Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその219:小野リサ

2008-02-24 23:47:19 | Weblog
土日の時間があるときは愛車ロードスターを駆ってドライブに興じることが多い。車中では適当なCDやJ-Waveなどのラジオから流れる音楽を楽しむことにしている。

日曜日の大体夕方にやっているJ-Waveの番組で、「ノエビア・サウージ・サダージョ」というラテン音楽に特化したものがあるのだが、今日は小野リサさんが月1回のDJ担当だった。というわけで、今回のネタは小野リサさんにいってみよう。

小野リサといえばボサノバだが、彼女の声質ははっきりいってズルい(笑)。あのけだるい感じ、少しピッチが揺れた音程(決してはずれているというわけではない)、ハスキーでささやくようなスタイルこそがボサノバに一番ぴったり合うのだ。例えばソウル・ミュージックにおけるヴォーカリストのような、力強いシャウトやビブラートは、ボサノバには不要だ。

もう結構なおばちゃんだが(爆)、いつまで経っても瑞々しい雰囲気が素敵な女性だと思う。関係ないが、(ラジオの受け売りだけれども)昨年だが今年だかはボサノバの父ことアントニオ・カルロス・ジョビン生誕80周年とかで、小野リサが冠となってボサノバ・フェスタの類が企画されたらしい。

映像は、ボサノバといえばこの曲ともいえる代表的なナンバー、"Girl from Ipanema"から始まり、King of Soulことオーティス・レディングの代表作、"Dock of the Bay"のメドレー。ソウルナンバーも彼女にかかれば子守唄みたいだ(笑)。ちなみに歌声に隠れてあまり評価されることがないように思うが、小野リサは非常に良いギターを弾く。Dock of the Bayでさりげないリハモ(re-harmonization, 原曲とは異なるハーモニーをつけること)がなされているが、良いアレンジだと思う(原曲との違い、わかるかな??^^)。ご堪能あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=iXWqLGsXgnU

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿