中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

寒がりな人達

2005-12-08 | 気象
今週に入って寒い日が続いています。
寒いと言っても最低気温で8℃くらいですので、日本の普通の感覚だとちょっと寒い、位の感じですが、なにせ亜熱帯で40℃の真夏でも汗かかないで外歩けてしまう人々ですので10℃以下の気温になったら真冬の感覚のようです。

中国の会社ってまあ一般的にスーツ着たりしません。全くそこら辺歩いているような格好で会社に来ます。私もネクタイやスーツは日本から偉い人でも来ない限り着るようなことはありませんし、普段はそれこそ日本のオジサンの土日の服装で出勤んしてます。今だってユニクロのフリース着てこれ書いています。

で、今週うちの会社の事務室にはダウンジャケット着て仕事している女の子が一杯います。暖房入れてジャケット脱いで、というのは彼らの生活習慣に合いません。家の中に暖房設備は普通ありませんので、冬になると外も中も同じような気温であるというのが彼らにとっては快適な環境です。そうしておいて、部屋の中でダウンジャケット着たまま仕事をする、というのが一般的。
私は慣れているので、何とも思いませんが、まあ奇異な光景ですね。

日本だってウオームビズなんて言わないでここと同じようにダウンジャケット着て仕事すれば節約になりますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。