中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

収める事ができるかどうか!

2020-03-29 | 新型コロナ

横浜は雪が降っています。

子供のころから3月になって降る雪は大雪が多かったですね。

小学校の頃(昭和40年代ですので相当昔ですね)には春休み直前くらいに大雪が降って玉川上水の土手で遊んだことを覚えています。

渋谷というか新宿というか、というところに住んでいましたがまだ玉川上水が暗渠になる前です。

 

週末外出自粛ということで本日は皆様家にいることになっているとおもいます。

先週末の3連休は、暖かかったこともあって、想像以上にみんなが遊んでいたので、相当感染拡大したでしょうね。

アメリカでも爆発的に増加していて大騒ぎになっていますが、日本ももう時間の問題だと思っていたほうがいいように思います。

感染を抑えましょうという発言に対して、戸惑いだの困惑だの言ってまずは批判から入るマスコミがいて、物事を自分で判断しないでガイドラインが、とか具体的な指示がないとか文句言っている人々を見ていると、やっぱり駄目なんだろうなと思います。

遊んでももちろん構いません、旅行に行ってもかまいません、自分判断している限りは仕方ないと思います。

自由社会ですから。 この自由社会であるということには、絶対的な価値があると思っています。

いくら感染が抑え込めるからと言って、相互監視や町中に監視カメラがあって、顔認識している社会には住みたくないと思っています。

でもせめてマスコミの誰かは、正当な話をしてほしいですね。

馬鹿みたいに買い占めを煽ったり、ただただ政府に文句を言ったり、お隣の国に文句ばかり言って嫌悪の感情を煽るのではなく。

 

こんな国だったのかなぁと。

周囲の人々を見ていても、こういう時になると今まで隠していた(のだと思いますが)嫌中感情がはっきり見えたり、自分で物事を判断できていなかったりと。

きっとこれから、いろんなパラダイムシフトが起きますね。

 

といいながら自分のいる会社もいろいろな危機がこれから来るんでしょうね。

色々含めて、コロナなんかに負けるもんか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。