明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

東証大引け、小反発 金融株が上昇 高値警戒感で伸び悩む

2011年01月12日 15時40分16秒 | Weblog
東証大引け、小反発 金融株が上昇 高値警戒感で伸び悩む

12日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に反発した。終値は前日比2円12銭(0.02%)高の1万0512円80銭だった。

欧州の財政や金融問題に対する懸念がやや後退し、前日の欧米株式相場が上昇した流れを引き継いだ。

三井住友FGなど出遅れ感の相対的に強かった金融株に買いが入り、全体を下支えした。

もっとも、足元では過熱感が意識されやすいほか、後場に入って円相場が対ドルで上げに転じたことで輸出関連株の一部が売られ、日経平均は伸び悩んだ。

メガバンクが売買代金の上位に名を連ねたほか、業種別東証株価指数(TOPIX、全33業種)の騰落率で「不動産業」や「銀行業」、「保険業」が上昇上位に入った。

14時に内閣府が発表した昨年12月の景気ウオッチャー調査で街角の景気実感を示す現状判断指数は2カ月連続で改善した。

市場では「エコポイントの駆け込みなどで回復の可能性は意識されていたが、内需株に対する支援材料と受け止められた」(みずほ証券の瀬川剛エクイティストラテジスト)との声があった。

PBR(株価純資産倍率)が1倍を下回る銘柄が値上がり率上位に並ぶなど、割安感に着目した買いも続いているという。

一方、東証1部の値上がり銘柄数を値下がり銘柄数で除した騰落レシオ(25日平均)が高水準にあることから高値警戒感を指摘する声は多い。

「米決算発表の本格化で様子見ムードも出やすい」(インベストラストの福永博之代表取締役)との見方もあり、指数の上値は重かった。

東証株価指数(TOPIX)は4日続伸。

東証1部の売買代金は概算で1兆5492億円、売買高は25億1013万株だった。
東証1部の値上がり銘柄数は595、値下がりは半分以上の911で、横ばいは165だった。

三菱UFJ、みずほFG、トヨタが上昇。第一生命は一時、昨年4月の新規上場時の売り出し価格(14万円)を回復した。

一方、野村が後場は下落。
日立、ソフトバンクが下げた。
後場に一段安となる場面があったキヤノンは前日終値まで値を戻して引けた。

東証2部株価指数は10営業日続伸した。

トーセイ、山洋電、中央電が上昇。
FDK、ソディックが下落した。
オリコは横ばい。

「世にも不思議な物語」・・・ NHK世論調査(CIA捏造)

2011年01月12日 12時51分04秒 | Weblog
「世にも不思議な物語」・・・ NHK世論調査(CIA捏造)・・・(満天下有人)より

世論調査(CIA捏造)の流れ
CIA日本本部(東京アメリカ大使館内)→CIA東京支部(電通の建物内)→CIAマスゴミへ
→新聞TVが一斉に報道(洗脳情報)・・・ウソも繰り返すと本当だと錯覚する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・大手メデイアの世論調査など、マユツバものが殆どというのが、世の常識になりつつあるのに、昨夕NHKニュースが流した調査には恐れ入った・・・

恐れ入ったという気持ちの第一は、内容もさることながら、民主党両院議員総会に党大会を控えたこの時期にぶつけて来たというタイミング、そこに相変わらず小沢問題に関する質問を加えていることである・・・

・・・朝日などの論調は既に、極論するなら憲法も無視し社会の木鐸たるべき認識が皆目となっているから、論外であるが、少なくともNHKは公共放送なのだから政局を絡ませるような調査は回避すべきなのに、相も変わらず小沢問題について、短略化した質問しかしない・・・

・・・NHKに限ったことではないが例えば、小沢が検審会の事情聴取に応じないとだけ報道し、検審会指定弁護士=検審会検事役の法的位置付、その前に検審会そのものの審議がどのようなものであったかについては、報道機関が先ずやるべき調査もせず何も具体的に解説もしない・・・

・・・法律の専門家でもないから、細かい法律論は各ブログでの説明に譲るとしても、庶民感覚的に言うなれば、検審会は既に起訴すると決定しており後は時期だけのことになっている・・・起訴決定してから被疑者に事情聴取するという話が理解できない・・・あれこれ取り調べて事情聴取の結果が起訴、不起訴となるのではないのか・・・話が逆さまである・・・

・・・その逆さまな話を飛び越えて、小沢問題に関する世論動向を議員総会前日にぶつけて来る・・・小沢が事情聴取に応じないのは既に起訴決定されているからという実に当たり前のことについては、何も解説しない・・・
小沢議員辞職すべき58% 離党すべき22%
議員辞職も離党も不要14%・・・・・・

菅直人が小沢の自発的辞任を求める姿勢については、大いに評価するが23%、ある程度評価する44%、合計67%・・・

・・・この調査を議員総会直前にぶつけて来る怖さは、独裁権力志向の菅直人及びその一派を調子つかせることにある、菅夫妻がかっての共産国家ルーマニア独裁者チャウシェスク大統領夫妻の晩年に似ているとするなら、NHK他大手もチャウシェスク化している光景である・・・日本共産党といえども、そこまではやらないだろう・・・

菅内閣支持率前回比4%アップの29%・・・なんじゃこれは・・・あちこちで小沢コールのデモが続き、北海道ネット調査での支持率は18%、北海道民主党はもう、菅政権などどうでもよいとの姿勢に転じ、niftyネット調査などでは、支持率わずか1.9%である・・・

西岡参院議長は、仙谷官房長官問責問題を棚上げにし、何らかの続投の形を取るなら、参院は開会させないとまで異例の発言・・・しかるにチャウシェスク菅は、いまだに仙谷続投の道を探っている様子であり、政策面では消費税増税、TPP参加など6月を目途に決めるという・・・

・・・やりたいことをやるために権力強化すると言っていた姿勢から見ても、独裁的にやるタイミングを狙っているのであろう、だから、この重要な政策について具体的な内容を何も言わない・・・言えないのである、空き缶なのだから・・・この日曜日に突然東京駅前の八重洲ブックセンターに現れて、本を沢山買い込んでいた・・・

・・・今から勉強しないと何も分かっていないことの証明である(笑)・・・だが我々にとっては、笑って済ませる問題ではないことを肝に銘じておかねばならない、不思議な物語として済ますわけには行かない・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CIA日本本部(アメリカ大使館は)やCIA東京支部(電通)に操られ(洗脳情報)日本人は、アメリカ人の奴隷になった。

民主党両院議員総会 1月12日

2011年01月12日 12時28分45秒 | Weblog
民主党両院議員総会 1月12日

説明
内閣改造・党役員人事や小沢一郎元代表の衆院政治倫理審査会招致問題をめぐる党内対立をめぐって 注目を集めている民主党「両院議員総会」

ニコニコ生放送ではこの模様を終了まで生中継いたします。

イベント情報
【日時】 1月12日 14時00分 ~ 16時00分



【中継メディア】 ニコニコ生放送



【中継URL】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv37229835

両院総会で 菅一派の退陣を決議せよ!

2011年01月12日 12時06分35秒 | Weblog
両院総会で 菅一派の退陣を決議せよ!・・・(印象派の感想)より

増子議員と言うのが反省しているそうだから あと3名が反省すれば決まりだ!

たったの三名だ!
 
200人がかりで 三名に反省を迫れ!

206対200だったが 少なくとも一人は反省したと言うから、反省する者を3名見つければ良い!簡単なことではないのか?・・・(簡単な足し算引き算)が出来ない議員がいる?

これも出来なければ この200の方も国民の声を代表する力が無いことになる!
 
それでは このグループにも国政を任せるわけには行かない!

9月の代表戦で菅氏に投票した議員は 夫々の思惑があったのであろう。

小沢一郎氏と菅のスピーチを聞いても“思惑”を優先させたのだろう!

選挙民の声を“自分の思惑”の犠牲にしたのであろう。

 マスコミの作られた世論調査を気にかけた者も、
 マスコミ・検察の捜査対象として脅されかねないことを怖れた者も、
 あの菅ならば 自分にも党での役職や政府での三役も回ってくるかもしれない、
 これで利権にありつけると皮算用した者もいるだろう。

 既得権益者が総力をあげて潰しにかかっているので、
 わざわざ「敗北者」に賭けるのは
 得策ではないと計算した者も多いだろう。

 これらの者は 自分で 自分の卑しさを知っているだろう。

 どんな理由も 選挙民への明らかな裏切りだから!

 しかし、国民への裏切りと思わない確信犯もいただろう。

 前原・野田・玄葉の政経塾三人組や、その他の政経塾”卒塾生”や、
 目立つためなら何でもやる 仙谷・菅など もろもろ、
 卑しい声を上げては消えてゆく者、マスコミの拡声・増幅により名前が売
 れた生方・牧野・小宮山・蓮舫たち。

 前原・長島・福山等のアミテージ・グリーンの下請け、
 古川・枝野・渡辺などの権力ゲーム愛好者、
 その他の有象無象! 
 
しかし、この間すべてが既得権益者の利益を集約的に表現するマスコミのシナリオ通りに進んでいるのではないのか?

小沢一郎・鳩山由起夫両氏を追い落とせば 後はどうにでもなる!と

このままでは 菅首相の虚栄心と共に 民主党そのものが崩壊し、二度と政権につく事はないだろう。

崩壊は近い。

党は霧散する。

投票した国民は二度と「政権公約」で党を選ばないだろう。

 卑しい「お笑い党」のビートタケシと”実績の在る”東国原の類が多数派になり
 この国を治めることになるであろう。

 勇ましい国粋主義者も出てくるだろうが
 国民は 「裏切り者の民主党よりベターだ」とするに違いない。

(勿論、電通+吉本などもマスコミと共に応援するだろう)。

 そこへ行く!

 民主党政権樹立以来、巻き返しのシナリオで進んできたのだろう。

前原・野田・玄葉の政経塾三人組(+福山)が、松沢・中田・山田等と共に
小泉一郎・安倍晋太郎等対米追従グループと組んで政権掌握を図るのであろう。

 最初から、参議院選挙で先ず負け、地方選で大敗し、上記グループとの連立形成と言うのがシナリオであろう。

(菅直人にわざと消費税引き上げを言わせた財務大臣野田は知らん振りをした)。

205名(マイナス確信犯)は これで良いのか?

自分の思惑で 選挙民を裏切ってよいのか?

次の選挙では 裏切り者と言われて落選するのは必死だが!?

西東京でも松戸でも 民主党と名乗っただけで落選する事実がある。

だれも「裏切りは許さない」のだ!

細かな政策の違いを 言い訳の理由にするな!
 
誠実であるか裏切り者かが すべての前提なのだ!

「歴史的な政権交代」は 諸君の「卑しい思惑」の為にあったのでは無い!

自民党の長期一党独裁の下、官僚が腐敗し、国が蝕まれ 存亡の危機を迎えた日本を救わなくてはとの思いが民主党に集まったのだ。

選挙公約(マニフェスト)の実現を求めたのだ!

そして、その実行役の小沢一郎の約束を信じたのだ。

「民主党の議員は言い訳が巧い」とされていた、「ああ言えばジョウユウ」と
同じ類の議員ばかりとの印象があり、「ツマラン」と思い興味が無かった。

しかし、小沢氏が中心になり、検察・マスコミの追い落としの対象になった小沢氏の崩れない姿勢に共感を覚え、ネットで会見を見て始めてその人柄と政治的姿勢を知った。

 そして政権交代のために 民主党に投票した。

 人ではなく 公約に!

例えば、私の選挙区は 手塚よしおと言うつまらぬ奴で、奴の都議会選挙でも過去の衆院選も一度も投票しなかったが、2009年だけは政権交代の大儀のために投票した。

こんなどうしようもない、字句どおり卑しい奴にも投票した

(世田谷区は小宮山もいて、卑しく汚い奴ばかり)。

205人の議員は居ても 政治家はいないのか?

議員が 政治家と言われる訳ではない!

国民になぜ選挙で選ばれたかの理由を忘れ、マニフェストをあれこれ言い訳し、 なし崩しにする者は政治家とは言えない。

9月の時点で菅に投票した時、「まだ彼をよく知らなかったから」と言い訳する者もいるだろう。 

しかし、今、菅“総理”が生の顔をTVとネットで見せた以上、もう言い訳は利かない。

生であるが故に隠す事は出来ず、議員諸君だけでなく、選挙民も同じ”生の菅”を観ていたから!

誰もが 「こんな小人なのか?!こんなにも品性に劣る男なのだ!」と驚いた。

「こんなさもしい男が執拗に小沢氏攻撃をしながら、その理由も説明できないのか?」

一国の首相が、一介のコメンテーターに 「政治とは何か」の教えを長々と受け、一度たりともマトモナ返答も出来ず、しかもそれが「事前の打ち合わせもしていた結果であり」、その後10時39分まで飲みながらおしゃべりをしていたと言う。

あれだけ ”生放送でコケにされた”相手と、それを”組織した広報官”と飲み会をするとは、呆れる他ない。
 
自分の生の顔、無教養ぶり、無原則・無理解・好い加減さ、一言で”馬鹿面”を見せてしまった事に平気である。
 
宮台の”何故、政倫審に呼ばなければならないのですか?

”の問いに”

小沢氏が国会に出ると自分で言ったから!”というのが答えだった!

 文脈を無視し任意の言葉を切り取って、人のせいにするのは小中学生レベルの論理!こんなことを表立って言う人を見つけるのも難しい! 
  
無教養でも、首相職にある者が、こんな論理を公の席で言うとは?!最低だ!
 
今回の古館にも宮台にも諭されているような者、それを恥じることが無い者、非常識な男が首相であること自体が間違いだ!

「萎えても 出来るだけ長くやる!」と 

 205名はこの男が、日本国民を代表して、オバマ大統領や胡錦濤主席など国を代表する人物と会談する光景を思い浮かべるべきだ!

 国を代表しながら、相手の顔も見ず、下を向いてメモを読むのか? 

 これも、小沢氏の政治と金のせいか? 

 交渉はおろか普通の会話も出来ない男を 一刻も早く解任しなければならない!

無責任で、言を左右し、姑息なシナリオにのり、マニフェストをなし崩しにしようとしているのを批判しても、「恥知らず」「卑怯者」「恩知らず」などと言っても無駄だ!

これが ”空き缶”の中身だ! 

この男を選んだ 205人(本人は除く)は 恥ずかしくないのか?

責任を感じないのか?  間違いと反省したのは 増子氏一人だけなのか?

あなた方の選んだ代表は 自分の生の顔を見せた!

(ヒトラーもスターリンもTVがあったならば独裁者には成れなかっただろうと言われている)。
 
カリスマ性や謎や権力は 生身を見せない事で形成し保持できる。

 マスコミがせっかく努力して作った”元市民運動家菅直人””オリジナル民主”のメッキが剥がれてしまったのだ!
 
生放送で どうしようもない男だと言うことが露見してしまった。 
 
しかも 競馬の司会者くずれにも、自称”社会学者”にも 彼等の意思に反して暴露されてしまった(22時39分までの飲み会を実況中継してもらいたかった。

宮台先生に受け答えのイロハを教わっていたのだろうが)。

 もともと彼は市民運動家ではない。

1974年に市川房枝氏の選挙を手伝った(選挙カーの手配など)後は、ずっと”自分の選挙運動”を1976年以前からやっている”選挙運動家”でしかない事を忘れないようにしよう。
 
宮台氏にも、自分で言っていたが「少し市民運動をした」そうだ。

そして市川女史から50万円の裏金をもらい(ポケットマネー)、ネット情報によれば市川女史の支持者名簿を勝手にコピーし、支持を(金銭も含め)求めて回ったという。

彼自身の自慢は「朝日新聞に取り上げられたおかげでハイライトを浴び、当選した」と言うことだ。
 
もともとこの選挙で味をしめ、マスコミの作り出す”世論”に乗り出てきた訳だから、政策も理念も必要なく TV映りだけを考えてきたのだろう。

「白い歯を見せて笑えば、人気が出る」と思い込んでいるから64歳になっても脈絡無く”歯を見せる”。

この笑いは 国際的にも誤解の原因になる:「尖閣は日本領だ!」と言った後で 歯を見せて笑うのか?

ヨン様の笑顔が 韓流ブームに火をつけたが、
菅流の薄笑いは 国際紛争の火種になりかねない!

もう一度言うが 3名に反省してもらえれば良い、小沢氏が白票をいれる場合も考えれば4名の方が良いかもしれないが…

いずれにせよ 今日・明日に態度を決めてもらいたい。
議員諸氏が、総選挙での国民の意思を思い出せれば、
また、次の選挙にも出るのであれば
答えは決まっていると思う。
記名投票で 決を採ってもらいたい。

以前とは違い、
ネット時代は 人々は 何かを決める前に必ず「検索」で記憶を辿る。
議員の態度・判断を ネットの蓄積データーの中から見つけ出す。
責任の所在が クラウドに 半永久的に残る!
議員の家族・子孫も 末永く糾弾されることになる。
メモリーは 無限!

「どうせ選挙民は忘れる」と思わない方が良い。
もし、民主党議員諸氏が 姑息な態度を取ったり、裏切りをすれば 
次の選挙で許さない。(記憶は消えないと言う現実区間が在るのだ!)
高齢者でパソコンを使えなかった人もiPadの普及でネットを始める。
パチンコから離れて ネットに移る。

TVで 坂本竜馬を眺めていないで
自分たち一人ひとりが 動けば 国を変えられると
信じて行動して欲しい。
小沢支持者の議員も ネット活動が弱い
小沢氏インタビューをした岩上安見さんは 個人で始めて
一年足らずで、ツイッター 4万人、Ust視聴者延べ30万人を獲得している。

「国難に際して」という認識があって、小沢・鳩山を旗頭にするならば
もっと気を入れて仕事をしてもらいたい。
自分の政治活動を可視化し 発信しなければ 現実を変える力にならず、
既得権益者を代表するマスコミに
国民も取り込まれてしまう。
 
ちゃんとやってね!!!

日米政府のあがきが見苦しくなってきた

2011年01月12日 10時26分50秒 | Weblog
日米政府のあがきが見苦しくなってきた・・・(加藤)より

①イラン:BRICSの全ての国が、イラクは平和的核利用と認識。米国の手下IAEA事務局長(日本外務省出向者)まで平和的核利用の観点で観察とドイツで表明。

②パレスチナ:米国が常任理事会で拒否権を行使しても、国連総会で可決される見通しになってきたパレスチナの国連加盟。イスラエルの盟友エジプトすらパレスチナに対する軍事攻撃に警告。

③北朝鮮:北朝鮮の警告を無視した史上最大規模の韓米軍事演習が半島危機を発生させたという国際世論が高まってきた。明確に米韓支持は日本くらいになった。北朝鮮にも平和的核利用を承認せざるを得ない論理が浸透し始めている。

④中国:外貨準備高が急増したのは、米国の極端なドル価値下落政策(金融緩和)の結果だとする見方。余剰ドル札が中国を投機で荒らしている。米国が中国人民元の為替レート管理を非難した途端に、米国の極端なドル価値下落政策こそ全世界に損失を撒き散らす愚策だと非難が沸き起こっている。

⑤米国:同国内でも、民主党下院議員に対する銃乱射事件が共和党筆頭格のペイリンによる扇動の影響だとの非難合戦。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011011202000045.html

⑥米国:中国に招待されたゲーツ国防長官に同行したペンタゴン官僚が胡錦濤主席を蔑むリークを行った。外交文書がリークしたから、今度は先に言ってしまえと。その内容も胡錦濤主席が発言したことでなく、雰囲気でこうだったというゴシップ記事並み。その知的程度の低さはペイリンと同じ。

⑦日本:書くのもあほらしい愚言に愚策のオンパレード。 軍国茶番劇にTPPストリップショー、(正当発言)問責決議騒ぎ、それに恩人への裏切り超えた返り討ちに血眼政権。経験不足とか無能とかを超えて穢れきったどたばた劇で、タレントのゴシップと同列が相応しい。

議員総会・党大会を目前に控えて

2011年01月12日 08時55分53秒 | Weblog
議員総会・党大会を目前に控えて・・・(山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』)より

議員総会・党大会を目前に控えて、指定弁護士の大室俊三が、小沢一郎に事情聴取を要請したらしい。

大荒れが予想される議員総会・党大会を隠蔽するためなの陰謀なのか?出来すぎていると言わなければならない。

予想されていたこととはいえ、ここまで露骨に日程を組んで仕掛けてくるとは、やはり相当においこまれているということだろう。

しかし弁護士とか検察官僚とか、普段は、何やら公平中立を装っているが、現実には、政治や権力の手先として動く、実にいい加減な種族であるることが、これで天下に暴露されたということだ。

弁護士とか検察なんてそんなものさ、当然のことだ、と言ってしまえばそれまでのことだが、やはりそこまで露骨にやるということは、それこそ「命懸け」の作戦なのだろう。

権力はスケープゴートを恣意的に作ることができるから権力なのだ。

スケープゴートを作る能力を失えば、自らがスケープゴートにならざるをえない。

菅直人が「権力を掌握したい」と語ったとき、実は菅直人は、「これから、スケープゴートを続々とでっちあげていくぞ」と宣言したことになる。

「権力を掌握する」とはそういうことである。

しかし、国民大衆は、その内部の論理構造を知らない場合が少なくない。

もしその内部の論理を知れば、国民大衆は黙ってはいない。菅直人が「チャウシェスク」になる日は近い。

政治権力は国民大衆の生命財産を守ってくれるものだと思い込んでいた国民大衆が、ひとたび、政治権力が自分たちを監視し、統制し、それこそ「冤罪」や「デッチアゲ」にお構いなしに、権力にとって都合の悪い人間を片っ端から逮捕、処罰していく政治的現実に覚醒したならば、もはや政治権力は権力たりえない。

冤罪覚悟で「小沢切り」を断行しようとしている菅直人が、返り討ちを浴びて、逆に血祭りにあげられることは予想それないことではない。

小沢氏に聴取を要請…強制起訴の指定弁護士

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CIA読売新聞 1月12日(水)3時5分配信
小沢一郎・元民主党代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会の起訴議決に基づき、小沢氏を強制起訴する指定弁護士が、小沢氏に任意での事情聴取を要請したことが11日、わかった。

一方、小沢氏の弁護団は要請を拒否する方針。

小沢氏はこれまでに4回、東京地検特捜部の事情聴取を受けているが、指定弁護士の大室俊三弁護士は「(特捜部の)調書で確認したい部分があるほか、私たちの視点で直接聞きたい点もある」と、聴取の必要性を強調。ただ、聴取が実現しなくても、小沢氏を月内にも強制起訴する見通し。

菅直人の運命は小沢一郎の手のひら 小沢は暫定的に菅に塩を送るだろう

2011年01月12日 08時51分13秒 | Weblog
菅直人の運命は小沢一郎の手のひら 小沢は暫定的に菅に塩を送るだろう
(世相を斬る あいば達也)より

小沢一郎も大変だ。

歯噛みする小沢系肉食議員を、宥めすかすのに苦労している。

現時点で、小沢一郎は民主党内権力闘争に立ち向かう立場は取っていない。

ここを小沢シンパも確認しておいて貰いたい。

小沢が考える「権力闘争」の相手は党内の反小沢派勢力ではない。

勿論、半狂乱になっている憐れな菅直人でもない。

小沢は戦後の日本を「見えざる手」で支配している権力構造との闘いをする、と言っているのだ。その「見えざる手」は阿吽の呼吸で動く網の目権力組織だ。

直近で言えば「自民党・清和会」であり、一部野党であり、一部の官僚たちであり、多くのマスメディアであり、テレビ画面に登場する評論家やコメンテータである。

また、自民党政権時に圧力団体として既得権で甘い汁を吸い過ぎたJAや経団連である。

これら敗戦後の様々なアメーバー状の権力構造を大きな「見えざる手」で支配していたのが戦勝国アメリカなのである。

(一部党内にも居るが、そこまで目くじらは立てていない)

これら日本を牛耳ってきた権力構造と小沢一郎は「権力闘争」をしようと云うのである。

その中には、当然裁判闘争も含まれるであろう。

小沢にとっての権力闘争は、日本を真の独立国・普通の国にしようとするか、隷米で安直な国家を維持するかの選択の闘いなのである。

この大きな目的と、菅直人の小沢一郎排除の目標とでは、次元が違い過ぎる部分を、日本のマスメディアは触れようとしていない。

彼等は、反小沢vs親小沢のバトルとして報道しているが、小沢一郎は菅直人の政権運営が非常に拙いものだと思いながらも、当面は致し方ないと、国会での予算通過に協力するくらいの腹積もりでいるだろう。

この低次元の菅直人の権力闘争に与する事は、階層の違う「普通の国・日本、自立と共生」と云う小沢の政治理念の冒涜にさえなるだろう。

その意味で、小沢は菅直人に、国会運営を当分させておく決意なのだと思う。

いま此処で、民主党を分断する行為は、本予算の成立を危うくすることである。国民生活に重大な支障を来たすことは望むわけがない。

予算内容が良いとか悪いとか評論している時間は過ぎた。兎に角通過させる必要がある、と小沢は判断しているのだろう。

そういう意味を込めて、民主党内の亀裂ではなく、挙党一致を延々と主張しているわけである。民主党与党政権が国会運営で行き詰らないように腐心しているだけのことだ。

故に、明日の両院議員総会も明後日の党大会も、小沢一郎から何らかの指示が出ることはない。

勿論、小沢の意志に関わらず両日のどちらかで菅直人の政権運営に異論が噴出し、収拾がつかなくなる可能性がないとは言えない。

実はこれが意外と厄介な問題を惹き起こすような気がする。筆者は、この二つの重要な場、及び千葉で行われる地方代表との大会は多少揉めても収拾がつかないような事態にならないことを祈っている。

こういう書き方をすると、早とちりの人が、菅直人の政権を容認するのか!と騒ぐが、じっくりと読んで欲しいものだ。(笑)

ここで民主党の内部分裂を明確にしてしまうと、国会が運営出来なくなる。それでは、小沢系が政権を取り戻したとして、同様に国会運営に支障が起きるのは明白だ。

マスメディア無視で強行突破と云うのも与党政権としては選択し難いのだ。

衆議院で予算が通過する見通しが立ってからでないと、菅直人を退陣させるのは難しいと見るのが妥当だろう。

仙谷、前原等がふてぶてしく構えているのも、その辺までは小沢が本気で怒らないことを知っているからだろう。

菅直人の立場は仙谷や前原とは相当違うのが悩みだ。

今や、菅の喉仏に仙谷の匕首が突きつけられている。

菅直人は、実は立ち往生しているのだ。

「前門の虎、後門の狼」状態なのだ。

仙谷がへそを曲げた所為か、検察審査会議決による弁護士による小沢起訴も足踏みしている。

今さら、12,13日に合わせて起訴という癒着関係を疑われるような行動を弁護士連中も実行したくはなだろう。

官房長官兼法務大臣仙谷が動きを止めた為に、弁護士連中も梯子を外されるかも?と疑心暗鬼状態に陥っている。

一生、倒壊する内閣の為に恩を売っても、見返りがないどころか、法曹人生に汚点を残すリスクは背負いたくないだろう。

地検特捜部の資料だけで、起訴状を書く事はマトモナ弁護士なら相当辛い作業だ。

悪意の国策捜査であり、プロの検察が起訴状を書けないと判断した小沢一郎の被疑事実を弁護士が「あらたな新事実無し」に書くことは、法律上相当に困難なことだ。

国選専門の無能弁護士なら、ヤケクソで起訴状を書くだろうが、いっぱしのキャリアを持つ弁護士にとって「公訴棄却」など、夢にも見たくないのが本音と云うものだ。

小沢一郎の政倫審出席も岡田のところで糞詰まりをみせている。

岡田が「出ろ」と言えば、小沢は「国会が始まったら出るよ」、となり、岡田にその先の道筋が見えている様子もない。現実の政倫審委員会のメンバーを取り替えるなど、マスメディアの嘘で、そんな事は規約上無理である。つまり、議決さえも覚束ないのだ。

マスメディアは「強制起訴」されたら、離党勧告だ、除籍だと息まいているが、岡田にも菅直人にも仙谷にも、そんなことが言えるわけもない。

以上の流れは、朝日、読売、毎日、時事が創作したストーリーである。

だんだん日本のマスメディアは検察で出世している大鶴や佐久間に似てきた、類は類を呼ぶものだ。

結論ではないが、菅直人にとって小沢一郎は刺し違えても価値のある存在と云う事だ。そして小沢一郎にとって菅直人は相手にしてはいけない存在と云う事になる。

実は小沢が怖れるのは「半狂乱解散」だと思う。

明らかに失点だらけの解散は民主党の命取りだ。

半減以上の惨状を見せることになり、自民、民主、公明、みんな。それに少数政党が顔を出す、政治的大混乱が起きるに違いないのだ。

筆者の好みから行くと、とても面白そうだ。

しかし、小沢にとっては苦々しい政治的局面になる。

政党政治の混乱は「普通の国」から遠ざかるし、米国の支配など、既存権力の力を増加させるだけで、小沢の政治理念実現とはかけ離れた政局が現れる事になる。

極めて面白くない菅政権が当面続く按配だが、致し方ないだろう。

ただ、小沢が引っ込んだわけではない。菅如きを潰すに造作はないが、今は時期が悪過ぎると読んでのだろう。

筆者は妄想と言われかねないが、ついでに書いておく。

菅直人の内閣改造で、原口や樽床や小沢系議員の閣僚登用も充分あると見ている。

立場は変えないが、挙党一致だけは実現する姿を見せる可能性は充分にある。

これは菅の小沢系議員切り崩しではなく、切羽詰まって旧トロイカにSOSを出したような内閣改造だ。

この場合、鳩山か輿石を通して、菅は小沢に仁義を切る事になるだろう。

その先は、まだ予想もつかない。

妄想の妄想を書いても意味はないだろう。

否、この時点でも「妄想だ~」と叫ぶ人が多数存在しそうである。

(笑)

菅首相は訪米ができなくなるだろう  菅首相は訪米が出来なくなるだろう

2011年01月12日 08時49分07秒 | Weblog
菅首相は訪米ができなくなるだろう  菅首相は訪米が出来なくなるだろう。・・・(天木直人)より

 その理由は、その頃には首相は菅直人ではなくなっているからではない。

 それまでに普天間問題で日米合意がまとまらないからだ。

 クリントン国務長官は訪米した前原外相を前にして言った。

 春の遅い時期での訪米を期待している、と。

 その前に外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を行ないたいと。

 つまり日米合意をしっかりまとめてから来てくれ、と釘を刺したのだ。

 しかし日米合意はまとまらないだろう。

 それは普天間基地の辺野古移転に沖縄県民が反対しているからではない。

 もっと深刻な問題があるからだ。

 その事を発売中のサンデー毎日1月23日号が見事に喝破した。

 大手新聞が決して書かない普天間基地移設問題の最も重要な問題が

 これから表面化してくるだろう。

 そうならなければおかしい・・・

米ドル83円台前半=豪ドル82円台前半〔シドニー外為〕(12日午前8時半)

2011年01月12日 08時47分19秒 | Weblog
米ドル83円台前半=豪ドル82円台前半〔シドニー外為〕(12日午前8時半) 時事通信

【シドニー時事】12日のシドニー外国為替市場の米ドル円相場は、現地時間午前8時半現在、1米ドル=83円15~25銭(前日ニューヨーク市場午後4時時点は83円20~30銭)で取引されている。
 
豪ドルは、対米ドルで1豪ドル=0.9865~0.9875米ドル。

豪北東部クイーンズランド州の洪水被害は拡大しており、州都ブリスベーンでは住宅1万9700棟が水に浸かる恐れが指摘されている。

対円では1豪ドル=82円10~20銭。

ニュージーランド・ドルは、対米ドルで1NZドル=0.7605~7615米ドル、

対円では63円25~35銭。

ユーロは、対米ドルで1ユーロ=1.2970~2980米ドル、

対円では107円90銭~108円00銭。

米国株、ダウ反発し34ドル高 HPなどに買い ナスダック3年ぶり高値

2011年01月12日 08時45分53秒 | Weblog
米国株、ダウ反発し34ドル高 HPなどに買い ナスダック3年ぶり高値

【NQNニューヨーク=川内資子】11日の米株式市場でダウ工業株30種平均は4営業日ぶりに反発し、前日比34ドル43セント(0.3%)高の1万1671ドル88セントで終えた。

アナリストが投資判断を引き上げたパソコン大手ヒューレット・パッカード(HP)が上昇したほか、原油先物相場の上昇を受けてエネルギー株が買われ、相場を支えた。

ナスダック総合株価指数は続伸し、同9.03ポイント(0.3%)高の・2716.83と2007年12月26日以来、約3年ぶりの高値で終えた。

HPや銀行大手バンク・オブ・アメリカなどが業績改善への期待から買われた。

四半期決算で売上高や1株利益が市場予想を上回った住宅大手レナーが急伸し、同業のトール・ブラザーズやホームセンター大手ホーム・デポなど住宅関連株に買いが波及した。

一方、2011年1月期の1株利益見通しを引き上げた宝飾品大手ティファニーが下落に転じるなど、業績期待から先行して上昇基調にあった銘柄には利益確定売りが目立ち、相場の上値は重かった。

今後本格化する主要企業の四半期決算の内容を見極めたいとして、売買見送りムードも強かったという。

CME日経225先物 10555円