まで行くのは必至。となれば、「3~5年は裁判に忙殺される」(関係者)とみられている。

田中角栄元首相のように、離党して党内に隠然たる影響力を行使すればよい、との声もあるが、とあるベテラン秘書は「田中さんには、人柄に魅力があった。小沢氏とは比べようがない」と冷ややかだ。

当時の田中派には、海千山千の人材が豊富で、今の小沢グループとは、天と地ほどの差がある。
「小沢院政」が敷ける環境など整いようがないではないか。

首相が「小沢切り」の姿勢を一貫して崩していないのは疑いなく、議員辞職も念頭に小沢氏自らが出処進退を判断するべきだとまで発言した。

 自民党のころからの小沢氏を知る民主党のベテランは、小沢氏は万策尽きたとみている。

 単独離党して政界の表舞台からひそやかに姿を消していく-。
政権交代の立役者にしてはもの寂しいが、そんな末路を小沢氏がたどることも、なくはない。◇

以上のように、松本記者は「小沢氏は最近愛想がいい」からスタートし、「万策尽きて、単独離党、表舞台から去るのでは」という結末に物語を運ぶため、あらん限りのステロタイプなイメージをしぼりだして作文したことがよくわかる。

「メディアは先走るのが仕事ですから」と言い放った平井文夫氏といい、「とあるベテラン秘書」の話をもとに、憶測と凝り固まった観念で、先走りのファンタジーを作文する松本記者といい、ご自分たちがこうやって日々、メディア自身の価値を貶める「仕事」を続けていることに、いささかの反省もないようである。

FX すべてチャンスはチャートの中にあり。

2011年01月12日 15時51分34秒 | Weblog
FX すべてチャンスはチャートの中にあり。 ・・・私は片手に透明の定規をもってガンバッテいます。

毎朝 トレンドを確認   (毎朝更新)

外為 米ドル/円 日足  チャート
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart_b/?fx=F1001

外為 ユーロ/米ドル 日足  チャート
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart_b/?fx=F2001

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5分足 ・15分足をお勧めいたします。

外為 米ドル/円 ティック 1分足 5分足 15分足 60分足 日足 チャート
http://www.gaitame.com/market/chart/usd_5.html

外為 ユーロ/米ドル ティック 1分足 5分足 15分足 60分足 日足 チャート
http://www.gaitame.com/market/chart/eur_us_5.html

外為 米ドル/スイス  ティック 1分足 5分足 15分足 60分足 日足 チャート
http://www.gaitame.com/market/chart/usd_chf_5.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デイトレ 25本移動線(緑)でトレンド確認

外為 米ドル/円 5本移動線・25本移動線。チャート
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/chart/top&tuka=one&time=5m&fxCode=USDJPY

外為 ユーロ/米ドル  5本移動線・25本移動線。チャート
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/chart/top&tuka=one&time=5m&fxCode=EURUSD

外為 米ドル/スイス 5本移動線・25本移動線。チャート
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/chart/top&tuka=one&time=5m&fxCode=USDCHF

-----------------------------------------------------

FXの簡単な判断基準に挑戦中。・・・ すべてのチャンスはチャートの中に。

大切なこと・・・フォーカス(集中する)。

簡単なデイトレの判断基準について・・・誰でも分かるタイミングと判断のポイント。

方法=5分足 チャート ローソク足 リアルタイム の画面と透明の定規を使います。

チャートは右方向に流れて行きますので定規の端がローソク足の右側の空白が見えるようにあてがいます。

(ローソク足の始まり値の所)

平行(陰陽足3本が上下する)のトレンドは・・・上に飛び出せば買い。 下に落ちれば売り。

右肩下がり(陰足3本以上)のトレンドは・・・上に飛び出せば買い。

右肩上がり(陽足3本以上)のトレンドは・・・下に落ちれば売り。

参考 5分足 チャート ローソク足 リアルタイム
http://www.gaitame.com/market/chart/usd_5.html

可能であれば15分足を並列で見ると判断がより正確になります。
http://www.gaitame.com/market/chart/usd_15.html

トレンド 市場資金の力を見る。・・・買いの力&売りの力
ユーロ/円 5分足 トレンド(緑)確認 5本移動平均線・25本移動平均線(緑)
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/chart/top&tuka=one&time=5m&fxCode=EURUSD

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価情報

NYダウ 日足 チャート
http://stockcharts.com/h-sc/ui

日経平均  日足 チャート
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/100000018.i/schart_b/

ドル、83円台前半=ユーロはポジション調整買いも〔東京外為〕(12日午後3時

2011年01月12日 15時45分49秒 | Weblog
ドル、83円台前半=ユーロはポジション調整買いも〔東京外為〕(12日午後3時)時事通信

12日午後の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、83円台前半で「もみ合い商状が続いている」(邦銀大手)状況にある。

午後3時現在は1ドル=83円11~14銭と前日(午後5時、83円10~13銭)比01銭のドル高・円安。
 
ドル円の取引はこれまでのところ、83円台前半での取引に終始。

高値83円42銭で上値が抑えられる一方、下値も堅く安値83円07銭という水準。

市場関係者からは「売り買いがミックス状態」との声が聞かれた。

ドル円の下値の堅さについては、前日の米金利の上昇も材料として挙げられていた。
 
当面の焦点であるユーロの対円、対ドルでの小戻しに関しては、「日本などのユーロ圏に対する支援表明もあり、市場が様子見の段階にあるため」(外国系金融機関)、「一服商状を迎えたという読みなのかどうかは別にして、ポジション調整のユーロ買いが入っているのは間違いない」(国内金融機関)などの指摘が出ている。
 
ただ、ユーロの今後に関しては、「きょうのポルトガルの入札結果を注視している」「欧州金融安定基金(EFSF)の積み増しの有無が明確にならないと先は見通せない」―など、警戒感は依然緩んでいない。
 
ユーロは午後3時現在、1ユーロ=107円92~95銭(前日午後5時、107円45~48銭)、
対ドルで1.2984~2987ドル(同1.2927~2930ドル)。