中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

雨が上がったら、すっかり秋になっていましたね。

2017-10-24 | 一般


台風が通り過ぎて、雲一つ無い青空が広がりました。

出張でお隣に行っていたり、雨が続いたりで全然自転車にも乗れていません。

お隣の首都は、一年中 夏か冬かしかないような極端な気候ですので、出張に出かける前は日本で半袖短パンだったにも関わらず、セーターにダウンジャケット持参、という寒さでした。



普通の出張者なら、スーツ姿でホテルと事務所、もしくはお客さんと会食、移動は会社の車、というようなあまり気温に左右されない生活になるのでしょうが、私は半分中国人化してしまっているので、出張中にスーツ着ることは珍しい生活。

会社の事務所にもほとんど行かないし、移動は徒歩か地下鉄、もしくはタクシーですので、現地の気温にあった服装でいないと困ります。

会う相手の都合によって、昼間ぽっかり時間が空いてしまったりするので、散歩も必須です。



あちこちの現場にも出かけますのでヘルメットかぶったりも日常茶飯事。

先日、温泉調査の日本人がお隣で逮捕されて、なんていう報道も、下手すりゃ明日は我が身。

毎回、出国手続きで無事にスタンプ押して貰って、ああよかった、今回も無事に帰れます、と思います。




雨が続いた週末は、たまってしまう家の用事や、冬物の準備などもしながら、自転車の整備もしなくてはいけません。

タイヤの交換したり、チェーン洗ったり。

本当は、BBのグリス入れ替えとか、ホイールのハブのメンテ、ワイヤーの張り替え、というような大物もやらなくてはいけないのですが、そこまでの気力がわかず、なんとなく割と簡単で目に見えるところへ逃避中。

次の雨の時には、やらなくてはいけませんね。


今月は、出張と雨のせいで全然走れていませんので、夕べは多少風が強かったのですが、定点観測から本牧周回へ出かけました。

暗くなるのが早くなったので、帰宅してすぐに遊びに行くと、通勤の車が多い時間帯で真っ暗、というちょっとリスクの高い状況です。

ちょうどベイスターズが、CSで頑張っているので、途中まで野球を見て、逆転したのを確かめてから出かけました。

川崎球場の大洋ホエールズの頃からの40年以上のファンなのですが、前回の優勝時(なんと19年も前ですね)にはお隣にいて全然楽しめませんでした。

今年はもしかすると、と少し期待しています。

長年あそこのファン続けていると、過度の期待をしない と言うようになってしまいますね。

普段夜の本牧産業道路には、自転車乗りはあまりいないのですが、昨夜は久しぶりの晴れ、我慢できなくなった人達が多かったのでしょうね。

何人もの自転車乗りが、黙々と走っていました。


今日も、雨は降らないようですね。

CSシリーズの応援をしなくてはいけませんが、走りにも行きたいです