Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその218:佐藤允彦

2008-02-24 12:04:46 | Weblog
今日のネタは、前回の上原ひろみちゃんネタで少し取り上げた佐藤允彦氏にいってみよう。

慶応の経済学部をご卒業されているインテリということもあるのか、音楽はもちろん素晴らしいのだが、軽妙で洒脱なタッチの文章もニクイ。もう最近はとんと読まなくなってしまったが、一時期"Jazz Life"にエッセイを寄稿されていたと思う。結構好きで読んでいたものだ。

肝心の音楽だが、自らのルーツである日本人という特質にこだわった活動を展開しているように(私には)見える。非常に完成された演奏家であり、作曲家・編曲家としても超一流のアーティストだと思う。

映像は、これまた日本を代表するといっていいだろうジャズコンボ、富樫雅彦&J.J. Spirits。佐藤允彦のピアノ、富樫雅彦のパーカッション(富樫氏については別稿で触れたいと思う)、峰厚介のテナー、井野信義のベース、いわゆるオールスター。これぞ正統派ジャズ。

http://www.youtube.com/watch?v=2UuuXeHzyLE

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿