中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

突然思い立って奈良

2014-10-19 | 写真


実はこの石舞台、昔から是非一度見てみたかったところの一つ。

高校生の頃(遙か昔30数年前の事ですね)お約束の修学旅行で京都・奈良って行ったはずなんですが、なぜか奈良ではどこかの山へ登りに行って(剣道の先生と一緒だったのは覚えていますがどこへ行ったのかは全く記憶にありません)こういう有名なところへ行った記憶が無かったんです。

で、金曜日の朝に天気予報で週末は晴れ!と聞いて、全く突然金曜午後を休みにして遊びに行ってしまいました。

金曜日中に奈良まで移動して土曜日からの遊びに備える万全の体制!

こういう時の素早さには子供達もあきれています。

カミさんが土曜日の夜に合流。

ということで、土曜日は朝から持って行ったブロで飛鳥方面へ。

高松塚古墳からはじまって、飛鳥地方の教科書に出てくるような有名どころをお散歩です。

今日はとりあえず、山ほど撮った写真の中から目に付いたものだけピックアップ。

そのうち再整理しようと思います。



キレイな雲一つ無い青空の下でのんびり自転車で散歩するって、本当に気分が良いですね。



金魚の養殖池って、初めて見ました。



で、夕べ遅れて合流するカミさんを駅まで迎えに行ったりして、今日も快晴!!

晴れているって言うだけで気持ちがウキウキします。



カミさんのご要望で(私もほとんど記憶の無い有名どころを)法隆寺からはじまって、東大寺、平城京跡と今日は自転車なし。



歩いていると自転車よりさらに近くのものに寄り道が増えるのは我が家の習性。



東大寺に行こうとしてもあの人混みを歩くのは勘弁して欲しいと裏から散歩しつつ向かいます。



こんなにキレイな青空なんだから時間も気にせず寄り道三昧。



ええ、ちゃんと東大寺の大仏様も見てきましたよ。

でもそういう写真は出てこないんですね。



こんな広大な場所が都であったのがいったい何百年前の事なの?

そんな都があった事に驚きつつ、またこの面積を史跡として残そうと努力してきた先人達にひたすら感謝ですね。



関西地方はやはり私鉄文化。JR(国鉄)はローカル線ですが、私鉄は主要都市をきっちり結んで駅前も繁栄!

知らなかったとはいえ、都の真ん中も横切ってしまいましょう!



夕方になったので何も無いですが、一応門も閉めましょうね。

警備のおじさんが、もう閉めても良いですか?なんて一言聞いてくれたりするのも関西的。



あー、楽しかったね、と街歩き散歩好きの夫婦は結構満足して帰ってきました。

前々から予定していると雨が降ったり、出張になったり。

子供大きくなったのでこういう突然の弾丸ツアーが良いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。