明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

米金融大手4社「見せかけの好決算」

2011年01月22日 23時34分15秒 | Weblog
米金融大手4社「見せかけの好決算」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000826-yom-bus_all
CIA読売新聞 1月21日(金)22時13分配信
 
米金融大手6社の2010年10~12月期決算が21日、出そろった。

4社が増益を確保したが、本業の回復にはまだ遠く、業績の先行きにも不透明感が強い。
 
モルガン・スタンレーは個人向け証券売買や資産運用部門を強化したことで増収増益となった。

ウェルズ・ファーゴも12月末時点の融資残高が7573億ドルと、9月末から36億ドル増えた。
 
ただ、足元の業績回復は「特殊要因」がもたらした面もある。
 
シティグループは前年同期の赤字から黒字に転換したが、融資の焦げ付きに備えた貸し倒れ引当金が大きく減ったことが主因で、融資残高は3四半期連続で減った。

JPモルガン・チェースの純利益は四半期ベースで過去最高となったが、引当金を取り崩して利益に計上したことが貢献した。

同社は、手続き上の不備があった住宅ローン債権を売却した問題で政府系住宅金融公社からローンの買い戻しも求められており、巨額の損失が発生しかねない。

バンク・オブ・アメリカが21日発表した決算も、住宅ローンの買い戻し問題で41億ドルの引当金を計上したのが響き、純利益は2四半期連続の赤字だった。

市場の失望を招いたのは大幅減益となったゴールドマン・サックス(GS)の決算だ。

収益源だった債券や為替取引だけでなく、本業の投資銀行部門も伸び悩み減収減益となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

米国の金融門外は深刻な大赤字です。

国の赤字(支払い分)の処理としてドル札を印刷し続けています。

基本的に国の赤字は天文学的な所まで膨らんでいます。

国策としてドル札を印刷をしても国内の実需の資金需要(貸し出し)がありません。

ドル札を印刷が国内でダブ付いているので、国策としてGSの無利子で資金を貸し出し
金融の運用をさせているのが現実です。

先物や為替や株式の新たに印刷されたドル札だ投入されています。

挙党一致を申し入れた川内・森議員に、岡田ロベスピエールは「賛同している議員は誰だ」と問い正した

2011年01月22日 22時11分21秒 | Weblog
挙党一致を申し入れた川内・森議員に、岡田ロベスピエールは「賛同している議員は誰だ」と問い正した・・・(岩上安身Twitter)

(鳶より)

岩上安身氏の本日(2011年1月22日)のツイートより、紹介します
(読みやすさを考え、ツイートの順番や表記の仕方を変えている部分がありますが、内容はそのままです)。

(岩上安身Twitter)(以下転載)

(himesandesuさんのツイート・小沢派議員には様々な弾圧があると言う事が、はじめて議員本人の口から聞けた。しかも衆議院の予算委・政倫審から小沢派を外した事からも、現執行部は独裁執行部。)

岩上氏 想像を超えます。

(京野きみこ議員のツイート・北辰会の共同代表を勤める黒田雄さんから連絡。彼も希望した常任委員会、特別委員会一切から、外されたそうです。単なる見せしめ的制裁、余りにも陰湿、有権者、民主党支持者のみなさまに、こうした実態を知ってほしい)

岩上氏 ここでも粛清が。

(京野きみこ議員のツイート・亡国=TPPに道を開くため、反対派の一議員まで、農林水産委員会から、放逐する。名誉な事だと思う。筋金入りだと認めて戴いた事だから。)

岩上氏 京野さん、はじめまして。岩上安身と申します。ぜひ、取材させてください。

(GON_jpnさんのツイート・菅首相が、名実共に「政治主導」の大看板を下ろしたわけですが、マスコミにも偶には追求してもらいたいですね。こんなに分かりやすい突っ込み所満載のネタなのに、「小沢問題」なんかやってないで‥。
> 菅首相「政治主導」に反省の弁 行き過ぎを認めるhttp://bit.ly/euAK6m )

岩上氏 マスコミは共犯だから、無理。

(saitoryuzoさんのツイート・【日刊スポーツ】民主が小沢派“粛正”予算委12人差し替え http://bit.ly/gsH1pd)

岩上氏 まさに、恐怖政治。小沢氏を証人喚問の布石。

(yamakawaerikoさんのツイート・ 同じ党の党員をその執行部が証人喚問を希望するなんて。 http://bit.ly/gsH1pd)

岩上氏 五人組は、フランス革命におけるジャコバン派に匹敵。
岡田克也はロベスピエール。
人民の名において裁く検察審査会は、革命裁判所。
まさに恐怖政治。

(NGPICHIROさんのツイート・独裁国家の前兆を見るようです。)

岩上氏 すでに始まっています

岩上氏
賄賂を受け取らない清廉の人として知られながら、次々と革命同志を殺していった、恐怖政治の独裁者、ロベスピエールは、手土産も受け取らない潔癖な原理主義者を自称しながら、企業団体献金の禁止を破り、仲間を粛清する岡田幹事長と実に似通っている。

ロベスピエールはまた、死刑制度反対を唱える弁護士だったが、自分自身は同志を次々にギロチン送りにするという矛盾の塊だった。

してみると、ロベスピエールの役回りは、岡田氏一人ではなく、推定無罪を平然と踏みにじる、ヤクザ弁護士仙谷、枝野両弁護士も担っているのかもしれない。

昨夜、挙党一致体制の申し入れに行った川内、森両議員に対し、岡田ロベスピエールは、これに賛同している議員は誰だ、何人いるんだ、と問いただした。

粛清の候補者リストを入手しようとせんがごとき姿勢。yakuzaちなみに恐怖政治とは、テルールといい、テロの語源。

小沢氏には、人気を誇りながら処刑されたダントンの二の舞にならないように切に願いたい。

前原氏には、粛清の嵐の後、虫のいいことにナポレオンの座につく、などということが、万が一にも現実にならないように全国民に注意を喚起したい。

(転載終了)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※岩上 安身(いわかみ やすみ 1959年8月18日~ )氏は日本のフリーランス・ジャーナリスト。

※著書 『あらかじめ裏切られた革命』(講談社1996)のち文庫 第18回講談社ノンフィクション賞受賞作 他

※共著 『娼婦とマフィアのペレストロイカ マルクスの国の闇経済』松原隆一郎、JICC出版局1990 他

※フジテレビ系『とくダネ!』レギュラーコメンテーター

※Web Iwakami 岩上 安身オフィシャルサイト http://iwakamiyasumi.com/

※岩上安身 (iwakamiyasumi) Twitter 

※関連記事

民主が小沢派“粛正”予算委12人差し替え(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110122-727498.html

※関連投稿

親小沢系議員12人が予算委員の辞任拒否 “血判状”を幹事長室に提出 (msn.産経ニュース)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/939.html
投稿者 蔦 日時 2011 年 1 月 19 日

民主党秋田県連の小沢支持党員が「集団離党」する覚悟を固めた(「低気温のエクスタシーbyはなゆー」より)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/161.html
投稿者 蔦 日時 2011 年 1 月 10 日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

01. 2011年1月22日 21:24:41: KLT08CD8lU
 完全な「狂人内閣」だ。
この情報がネットですぐさま拡大できる世の中で、こいつらだけは悪業がバレても平気の平左。
まるで後進国の独裁国家・北朝鮮やアフリカ諸国のようだ。
文明社会にいきる者ではない。
こんな輩を支持する日本のマスコミも狂っている。
 
今夕、朝日の販売店から「購読を再開して欲しい」と言ってきたが、
「連日、下らん論説を掲載し、不愉快な社説を金を出して見る気にならない」と、
追い返した。

02. 2011年1月22日 21:31:42: EAG1Et5lL6
衆議院選挙の公約を全く反故にして、民意を問うことも無く、
勝手な政策を進める現在の民主党政権執行部の行う政治は、
どのようにしたら止める事ができるのであろうか。
この国の政治機構に大きな欠陥のあることが明らかになってきている。

政治家が、全く廉恥を捨て去って、
このような政治を行い得るという事態を誰が予期し得えたであろうか。


03. 2011年1月22日 21:43:35: DtdutbwPRY
外国人記者クラブで記者会見を行って窮状を訴えるべきだ。
国内のマスゴミが何も伝えないなら、弾圧の現状を民主党議員は
海外メディアにも訴えるべきだ。
こんな非民主的な行為は断じて許されない。
民主主義国家では有りえない事だ。

04. 2011年1月22日 21:47:22: VafOCpcgT6
党内に向けられた牙は、やがて国民に向けられる。
恐怖政治が始まったのだ。
我々は、とんでもない奴らに政権を持たせてしまった。
潰すなら早い方がいいが、もう間に合わないか。

菅首相、政治主導を軌道修正す!

2011年01月22日 19時58分19秒 | Weblog
菅首相、政治主導を軌道修正す!・・・(まるこ姫の独り言)より

この政権は本当に情けない。

政権交代した時の民主党の理念はなんだったのか。

これからは政治主導で行くと言ったではないか。

ところが、この頃菅総理の発言が、日ごとに自民党政権よりまだ
悪くなっていると感じる。

マニフェストを見直すだと言ったと思ったら、自民党の議席泥棒の
与謝野氏を担ぎ出して、増税路線にシフトを切った。

>首相、政治主導を軌道修正…官僚にも協力要請 CIA読売新聞             

そして、菅総理は政治主導で政治を執り行うと言った政権交代時
の理念さえも放棄しようとしている。

あの、屁たれ官房長官の枝野氏が、“政治主導などとうかつな事
を言った”と発言した時から民主党はどんどん変節しているのでは
ないかと思っていたら、今度は民主党および、この国のトップであ
る、菅総理からこの発言。

>民主党政権は政治主導による政策決定を掲げてきたが、官僚
排除により行政の混乱・停滞を招いた反省から、官僚に協力を求
める姿勢を鮮明にした格好だ。

マニフェストは変える、政治主導は変えるとなると、体のいい選挙
の時だけの旧来からの"公約”だったと言う事か。

だとしたら、自民党と何の違いがあると言うのか。

新しい政治を目指そうと思ったら、すぐに結果が出るわけがない。

民主党は政治主導といったのだから、たったの1年半で政治主導
を辞めると言うのは早計過ぎないか?

鳩山前総理は、4年間の中で優先順位を決めて、マニフェストを達
成させていくと言っていたが、この菅総理はマニフェストをいとも簡
単に手放すわ、官僚主導でかじ取りを任せるわ、なんのこっちゃい

そして官僚の言いなりに、消費税アップを言いだした。

去年の参議院選挙の前の唐突な消費税アップは今の前段だった
か。

菅総理にしてみれば、唐突でも何でもなかったのだろう。

あのときから、どうしたら消費税アップに言及するか虎視眈々と狙
っていたのだろう。

ずるがしこい菅氏には騙されっぱなしだ。

そして、自民党の議席泥棒の与謝野氏を消費税アップのために
スカウトしてきたが、この与謝野氏の国民を無視した辣腕ぶりに
は驚くばかりだ。

中日新聞から。

>人生90年を前提とした場合、定年の延長と同時に、年金の支
給開始年齢の引き上げも考えられる。

高齢者が働きやすい環境づくりを訴えた。

よく言うよ!

若年層の雇用が今や風前のともしびだと言うのに、高齢者にどん
な雇用があると言うのだろう。

今でさえ年金の受給年齢が段階的に65歳に引き上げられ、60
歳定年の人達は受給年齢までどうやってしのいでいこうかと、頭
をかかえていると言うのに。

これ以上年齢を引き上げたら、生活困窮者が増え続けるだけだ。

自分の身は自分で始末せよと言う国の態度、発言は、余計に消
費を鈍らせて、経済は冷え込む一方だと思うが。

民主党の4人組+1は、この国を破綻させたいのか!

【菅執行部を打倒せよ!】

2011年01月22日 19時48分47秒 | Weblog
【菅執行部を打倒せよ!】・・・オリーブの声

菅民主党執行部は、予算委員会の委員から小沢系議員を排除した。

最早、政策は増税・財政再建思想で凝り固まり、党内にあっては連合赤軍が粛清を連発しているかのようである。

しかしながら小紙世論調査によれば、小沢氏を次期総理に選択する国民はおおよそ全国に1千万人あると思われる。

菅執行部は、国民に約束した『民のかまどの政治』を破壊し、新たに『国民搾取の政治』を行なおうとしている。

全く看過できない国民背信者こそが彼ら菅民主党執行部である。

遠からず統一地方選挙があるが、国民は彼らを『国民の敵』と看做し、またそれを宣伝する悪徳新聞を定期購読中止とし、その怒りを一票に込めなければならない。

なお現時点での小紙の認識は以下のとおり。

【事件解説】石川議員並びに池田元秘書の4億円指摘は無理。期ズレは農地に係る不動産取引と権利無き社団の管理委任で説明でき形式犯も難しい。

大久保元秘書は今般の供述調書取り下げで無罪。小沢さんについては、最終的に「有罪とする証拠が無い」との検察と同じ結論。

【人権侵害起訴】国家訴追主義の発動としての刑訴法上の検察官の処分は終了している。

検察審査会はそれを不服として公訴を提起するが、やはり嫌疑が無いものを11人の議決だけで訴追できるとは云えない。

その他刑訴法上の問題が山積みな法制だが、結局のところ本件は人権侵害との認定である。

【民主党執行部】民主主義国家に於いて人権侵害を押し進める法理は無い。

即ち適正な手続が執行されているかを慎重に判断しないと、日本が北朝鮮になってしまうし、そのことはやがて国民のみならず、執行部も明日はわが身となる。

したがって無配慮に離党勧告等を職権で行なうことには強烈な糾弾が必要。

【野党】我が国は三権分立。議院証言法は4条で、刑事訴追された場合は司法の場でとの規定がある。

したがって議院証言法に基づく証人喚問は、【人権侵害起訴】後は困難であるだろう。

我々は云う。

小沢氏は、国民の代表者である。

国民の代表者である国会議員の人権侵害を守れないで、国民の人権侵害を守ることはできない。

菅執行部の暴挙を傍観してはならない。

菅執行部は打倒されるべきだ。

巷間では、菅政権に対する『失望と幻滅の声』が今や『憎悪の声』となりその炎は業火となりつつある。

皆さん、来るべき統一地方選挙では、その怒りの一票で菅政権を国民の業火によって焼き尽くそうではないか。

国民と約束した公約を一切守らず、勝手な解釈を振り回し、それを咎め『民のかまどの政治』を実践せんとする国民の代表者を粛清する。

おい貴様ら、統一地方選が始まったら、必ず目前で怒鳴り上げてやるから覚悟しろ。

云っておくが怒りに体を震わせているのは我々だけではない。

膨大な国民が、今、菅執行部の政治に憎悪を表明している。

国民の間には、菅執行部の宣伝を行なう新聞を定期購読中止にする者が増えている。

当然の行動である。

これから統一地方選挙に向かって、我々は貴様ら菅執行部を『民のかまどの敵』と看做し糾弾する。

来るちらしは全て破り捨てる。

菅執行部は、国民との約束を平気で反故にし、それを如何にも方便であるかの如く振舞う人間のクズ、人間のカスであり、一切その所業を認容できない。

民主党の心ある国民の代表者たる政治家は、菅執行部を打倒しなければならない。

「箱の中の腐ったリンゴは、早く取り除かないと、まわりのリンゴまで腐ってしまう」という格言がある。

まだはもうなり、もうはまだなり。

菅執行部の所業は、日本中で『憎悪』と化しており、到底にその政治手法は国民に受け入れられない。

今こそ心ある民主党国会議員は、起ち上がり、国民に代わって強烈な憤慨を表明し、彼らの所業を糾弾する必要がある。

何も云わなければ、それは彼らの所業を認めたことと同義であり、有権者国民はさように認識する。それが腐ったりんごの格言である。

速やかに正義の旗を立て、賊を討つべきである。

菅執行部を打倒せよ!手遅れになる前に!
 
オリーブ拝

今月中に指定弁護士による「公訴の提起」があるかどうかは疑問

2011年01月22日 19時22分47秒 | Weblog
今月中に指定弁護士による「公訴の提起」があるかどうかは疑問・・・( otoppi )より

今月中に、本当に指定弁護士による小沢氏に対する「公訴の提起」があるかどうかは疑問。

本来なら、小沢氏任意聴取が不可能と分かった1月18日午後の時点で起訴に向けた準備をほぼ終えていると報道されており、多くが今月中、中には今週中の起訴を予想する向きもあった。

しかし、「公訴の提起」の前提となる第2回起訴議決の根拠が新証拠により崩れてしまったとみられ、その証拠の確認の必要もあるので今月中に「公訴の提起」がされるかどうかはかなり疑問である。

指定弁護士が公訴の提起を躊躇せざるを得ないのは、第2回起訴議決の一番重要な根拠が否定される可能性が出てきたからだ。

その根拠としている石川議員の供述の信用性(逮捕時と逮捕後の再聴取で供述が同じであることを指摘している)が公判で否定されることが合理的に予見されるようになってきたからだ。

1月15日の時点で、石川議員の再聴取録音の証拠申請がされ、その内容も誘導尋問が分かる内容であると報道されている。

この報道により指定弁護士は、公訴の提起と維持の職務を遂行するには、その録音内容を確認する必要があることが分かったはずだ。

小沢氏側が、1月18日に正式に聴取要請拒否を伝えてきても、指定弁護士側はやるべきことが残っている状態であり、録音内容の開示要請をしなければならなくなったからだ。

指定弁護士は、1月11日に小沢氏側に任意聴取を要請している。

石川議員の録音証拠申請は1月7日の公判前整理手続きで申請されたものだ。

小沢氏側弁護団は、指定弁護士が録音証拠申請後に任意聴取要請してきたことで、情報漏れがないことが分かったはず。

その後、聴取要請拒否を通告しても指定弁護士が簡単に動けなくなることを予期して、録音証拠申請とその一部内容を報道機関に流したものとみられる。

指定弁護士は、はしごを外されたことを悟ったはず。

それでも「公訴の提起と維持」が彼らの職務であるから、公判を維持するつもりでいつかは「公訴の提起」をしなければならない立場であることに変わりはない。

ところが、その一番のというか唯一の証拠とする石川供述の信用性がないと分かっていたなら、「公訴の提起」自体が違法となってしまう。

確かに、陸山会事件では検察側も再聴取をした検事ら4人の証人申請をして認められているから、石川供述の信用性が今の時点でないとは言い切れないかもしれない。

しかし、弁護側の証拠は、内容に議論の余地のない録音なのだ。

2月7日の初公判以降、陸山会事件は冤罪であることが次々に明らかになってくるだろう。

指定弁護士は、「公訴の提起」に躊躇すればするほど不利になり、さらに難しくなってくる。

彼らにとっての選択肢は、

1.陸山会公判が2月7日に始まる前できるだけ早く「公訴の提起」をして、公判前整理手続きを始め、陸山会の判決までなんとか引き延ばし、犯罪の証明がないということで裁判所に公訴棄却をしてもらう。

2.弁護側に石川議員の録音証拠の開示要請をして(恐らく小沢氏の不利ににはならないので開示され)、石川供述の信用性について担当検事に任意聴取をしたうえで信用性について判断し(恐らく信用性なしとせざるを得ない)、検察審査会に対して議決の根拠に対する疑義を伝え(恐らく何も反応できないので)、塩漬けにし、忘れたころに辞任する。

3.報道された範囲でも石川供述の信用性に疑義があることは明らかなので、起訴議決の根拠がないことを理由に指定弁護士を辞任する。

この中で弁護士として一番安全なのは2と思われるが、世の中の流れに逆らう勇気がなければ3はできないし、何とか形式だけで逃げようとするなら1ということになるのではないか。

指定弁護士は、顔面蒼白になりながらなんとか逃げ道がないか、なんとか録音証拠の中身が分からないかと動き、あっという間に1週間が過ぎてしまう。

その後、世の中強制起訴(日本の辞書には強制起訴と言う文言はありません)が当然という政治的な圧力でギリギリでやはり「公訴提起」の職務を実行するしか知恵が働かないだろう。
しかし、その道は冤罪非難の嵐を覚悟してもらう必要があろう。  

---------------------------------------
コメント

01. 2011年1月22日 18:25:36: 8HikxGtgtU
1案は 難しいのではないか 
 ズブの素人ならいざ知らず 仮にも弁護士である以上 何ら自分の責務を果たさず
検察事務局がつくる公訴の書類に ハンコをついて出しました 
な~~んて できない しょ~~
===
私なら 体調不良で この作業を辞任するね
おまけに バックにいた仙石も過去の人になっちゃったし 梯子を外された弁護士さん
真っ青だと思うよ~~~
 
02. 2011年1月22日 18:40:59: f3nr9FaJgs
いずれにせよ、小沢さんを起訴したら、
この指定弁護士は懲戒され、弁護士資格を剥奪されるだろう。
「権力に屈した人間のクズ」として社会的にも抹殺されますよ。
その勇気があれば、どうぞ起訴してくださいな。



小沢氏を差出した売国奴?

2011年01月22日 18時31分20秒 | Weblog
小沢氏を差出した売国奴!・・・(虹色めがね)より

あるイルミナティからの話②

小沢氏は失脚する(あるイルミナティからの話①の続き)

<その上 菅直人民主党政権の重要ポストに小沢派が就任することはありません!

マスコミは、菅と小沢の権力争いを面白おかしく配信していますが、

小沢派が菅たちに逆転勝利することは、間違ってもありません!

時が経過すればするほど、小沢派は離脱者が増えていきますよ!

菅直人と小沢一郎が、暗闘している裏で前原誠司が密かに、次の政権を目指して暗躍しているとマスコミは書いていますが、前原総理こそがアメリカがもっとも信頼する総理なんです。

前原政治は、敷かれたレ-ルの上を進むだけでいいんですねえ!
指示のとおりに動くだけで、総理の椅子は転げ込んできますから楽なもんです。

菅も、仙石も、一切意義を唱えることは出来ません!
お金持ちになったんですからね!

前原誠司は、政界大編成を仕掛けて連立政権を樹立し、長期政権を樹立します。

アメリカの全面的バックアップを受けた前原誠司は、向かうところ敵なしです!

前原誠司の後には、まかり間違いますと小泉進次郎かも知れません!

アメリカ大使館の中にあります日本管理委員会のマイケル・グリ-ンの配下が、これから日本の政界を牽引していくことでしょう。

前原誠司に全権を託したアメリカの日本管理委員会のメンバ-は

  議長 リチャ-ド・ア-ミテ-ジ
  委員 カ-ト・キャンベル・米国務次官補
  委員 マイケル・シファ-・米国防次官補佐
  委員 ジェラルド・カ-ティス・コロンビア大学教授
  委員 マイケル・グリ-ン・元国家安全保障会議、日本・朝鮮担当上級部長

というCIAや、NASや、米軍すら簡単に動かせる強力なメンバ-ですから、菅直人も、仙石由人も、岡田克也までもナメクジ状態です!

蛇に睨まれたカエルです!

前原誠司の一喝に、菅直人も、仙石由人も、岡田克也までもが震え上がってしまいます!

心筋梗塞や、脳梗塞は嫌ですからねえ!

その証の一つが、菅直人を見ているとハッキリと分りますよ!

如何なる場でも、あらかじめ関係者から渡された資料しか読みません。

勝手なことを言うと後で責任を取らされますから戦々恐々としています。

民主党の菅直人陣営の仙石由人や、岡田克也、枝野幸男らの最近の表情を見てください精気が全くありませんし、顔色が悪いでしょう!

操り人形てのも、結構大変なんですよ!

51番目の州の方が国民も楽かも知れませんね!>

上記の文には根拠も証拠も示せない。

しかし、現実の日本の状況を的確に説明している。

そして①の情報によれば、
検察(アメリカのもはや手先)はまだまだ小沢氏を狙っている。

もちろん小沢氏は誰と今戦っているか十分に分かっているだろう。

現在、小沢氏を支持する事は、実は本当は日本の独立運動になるのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

01. 2011年1月22日 17:48:36: 8HikxGtgtU

 検察も 官僚も 目の前のハエを 追ってるだけですよ。
 ===
 そもそも 検察だって 良心があれば 自ら 仕事を投げ出せばよいだけのこと
 今回の小沢捜査も 麻生の指示で動いたわけだから それが アメリカの
 大方針に乗っているのは 事実だけど。 
 ===
 それよりも問題なのは 目先だけの 自分の出世だけで 動いてるんだから
 たくさんの 自民党が作って 野放しにした 腐敗した組織が 
 今までの惰性で 自分だけ損をするのは かなわない って思ってるだけでしょう
 ===
 官僚も 政治家も 検察も このままじゃ~~ おかしい って 内心では
 思っていても 全体としては おかしい方向にまっしぐら なんですよね 
 ===
 であるからして 
 「偉大なる」 政治家が 必要なんです
 ===  
 今 周りを見渡しても 小沢 以外には 見つからないと思いますよ~~~



ここまでひどくなっているモスターペアレント 小学校教諭が保護者を提訴

2011年01月22日 17時57分45秒 | Weblog
ここまでひどくなっているモスターペアレント 小学校教諭が保護者を提訴
(日刊ゲンダイ)より

埼玉県の市立小学校の女性教諭が、再三クレームをつけてきた保護者のせいで不眠症になったとして、慰謝料500万円を求め提訴していたことが18日明らかになった。

学校側が保護者を訴えるというのは前代未聞のケース。両親のクレームが本当に悪質だったのかどうかは、今後、裁判所が判断するが、学校や教師に理不尽な要求をぶつける“モンスターペアレント”は、ここ最近急増し、病気休職に追い込まれる教師も増えている。

文科省の2000年度の調査によると、公立小・中・高校などの教師のうち、心の病が原因で休職した人は2262人だった。それが昨年度は5458人にまで急増している。

このうち約2割が、保護者とのトラブルが原因だと文科省は見ている。一体、モンスターペアレントから、どんなムチャな要求やクレームが出されるのか? 

ここ2年間の実例をあげると……。

【東京都内の小学校】

▽みんなの前でなぜ息子を叱ったのか。後でそっと話せばわかる子なのに

▽娘はピアニストになるためのレッスンを受けている。指を傷つけたらいけないので、休み時間は外に出さないで欲しい

【神奈川県内の小学校】

▽子供の財布が学校で紛失した。学校が弁償しろ!

▽息子は塾通いで疲れているから、授業中は寝かせて欲しい

▽翌日の天気を調べて、傘が必要なら連絡してくれ

愛知県内の小学校

▽休んだ2週間分の給食費を返して欲しい

【福井県内の小学校】

▽仏滅に修学旅行に行くとは何事か!

▽親子共に朝が弱いから、モーニングコールをして

▽子供に掃除をさせるな、業者に頼め

 他にも「学芸会の主役を息子にさせろ」「部活のユニホームは学校が洗え」といった要求がワンサカ寄せられる。なぜモンスターペアレントは急増したのか?

「ひとつは核家族化で、子育て方法を教えてくれるお年寄りが近くにいなくなったことがあげられます。

未熟な親が増え、面倒なことは何でも学校にやってもらおうとする。

そのくせ、うまくいかなかったら怒鳴りつけるのです。また景気が好転せず、心に余裕のない親が増えていることも要因でしょう。

教育委員会が、苦情対応マニュアルを各校に配布したり、校長OBや弁護士がチームを作ったりと支援していますが、どれも決め手に欠ける。

ただ今回の提訴はインパクトがあり、歯止めをかける可能性はあります」
(教育評論家・尾木直樹氏)

非常識な連中のせいで、教育現場はどんどん荒廃している。

(日刊ゲンダイ)


求心力急低下 岡田幹事長はいまに政治生命を失うゾ

2011年01月22日 17時30分07秒 | Weblog
求心力急低下 岡田幹事長はいまに政治生命を失うゾ・・・(ゲンダイネット)より

肝心の選挙はボロ負け必至…
 
バカな男だ。

このままでは政治生命を失ってしまう可能性もある。

小沢問題で突っ走っている民主党・岡田幹事長のことだ。
 
ええかっこしいで、コブシを振り上げたものの、政倫審への招致は実現せず、今度は「証人喚問も辞さず」と言い出したが、これも「全会一致」が原則だからハードルが高い。

気がついたら何もできず、岡田の求心力は急低下だ。

冤罪になると分かっていながら、証人喚問だ、離党だ、党員資格剥奪だと騒ぐより、
現実に進行している石川さんの録音証拠について調べるのが最優先です。
 
政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「『小沢カード』はもともと、野党が与党を追及するためのカードでしょう。

それを逆手に取って自ら使うのならば、小沢氏を離党させるしかない。

しかし、岡田幹事長には、小沢氏を離党させる覚悟も筋書きもなかった。

やみくもに時間を浪費させているだけです。

岡田氏は、与党の国会対策が分かっているのか疑問です」
 
ズルい菅首相や枝野官房長官は「岡田幹事長の努力を見守る」とか言って、小沢の国会招致の責任を岡田ひとりに押し付けようとしている。

それに気づかないのだから、大バカだ。
 
それでなくても、岡田は選挙で負け続けている。

2月6日投票の愛知のトリプル選挙も、敗色濃厚だから、袋叩きに遭いそうだ。

「岡田幹事長は、両院議員総会で、『全議員が一度は愛知入りして下さい』、会見でも『党として全力で取り組む』と断言した。

だが、いずれの選挙も民主候補は完敗確実です。

愛知県知事選は、民主候補は分裂選挙となった自民系2候補の後塵を拝し、3番手で負けるという情勢調査もある。

名古屋市長選も、トリプルスコアで河村前市長が圧勝のムードです。

岡田さんは、河村前市長への敵意ムキ出しで、『前回推薦した不明を恥じる』とまで言い放ち、党内のヒンシュクも買っている。

惨めな負け方をすればタダでは済みません」(民主党議員)

“ポスト菅”狙いの岡田だが、今に、誰からも相手にされなくなる……。

★寛平まつり復活2011〜アースマラソン凱旋ライブinNGK〜★

2011年01月22日 16時58分00秒 | Weblog
★寛平まつり復活2011〜アースマラソン凱旋ライブinNGK〜★

kanpeitter 今日は寛平まつりが夜中の12時から朝の5時までやります、
みんなに助けてもらいながらやります、アーメーマー。

今回は今までとは違いコメディはない、3部構成を考えています。

★寛平まつり復活2011〜アースマラソン凱旋ライブinNGK〜★

日時: 2011年1月22日(土)23:30開場/24:00開演〜朝5:00終演

開場: なんばグランド花月

チケット: 5000円(前売り) 5500円(当日)12月18日発売
Pコード:409−629・Lコード:52902

チケットよしもと問い合わせ先
0570-036-912[受付時間 10:00-19:00]

出演者: 間寛平 板東英二 笑福亭鶴瓶 久本雅美 山崎邦正 千原せいじ FUJIWARA たむらけんじ 中川家 テンダラー サバンナ ブラックマヨネーズ シベリア文太 THEイナズマ戦隊 スチャダラパー ザ・マスミサイル 間慎太郎 他

どんな寛平まつりになるか是非お楽しみに!!

http://www.earth-marathon.com/festival/index.html

宇宙太陽光発電、実証実験へ…電力を電波に変換

2011年01月22日 16時22分46秒 | Weblog
宇宙太陽光発電、実証実験へ…電力を電波に変換

人工衛星を使った太陽光発電の実用化に向け、三菱電機や京大、宇宙航空研究開発機構などが、電力をマイクロ波に変換する技術の実証実験をこの春にも始めることが22日、わかった。

宇宙を模した空間でマイクロ波を10メートル伝送するもので、成功すれば、2025年以降の宇宙太陽光発電の実用化に弾みがつきそうだ。

宇宙太陽光発電は、地上の太陽光発電よりも10倍も高効率とされ、夢の発電システムとして注目されている。

宇宙での太陽光の強さは地上の2倍で、日照時間は、雲などで遮られることがある地上の4~5倍になるためだ。

三菱電機は、長さ約200メートルの楕円(だえん)形の発電システムを備えた小型衛星を40基打ち上げ、原子力発電所1基分(約100万キロ・ワット)の電力をまかなう「ソーラーバード」構想を提唱している。

具体的には、赤道上空3万6000キロの静止軌道にある人工衛星で、光を鏡で集めて発電し、電力をマイクロ波に変換して地上に送る仕組みだ。

マイクロ波は、人体に影響のない電波に調整し、海上などに設けた数キロ四方の受電設備で受け取り、再び電力に変換する。

(CIA 読売新聞)