中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

いろいろと

2016-02-26 | 遊び


結構暖冬だった割に、今頃になってまともな冬の様に寒くなっています。

仕事相手が旧正月だったり、正月明けでバタバタしていたりと、日本にいる私はいろいろなことが待ちモード。

あわてても仕方が無いので、何かあったら、というこころと仕事の準備だけしていますが、時間の余裕があります。


固定ギアの自転車を手に入れて、1ヶ月、暗くなってから乗るにはちょっと危ない気がして、夜の散歩はギア付で。

固定ギアとギア付の違いを楽しんだりしていますが、固定ギア一ヶ月でペダリング変った様な気もします。

固定に乗る時は、出来るだけ均等に力かけながら走ります。

これはギア付では心がけてはいたものの、ちゃんと出来ているかどうか怪しかったところ。

今ギア付きに乗ると、以前よりもすごく進む感じがします。

あくまでも自分の感覚だけですが、無駄が減った感じです。

冬場で風が強かったりするので追風参考、ということもあり得ますが、それを差し引いても以前と違う感じになっています。


その証拠といえるかどうか判りませんが、太ももの後ろ側、尻に直結する部分の筋肉が締まった様な感じです。

ここの筋肉使ってペダル回しているんだよ、と身体が教えてくれているようです。


ギア付きに乗っている時にも、固定と同じようなイメージでペダル回すと効率が良くなった様な感じになれます。


もうひとつ最近の変化は、ゴルフ。

1年ちょっと前からレッスンプロについて、かなり真面目に練習してきています。

中国駐在時代に毎週ゴルフしながらも、たどり着けなかったきれいでよく飛ぶスイングに変貌中。

まだまだコースへ出ると「欲」が前へ出てきて、先祖帰りみたいな結果が出ることもありますが、少なくとも練習場では5割くらいまで向上中。

これが7-8割くらいまで上がるとスコアに繋がるものになれるでしょう。

先週末も結果のスコアは人に言えない位ひどいものでしたが、気の置けない仲間内ラウンドですので、あれこれ試して見ることも出来ました。

課題とこれからやることがはっきりと把握できた、とても有効な楽しいゴルフでした。

で、その課題を持って今週平日に二回無理を言ってプロに見て貰いました。

「もう少しですね」と、方向性が間違っていないことを確認。

こういうのは楽しいですね。


明日は、河津桜を見に行こうと、ギア付で大井松田まで若者達と出かける予定。

自分だけの効率化イメージなのか、実際に少しは楽に早く走れる様になっているのか、ちょっと心配しながらも楽しみです。