日光へ行ったときにタイヤの状況を確認していなかったばかりにバーストさせてちょっと苦労しましたが、熱変形させてしまったリアリムの交換にいつものC-Speedさんに持ち込んでいました。
この時のホイールは、GCホイールの変形の梅ホイール。
40㎜ハイトのキラキラカーボンにTiaglaのハブ。
小山さんと話し込んでいると、GCホイール製造元のGenさんと連絡が取れないというので、ほぼ同等品を扱っているというBさん(今度は女性)から買ってみようという話になりました。
梅ホイールは同じ40mmで交換するとして、45㎜でとても軽量のリムがあるというのでそれを入れてみようと思っていると小山さん。
国産星のスポークで組んでハブ込みで1400gを切るという軽量品。
面白いですね~。
人柱行きます!
梅ホイールの代わりにと、GCホイールをお借りして帰りました。
梅ホイールは小山さんが手組した前後共にスポーク編んであるちょっと柔らかめバージョン。
買った当初は、硬いと思っていましたが、コロナでエンジンが若干強化された(笑)せいで、柔らかいと思ってしまうという変化がありました。
GCはGenさんの工場でキンキンに張って組んであるもの。
CENTOに履かせてみるとスポークの張りに比例したようなガチガチ。
硬いCENTOにガチガチのホイールでは、私の軟弱な脚は持ちません。
Super-SIX EVOに履かせてみるとちょうどいい感じでした。
そうこうするうちにリムの修理ができたよ、BCホイールもできたよ、と連絡がありました。
(詳細は、リンク先のC-Speedさんのページでご確認ください。)
早速持って帰って、お借りしていたGCホイールにはめていたGP5000TLをBCホイールに装着。
まずは比較のためにSuper-SIXで試走。
手で持って比べただけでわかるくらい軽いBCですが、走るのも軽い。
GCのようにガチガチでもなくSuper-SIXにはもう少し硬くてもいいかな、です。
とても楽しくなるホイールです。
ということでCENTOに装着。
ハブも赤いし、スポークもちょっと金色なのでちょっと賑やか。
GCよりちょっと柔らかいのでCENTOにはピッタリでした。
かかりも良くて低速から50㎞/hくらいまでスッと加速します。
はまっていたホイール沼も終着点ですね。
これでしばらく散財はストップですね。(本当か?)