中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

台北に来るとすること

2006-03-26 | 生活
午前中に家を出て、香港経由で夜8時前にようやく台北に到着しました。

何回やっても面倒な香港経由。 空港の中で乗り継ぎのために2時間も待たなくてはいけないのが毎回面倒です。

田舎町の空港の免税店でタバコを2カートン買ったら結構良いデイパックをくれました。こりゃ自分でも使えるな、変なブランドマークも入っていないし、とちょっと喜んでいたら、免税店横の喫茶店のおねえさんが、いいないいな、と馴れ馴れしく寄ってきて「欲しいから売ってくれ」と要求します。この国の人々は男女を問わず直接的で自分の要求をはっきり言ってきますので好きなのですが、さすがに全く見ず知らずの店員さんからここまで言われたのは初めてです。

隣の免税店のお姉さんに頼めば良いではないかと言うと「免税店の店員は自分達の方が給料がちょっと高いからと言って喫茶店のお姉さん達をバカにして相手にしてくれない。」と愚痴をこぼしはじめる始末。結局飛行機に乗るまで「考えてくれた?」と何回か聞きに来たので、そんなに欲しいならとあげてしまいました。まあコーヒー1杯分のお金で2杯飲ませて貰ったから、ヨシとしましょう。

香港空港で2時間暇を潰し、台北に到着。いつもなら空港バスでホテルまでに行くのですが、なんとなく今日はタクシー。高いですが時間は半分。

荷物を部屋に置いて晩ご飯に出かけます。何時も一人で来るので夕食は牛肉麺と決めています。日本のラーメンも中国の蘭州ラーメンもおいしいですが、台北の牛肉麺も良いですねぇ。いつものようにゆで野菜と一緒に注文。隣に観光できていると思われる日本人の若者2人。ガイドブック見ながら注文しています。店員さんも彼らには写真付きのメニューを渡して、私には当然のように注文票とボールペン。日本人観光客の人って服装がはっきりと「日本人です」と表現していますね。

私はどこの人に見えるのでしょうかね。自分じゃ日本人しているつもりなんですが。

街もウロウロしないでホテルに帰ってきて飛行機の中で読んでいた本の続き。MICHAEL CONNELLYのLOST NIGHT(邦題 暗く聖なる夜)。このシリーズは本当に面白いです。細切れに読みたくないので、こういう時間がいっぱいある出張の時に一気に読むためにとってありました。
まだ読んだことのない方で推理小説好きな人がいたらお薦めですが、できれば最新作からではなく、1作目から(これで10作目くらいかな)入った方がつながりも見えておもしろさ倍増です。

さて明日は朝から会議ですのでそろそろ眠ることにします。双方向通訳もしなくてはいけないので、結構疲れるんですよ。

家族が帰国してしまいました。

2006-03-26 | 生活
先週一週間は、家族の帰国引っ越しとその手続きのためにほとんど上海にいました。

北京から上海へと9年間、親の転勤につきあってくれた娘たちも進学でついに帰国。 私の住む田舎町と上海と、同じ所ではなかったですが飛行機で1時間ちょっとで家族に会えるという環境は非常にありがたいものでした。 日本へ帰ったしまったので、ちょっと顔を見に行こうかなと思ってもドアツードアでは11時間を超える移動が本当に面倒です。 心理的には相当寂しいですね。

上海のアパートを最後に出るときに、いつもお世話になっていたタクシー配車係のおじさんが「またおいでよ、待っているからさ!」と笑顔で見送ってくれました。

今日はこれから香港経由で台北へ出張です。 月曜日に会議があると言うだけで3日間の出張になってしまう台湾。直線距離なら上海よりも遙かに近い350km。行ってきます。