Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその387: Chaka Kahn

2009-01-09 02:21:15 | Weblog
今宵の音楽ネタは、アレサ・フランクリンに並ぶソウルミュージック・クイーン、Chaka Kahnにいってみよう。

みてくれも大体気合が入りすぎているが(笑)、恐らく優に4オクターブは超える広い声域にダイナミックな声量は、50代半ばを超えた今でも他者の追随を許さない。基本はソウルやR&Bだが、ジャズも歌いこなせる幅広い音楽性が魅力でもある。オンナとしては「?」だけどね(笑)。

大体、私は既に歌モノには興味が沸かない。伴奏していて血沸き肉踊るシンガーになかなかお目にかかれないからだ。仮にチャカの伴奏をする機会が与えられるのであれば、こちらから100万払ってでもやってみたいね。

映像は、ディジー・ガレスピーのペンによるあまりにも有名なアフロ・キューバン・ジャズ・スタンダードの一曲、"A Night in Tunisia". カバーというのはこういう音楽のことをいう格好の手本。原曲に対する尊敬を失わず、自分の個性を最大に生かしているところが素晴らしいと思うね。ブレッカー・ブラザーズがゲスト参加しており、これまたクールなソロを聞かせてくれる。最高。

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿