Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその212:Allman Brothers Band

2008-02-11 14:25:38 | Weblog
今日のネタはSouthern Rockの代表格、Allman Brothers Bandにいってみよう。

このバンド、歴史は非常に長く、1960年代に結成され、主要メンバーの事故死という不幸に見舞われつつ、2度ほど解散しながらも、まだ形を変えて継続している。初期の中心メンバーだったDuanne & Gregというオールマン兄弟からバンド名が取られているわけだが、弟のグレッグがまだ健在で(アニキのデュアンはわずか24歳という若さでオートバイ事故死)、かろうじてバンドのブランドが残っている、てな感じだね。

サザン・ロックてのはある種独特なジャンルであり、恐らく大多数(特に南部)のアメリカ人の心に素直に入ってくる音楽であろうカントリー&ウェスタンがベースにあるせいか、根強い人気があるように思う。なかなか日本人など、アメリカから見た外国人には理解しにくい感覚なんだろな。

最初の映像は、彼らの初期の大名盤、"At Fillmore East"というライブに収められた"Statesboro Blues". エリック・クラプトンにも多大な影響を与えたスライド・ギターの名手、デュアン・オールマンの気合の入ったソロが良い。

http://www.youtube.com/watch?v=jfZdwCtrKWI

お次は比較的最近のヒット曲で"Jessica". 彼らのもう一つの特徴であるツイン・ギター・サウンドが堪能できる一曲。カウボーイ・ハットなどが「いかにも」だし、アレンジ的にはちと「くさい」感じもあるが(笑)、多分南部アメリカ人はこういうサウンドが好物なんだと思う。合わせてご堪能あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=WfM6nRVBvGs

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿