中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

雪が降るとお約束の交通機関混乱

2016-01-18 | 気象


夕べから雪が降り始めて、今朝4時前になぜか目が覚めた時には結構積もってい
ました。

出勤時間には雨になっていましたが、雪に弱い東京、交通機関はしっかり無茶苦茶。

何時でも元気な京浜急行がなぜか死亡していたので、まぁ鶴見線まで歩きましょ
う、と雨が降る中出勤。

もちろん防水アウトドアシューズ、手袋、帽子と完全装備。

雨になっているとは言え、積もった雪があるので排水が悪く、交差点なんかは池
ですね。

普段は自転車で通る跨線橋の坂は、ツルツル。

いつもなら30分はかからない道を40分ほどかけて鶴見線 国道駅到着。

ホームにはなぜか大量の人。

無人駅ですが、アナウンスが流れてきて 鶴見駅でポイント故障があったので遅
れていると。

来る電車は、鶴見駅から満員状態で乗れません。

3本目でようやく乗車。

日常業務を持っているわけでは無いので、そこまでして一生懸命出社する必要は
あんまり無いんですが、周りの人に申し訳ないので一応一生懸命会社に 行って
みる。

会社につくと想定外にいっぱいの人が来ていて、サラリーマン恐るべし、と驚愕
しつつ感心。

ネットで見ると、まだまだ多くの人が動かない電車でご苦労されて様子。

多少時間はかかっても歩いて会社に来られるというのは、良い環境ですね。