明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

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日本が厄介な国なら?、アメリカは世界の厄介者ではないか?。

2009年10月30日 22時33分12秒 | Weblog
日本が厄介な国なら?、アメリカは世界の厄介者ではないか?。

どこの国でも政府と国民とがぴったり重なっているわけではない。

アメリカも、アメリカ政府とアメリカ国民がまったく同じ考えを持っているわけではない。

インド洋での給油もアメリカ政府は継続を望んでいたろうが、アメリカ国民の多くは、日本がそんな活動をしていることは知らないだろう。

日本のメディアはアメリカ政府の言うことをアメリカ全体の意思であるかのように報道する。

アメリカのメディアの一部の報道がアメリカ全体の意思であるかのように報道する。

オバマはアフガニスタンへの米軍増派を意図しているが、アメリカの国民世論は3割程度が賛成しているに過ぎないという。

アメリカの鼻息を窺い続けた65年間に、日本は政府もメディアも国民の多くもアメリカに対して冷静に対処することを忘れ、思考停止状態に陥っている。

アメリカの要求を悉く受け入れ、アメリカを喜ばせることが日本の利益であると思いこんでいる。

アメリカに不快感を与えることは国益に反する。

そう思いこんできたのが、自民党政府であり大手メディアであった。

官僚はアメリカの言うことを聞いていれば面倒に巻き込まれることも、責任を問われることもなかった。

米高官「最も厄介なのは中国ではなく日本」 米紙報道 (asahi.com 2009年10月23日)
【ワシントン=伊藤宏】米紙ワシントン・ポストは22日付の1面で、米軍普天間飛行場の移設問題をはじめとする鳩山政権の日米同盟への対応について、米国務省高官が「いま最も厄介なのは中国ではなく日本」と述べたと伝えた。日米関係について米主要紙が1面で報じること自体が少ないだけに、米の懸念の強さが浮き彫りになった。

 ポスト紙は、訪日したゲーツ国防長官が日本側に強い警告を発したのは、日本が米国との同盟を見直し、アジアに軸足を置こうとしていることへの米政府内の懸念のあらわれと指摘。米政権がパキスタンやアフガニスタン、イラン、北朝鮮などへの対処に苦しんでいる時、普天間飛行場移設問題などで「アジアで最も親密な同盟国との間に、新たに厄介な問題を抱え込んだ」とした。国務省高官は、鳩山政権や民主党が政権運営の経験に乏しいうえ、官僚組織への依存から脱却しようとしていることが背景にあると語ったという。

「対等な日米関係」を唱える民主党政権とアメリカ政府との間にきしみが生ずるのは当然である。

外交とは国益と国益のぶつかり合いである。

”米の懸念の強さ”、”強い警告”などとポスト紙の記事を解説してみせる日本のメディアの姿勢には違和感がある。

「アメリカを怒らせた民主党政権」という雰囲気が漂う記事である。
まるでアメリカの代弁者である。

U.S. pressures Japan on military package

ポスト紙の記事の末尾は次のようである。

"I have never seen this in 30 years," Calder said. "I haven't heard Japanese talking back to American diplomats that often, especially not publicly. The Americans usually say, 'We have a deal,' and the Japanese respond, 'Ah soo desu ka,' -- we have a deal -- and it's over. This is new."
Calder氏 : わたしはは30年来、こんなの見たことない。日本人がアメリカの外交官にこんなに反論するのを聞いたことがない、とりわけ公の場でないところで。
普通はアメリカが「こう決めよう」というと「アア、ソーデスカ」でおしまいだった。
これは新事態だ。
(大体こんな意味なんだろう)

アメリカが望むのはこんな日本政府である。

読売もほぼ同じ見出しである。
日本国民の意思、沖縄県民の願いをアメリカにぶつけてやろうなどという姿勢は微塵もない。
「最もやっかいな国は日本」鳩山政権に米懸念 (YOMIURI ONLINE 2009年10月23日)

「アメリカにとって日本は厄介な存在になったかも知れない。

しかし、アメリカは世界の厄介者ではないか!」

せめてこれぐらいのことは言って欲しいものだ。

小さなリスクを大袈裟に煽る、日本のマスゴミの報道姿勢はアメリカ国益の信者なの?

USダウ急反発。東証も反発。 USダウ先物、時間外、様子見気分から売りがパラパラ。

2009年10月30日 15時36分18秒 | Weblog
日経平均は10,034円の143円高。東証1部の値上がり銘柄数は1,138、値下り銘柄数は401。出来高は17億9,019万株。

米国の7~9月期のGDPが前期比年率3.5%成長と、市場予想の3.2%成長を上回り、NYダウが199ドル高の9,962ドルと反発したため、東京株式市場も値上がりしましたが、日経平均の1万円回復水準では上値も抑制されました。

米国のGDPの成長を支えたのは低燃費車への買換え促進策と住宅減税でしたが、自動車の買換え促進策は8月下旬で終了しているため、10~12月期は反動に見舞われることや、11月末で期限切れとなる住宅減税が延長されても、期限切れを想定して駆け込み需要が発生しているので、追加的な刺激効果は限定的と見られています。

本日の東京株式市場では電機株が堅調でしたが、シャープ(6753)の営業利益が4~6月期の赤字261億円→7~9月期は黒字276億円に改善し、三洋電機も4~6月期の営業赤字90億円→7~9月期は黒字123億円となり、パイオニアも上期の営業利益予想を赤字320億円→赤字230億円に上方修正したので、本日決算発表のソニーにもリストラ効果を期待した買いが入りました。

日本写真印刷(7915)は上期の営業利益が期初予想の62億円(前年同期比54%減益)を上回る77億円(前年同期比43%減益)となったため、買われました。

日経ジャスダック平均は1,216円の8円高。

ムトー精工(7927)はデジタルカメラやビデオカメラなどの部品の受注が好調で、2010年3月期の営業利益見通しを7億8千万円(前期比43.3%減益)→13億円(前期比5.6%減益)に上方修正したためストップ高となりました。

反面、ワークスアプリケーションズは第1四半期(7~9月)の営業利益が前年同期比70%減益となったことで売られました。

公的支援か法的整理か、至難のJAL再建

2009年10月30日 14時25分03秒 | Weblog
公的支援か法的整理か、至難のJAL再建

日本航空を再生させるなど、よほどの荒療治か神業にでもすがらなければ難しい。

経営陣は東大、私大の学閥や、官僚OB、民間の体質の違いで内紛が絶えず、相も変らぬ放漫経営。御用組合を除く7つの労働組合は会社の健全化より、自分たちの贅沢な生活維持にしか関心がないようだ。

それを管理する国交省の官僚たちといえば、286もあるといわれる天下り先JAL関連企業を本体とともに延命させるのに躍起だ。

そのうえ、8000億円もの企業年金債務の積み立て不足が3300億円もあって、経営を脅かす。

昨日解散したJAL再生タスクフォースの報告では、実質2500億円の債務超過だという。

4~6月期990億円の赤字を計上したばかりだが、親方日の丸体質を変えずに、いくら資金を注ぎ込んでも赤字は増えるばかりで、どうにもならない。

日航への不信感が極限に達している銀行団は、国が保証してくれないとこれ以上の支援はできないという姿勢を崩さず、私人チームに過ぎないタスクフォースはお手上げとなった。

結局、タスクフォースが出した結論は、10月16日にスタートしたばかりの「企業再生支援機構」による、事実上の公的支援だった。

この機構は、政府が100億円、130の民間金融機関が100億円を出資して設立された株式会社。1.6兆円の政府保証枠で、経営難に陥った企業に出資、または融資して再建を助けるのが目的だ。

日航は昨日、前原国交相の指示でこの機構に救いを求めて駆け込んだが、そうなると複雑な気分になるのは、われわれ国民である。

私欲の対立による放漫経営で堕落した民間企業をなぜ、国の保証付きで資金援助をして延命させねばならないのか。

その再建計画が中途半端なら、またまた抜本的解決のないまま延命させ、下手をすれば血税による穴埋めで国民の負担を強いることになりかねない。

できることなら、日本航空の再建は法的整理によってなされることがのぞましい。会社更生法を適用すれば、抜本的な再建計画が策定できる。

役員、資本、組織の変更はもちろん、経営の足を引っ張っている社員の高待遇や労働組合の問題も白紙にできるだろう。最大の難題である企業年金の減額も可能になるのではないか。

ただこの場合の最大の泣きどころは、管財人となるスポンサーが見つかるだろうか、ということだ。

同業とはいえ、全日空が引き受けるとは考えられず、JRやJTBも二の足を踏むだろう。

むろん、前原国交相は法的整理ではなく、企業再生支援機構の活用によるJAL再建を模索している。破綻を食いとめようとする国交省官僚からの圧力は半端じゃないだろう。

ただ、目下のところ、企業再生支援機構はJAL救済に乗り出すかどうか正式には決めておらず、あくまで協議中ということのようだ。事前調査の結果しだいでは、引き受けない可能性もあるだろう。

つまり、財務省サイドで話が出ているように法的整理の可能性もまだ残されていることになる。

しばらくは企業再生支援機構の動きを見守るしかなさそうだ。



八ッ場ダム: 前橋市の洪水の真相はこれだ!

2009年10月30日 10時25分28秒 | Weblog
八ッ場ダム: 前橋市の洪水の真相はこれだ!(大野ひろみ)より

10月23日のブログに書いた、閉会日の「あまりにひどい自民党の答弁」
意見書に対する質疑は3回のみ、合計10分間と制限されている。それに対して答弁するほうは時間制限がないので、言いたいことを言える。しかし、伊籐議員は30分も無意味なことをダラダラとしゃべった。いくらなんでもひどすぎる。2回目の答弁をぜひとも見ていただきたい。「水の惑星」など、全く質問に関係のないことをしゃべり、私の質問をはぐらかしている。よほど、八ッ場ダム中止に対する反論に自信がないのだろう。

おりしも、群馬県大沢知事もまた、前原大臣との会見でとんでもない発言をしでかした。

いわく「98年の台風5号で前橋市では甚大な洪水被害が起こった。利根川の洪水で県庁駐車場の車85台が流されたのである。このような洪水を防ぐためにも八ッ場ダムは必要だ!」

NHKニュースでは、大沢知事がご丁寧に、当時の写真パネルを用いて説明する姿を放映。

ところがどっこい、この駐車場というのが、なんと利根川の河川敷に作られた県庁職員及び、前橋市役所職員のための「仮設・駐車場」だったのだ。

河川敷、つまり河原に作られた駐車場なので、当然、増水が予想されるときには使用禁止。

こんなところに駐車して、台風が襲来したのだからたまらない。

あっと言う間に利根川が増水。

数百台の車は移動できたが、85台は間に合わず、流されてしまったのである。

このあとの県議会で、駐車場を管轄する総務部長が以下のように明確に答弁している。

「駐車場使用承認の際、及び河川敷駐車場の入り口に設置した利用案内によりまして、河川の増水または非常事態発生のおそれのあるときには駐車場を利用してはならないことを(利用する職員に)承知していただいている」

当日の朝、河川敷は5時30分ごろより急激に水位が上昇。

これをいち早く察知した河川課から、朝7時には「危ないからゲートを閉めた方がよい」と知らせがあったにも関わらず、県当局は駐車場のゲートを閉めるなどの対応を全く怠った。

つまり、車が流されたのは群馬県庁の無責任体質が原因であり、八ッ場ダムは全く関係ないのだ。

気の毒に、このときの直接の責任者である職員一人が自殺している。

前述の群馬県総務部長は繰り返し、次のような答弁をしている。

「河川の増水のおそれのあるときには、駐車場を使用しないでくださいとか、あるいは駐車場で発生した事故につきましては当事者がその責任を負ってくださいと。
そのことを承知していただいている」

何のことはない、群馬県自体が、「事故は当事者の責任だ」と主張している。

それを八ッ場ダムに結び付けて論じるとは、大沢知事の詭弁は悪質であり許しがたい。

もちろん、自らが一番の責任者であるのに、職員に全面的に責任転嫁をしたことも同様に許しがたい。

更に、河川敷に仮設であろうとも何らかの施設を作るなど、あってはならないことだ。

大沢知事や森田知事など、1都5県の知事さんたちは「八ッ場ダム中止を何とか水に流してほしい」となりふり構わぬ虚言・妄言を繰り返しているが、次々と化けの皮がはがされる。

ご自分たちこそ、水でオツムを冷やしたほうがよろしいのでは?



紅葉たより

2009年10月30日 10時16分03秒 | Weblog
紅葉たより

京都の名所 色づき状況 更新日
洛北
貴船神社  色づき始め 10/28
三千院   色づき始め 10/27
寂光院   青葉 10/27
宝泉院   青葉 10/27
実相院   色づき始め 10/27
蓮華寺   青葉 10/27
曼殊院   青葉 10/27
詩仙堂   色づき始め 10/27
圓光寺   青葉 10/27
源光庵   色づき始め 10/28
高桐院   青葉 10/28
洛中
糺の森   青葉 10/27
北野天満宮 青葉 10/29
京都御苑  青葉 10/27
妙覚寺   色づき始め 10/27
洛東
真如堂   青葉 10/26
法然院   青葉 10/26
永観堂   青葉 10/26
南禅寺   青葉 10/26
高台寺   青葉 10/26
清水寺   青葉 10/26
毘沙門堂  青葉 10/28
洛西
神護寺   色づき始め 10/27
常寂光寺  青葉 10/26
天龍寺   青葉 10/26
祇王寺   青葉 10/26
嵐山・渡月橋 青葉 10/26
光明寺   色づき始め 10/28
善峯寺   色づき始め 10/28
洛南
東福寺   色づき始め 10/28
光明院   色づき始め 10/27
興聖寺   青葉 10/27
醍醐寺   青葉 10/27

日航再建、政府主導で練り直し 支援機構を活用

2009年10月30日 07時01分17秒 | Weblog
日航再建、政府主導で練り直し 支援機構を活用

前原誠司国土交通相は29日、日本航空の経営再建に公的機関の「企業再生支援機構」を活用する方針を正式に表明した。

日航は支援機構のもとで再建案の策定に取り組み、来年1月をメドに支援策が決まる見通し。

機構は公的資金による資本増強や企業年金の大幅減額などを検討する。

日航再建は国交相直属のタスクフォース(作業部会)が主導してきたが、今後は政府が強力に関与する形で練り直しとなった。

国交相は29日午後、作業部会から「日航再建は企業再生支援機構に委ねるべきだ」との内容の報告書を受け取り、その後の記者会見で「支援機構に(事前相談を)申請することを(日航に)指示した」と述べた。

鳩山由紀夫首相は同日夕、記者団に「前原国交相も一生懸命やっている。プロセスが間違っていたわけではない」と語った。

日航の西松遥社長は同日、支援機構の西澤宏繁社長を訪ね、再生支援に向けた事前相談を申請し、受理された。

支援機構は資産査定を進め、その管理下で日航が詳細な再建計画を策定。機構は来年1月をメドに支援の可否を決定する。

29日、USダウ反発。 ダウ199ドル高 予想上回る米成長率で 3カ月ぶり上げ幅

2009年10月30日 06時52分55秒 | Weblog
29日の米株式市場で、ダウ工業株30種平均は大幅に反発。

前日比199ドル89セント高の9962ドル58セントで終えた。

ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は5営業日ぶりの反発で、終値は37.94ポイント高の2097.55だった。

7~9月期の米実質国内総生産(GDP)が5四半期ぶりにプラスとなり、市場予想を上回ったことが買いを誘った。

ダウ平均の上げ幅は7月15日以来3カ月ぶりの大きさ。

7~9月期の実質経済成長率がプラスになったことで米景気が後退局面を脱したとの見方が広がり、景気敏感株を中心に買いが入った。

景気不安の後退に加え、投資家がリスクを取りやすくなるとの見方が戻って商品先物相場が上昇。

商品高が業績にプラスになるとの見方から資源株が買われ、相場を押し上げた面もあった。

CME日経225先物 10050円