中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

空気がきれいって素晴らしいことですね。

2013-12-28 | 自転車


先週は隣の国の南の大都市へ行っていました。

いつものことですが、街を作る、という言葉は、お隣の国のためにあるのではないかと思うくらい人工的に公園を作って、緑や池を配置して、高層マンションが立ち並びます。



で、その近所にはこれまた恒例のバブリーなショッピングモール。

どこの町へ行ってもショッピングモールだらけで、入っている店も同じような店ばかりです。



まあここには、フェラーリとマセラッティが入っていましたので、かなり高級感ありましたが。



街の中を流れる川の向こうはPM2.5で霞んでいます。

汚染指数で110くらいでした。

日本では70超えると学校の体育は禁止になりますが、あの国では今や100くらいだと、今日は結構きれいだね、と。

先日、あの国用のスマホを買い替えたのですが、デフォルトで入っているお天気アプリに汚染指数が表示されています。

進んでいるのか、遅れているのかよくわからない国です。

指数が200位になってくると、空気がケミカル臭。

のども痛かったりします。

400位になると、視界が数百メートルになって、鼻水が出たりします。

人体実験みたいですね。



発展しつつある大都市によくある光景ですが、高層ビルの近所で取り壊しを待つ古い町。

よくみると大半が退去した後も、数軒が取り壊しに抵抗して赤い旗を掲げていました。



で、こっちが今日の横浜。

空の色と透明感が全然違いますよね。

今日は久しぶりに休みだったので寒さの中、横須賀までですが、散歩に行ってきました。

走っている時はいいんですが、止まっていると凍えそうなくらい寒かったですね。



自衛隊の艦艇も基地に戻ってきて年末モードでしょうか。

こんな写真を撮っていたら、あのー、と若い女性に話しかけられました。

一目でお隣の人であることがわかって、しばらく雑談。

首相が年末に余分なことしてくれたおかげで、また来年もややこしいスタートになりそうですが、草の根交流は政治に無関係。

あの国関係の仕事をしていると、毎年何かの逆風が吹くのが当たり前で、追い風なんか吹いたことのほうが圧倒的に少ないです。

めげたり腐ったりしないで、その時にやれることをやるしかないとまた来年の年頭も同じようなことを誓うのでしょう。

大好きな先輩が入院していたりして、早く娑婆に戻ってきてくださいと、強くお願いをしながら、自分もいつまでも健康ではないかもしれないと、遊ぶほうも今やれることをしっかり遊んでおこうと、思っています。

今年もあと数日。