ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

今度は歩いて三時間 上の段: 自転車の時よりも細かく目につきました。

2021-06-06 08:22:51 | 草花
コロナ自粛の生活が一年以上も続き、体重が大幅に増加してしまいました。自粛が解けていざ、山に入ろうとしても、これでは膝に弱点のあるわが身のことですから、満足な歩行は出来っこありません。
風呂に入るときに鏡で横からの体型見ると腹の上部が相当見苦しいことになっています。
コロナ接種の第二回目待ちではありますが、今のうちに体を絞っておこうとして減量に取り組み始めていますが、筋肉疲労を持ち越すようになってしまっていて、はかばかしくは進みません。
そんな中ですが、今回は歩行トレーニングということで、昨日(6/5)午後に歩いて来ました。結果的に12kmちょっとでしたが、カメラを持って出ましたので、花のところで道草を食いながらの行脚でした。
久しぶりに見る月 ↓

新月に向かっている今は、月の出る時間が真夜中過ぎ~飛び切りの早朝にシフトしています。
この月は月齢24.3で、朝起きてから撮りました。



歩行図 ↓

途中で孫のところに寄ってみた以外はJR東海の三つの駅(三河安城・東刈谷・野田新町)を往復したような結果になりました。
これが60年ほど前でしたら安城駅と刈谷駅の間に含まれてしまうのです。


まず拙庭の植栽から確認していきます。


オキナグサ ↓

砂地に種を取り播きしたものですが、やっと若葉に特徴が表れてきました。



グラジオラス白花 ↓

黄色い花が終わり、白い花が咲き始めました。



カボチャ ↓

芋・タコ・ナンキン三英傑の一翼の担い手ですが、今年の夏はどんな活躍をしてくれるか。



サトイモ ↓

秋の「芋煮会」を拙庭内でできるかどうか。コロナの騒ぎが収束してくれると良いのですが・・・。



青紫蘇 ↓

種がこぼれたところから育ってきています。



リアトリス ↓

ここにきて一気に株が伸長してきました。前日(6/4)の雨を目いっぱい採り入れて、今度は若く伸びた部分が垂れさがってしまいました。
しかし、時間が経過してから見るとシャンと真っ直ぐになっていました。

家を出て歩き出します。

アオギリ ↓

付近の公園のアオギリは未だ蕾です。



トキワツユクサ ↓

畑の端っこの木陰で咲いていました。

別の公園に入っていきます。

サンゴジュ ↓

公園内でこの木を見ましたが、生け垣ではなくて一本だけ植えられています。



ラクウショウ ↓

青い実が付いています。まっすぐ伸びて大木になりつつありますが、木全体は明るい緑色で、あたりを暗くはしないので公園の植栽にはマッチするかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付近を自転車で一回りして ... | トップ | 付近を三時間ほど歩いて 中... »

コメントを投稿