ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2019年 2月

2019-03-08 11:59:39 | 月記

2月は3連休以外は土曜日も仕事で出歩く暇がない

1日(金)

本日は大阪出張、飛行機を使ってみました

朝日が反射した富士山が綺麗

会社への申請の旅費は新幹線指定の代金って決まってます、

飛行機だと最寄り駅までのタクシー、空港までと空港からの電車運賃を計算しても新幹線よりは安い(※先得)

ただ家を出る時間が・・・、本社が新大阪にあるので9時20分到着で比較すると

家を出る出発時間が飛行機5:15、新幹線6:15と新幹線の方が楽って結論に

新幹線に比べて便数が少ない、到着時間の縛りと伊丹空港の遅れた時を考慮すると時間に余裕が必要

あまればカードラウンジで時間調整するだけなのですが

2~3年先の修行の時は仕方ないが・・・良い予行演習ができました

3日(金)

夕食にお好み焼きを作りました。関西ではご飯と一緒もありなのですが←会社では変人扱い

9日(土)

本日は攻める会の新年会

寝不足で起きる自信がないため仕事終わりでそのまま出発

首都高速東北道と高速を北上

途中SAで仮眠

矢板ICから下道、雪が舞ってます。本日は東京でもチラチラしたそうな

那須湯本へ向かいます

本日の1湯目は

8.旅館山快@那須湯本温泉(栃木県那須町)

 ★★★★☆

 

詳細は以前の記事にて

とちぎにごり湯の会を利用で600円から▲300円

階段状に浴槽が配置、湯が熱めで好印象

久しぶりの強酸性泉

全体的にコンパクトな浴槽、貸切状態だったのでじっくり堪能

久しぶりの訪問でしたがいいお湯でした

しばらく車で休憩、本日の2湯目は

9.元湯 鹿の湯@那須湯本温泉(栃木県那須町)

 

詳細は以前の記事にて

とちぎにごり湯の会を利用特典がない、入浴料金が土日¥500なのに・・・

開湯1380年の歴史ある共同浴場

浴室内は写真禁止なので飾ってあった絵で6つある浴槽はすべて泉温が異なる面白い造り

奥の左の45℃の浴槽がオイラのお気に入り

那須湯本を下り、那須塩原へ移動

途中で昼食

かつどん 柏屋(栃木県那須塩原市)

詳細は以前の記事にて

ここのカツ丼はウマウマ

さらに食後は車内で昼寝そして本日のお宿へ

10.静観荘 古山@塩原温泉(栃木県那須塩原市)

★★★★☆

本日は攻める会の新年会、

久しぶりに皆さまとの飲み会、温泉や諸々の情報交換

楽しい時間でした

10日(日)

11.静観荘 古山@塩原温泉(栃木県那須塩原市)

★★★★☆

朝食は今回もご用意頂けない、ここの朝食好きなだけに残念

詳細は以前の記事にて

とちぎにごり湯の会で攻略が困難が明賀屋本館さん

理由は入浴料金が3200円と高額なこと

2人以上で2200円、皆で行けば的なノリで訪問しましたが

駐車してすぐ、従業員さんから日帰りのお断り

ここで新年会は終了、こちらを断れたのは2度目です

本日の2湯目は

12.ゑびすや@塩原元湯温泉(栃木県那須塩原市)

 

詳細は以前の記事にて

とちぎにごり湯の会を利用で500円から▲300円

2つの源泉が異なる浴槽を交互に入浴、気持ちいいですね

えびすやさんから日塩有料道路へ向かいます。そこそこそこ雪

スキー場の影響か121号方面が大渋滞、こんなところが混雑しているのは初めて見ました

もう1湯考えていましたが断念して明日も祝日なので下道でのんびり帰ります。

途中、よく訪問する餃子屋さんで昼食

餃子専門店 正嗣 氏家店(栃木県さくら市)

詳細は以前の記事

真岡から流山三郷国道6号で都内へ夜中に帰還

12日(火)

取引様から九州のお土産を頂きました

詳細は以前の記事にて

同じ発想をする人がいるとは(笑)

今月は出歩く事は少なかったが・・・収入を超える購入

オットマンが欲しくて、4年前に購入したソファー(大塚家具オリジナル)でしたが、調べると同シリーズがまだ現存

4万円超えでしたがポチってます

表皮に新旧感はありますが良い感じ

ついでに近所のニトリでサイドテーブルを購入、ぐっと部屋がよくなりました

1日の大阪出張でスーツケースの車輪の付け根が壊れる、オイラは出張で1週間に1度は使う大事な鞄なんです。

マイルで入手したアメリカンツーリスター製を4年ほど使用しましたが耐久性で非常に満足、

買い替えも同メーカーで考えて横浜の直営店へサムソナイト・トレッサ横浜店

いろいろ悩んで5万超えで高額だがサムソナイト・ProDLX4 ローリングトートを購入

詳細は公式HPにて

耐久性と機内持ち込みサイズがやはり便利

使用して気づきましたが同じ容量でもハードケース1つよりソフトケースのバッグを下に、

伸縮ハンドルにブリーフケースを固定するセパレートの方が使いがってがいいのですね

コインロッカーの利用や飛行機の収納に荷物を入れる時に違いを感じます

昨年から気になっていた眼鏡の焦点が合わない、いわゆる老眼

テレビで放映していた検査をしっかりしてくれる眼鏡屋さんへ、お勧め頂いた遠近両用めがねを初めて購入

レンズの上は遠くが見れる近視用、下は本やパソコンが見れる老眼と1本の眼鏡ですむ優れもの

難点はレンズが高額なこと、眼鏡屋の説明ではレンズのランクを上げるほど遠近の違和感が少ないそうな

初めてなので中間より少しいいレンズで決めましたが7万超えは

普段は違和感がないが車を運転する時はダメですね。早急に対応が必要

2月の大盤振る舞いの最後はスーツをたばこで焦がす(涙)

車の中で携帯で難しい話をしていて、たばこの火が太ももの上に落ち丸い穴が・・・

今回もbrefさんへ、2日目のオーダーメイドで気持ちに余裕

前回同様スリーピースで製作、前作がやや肩がきついのでサイズを調整、

カウスにあわせて袖の径も1サイズ大きく、不満を解消できていいですね

自分の体に合わせたスーツに慣れるとオイラは吊るしには戻れない

裏地は今回も赤系にしました。

計算して焦りましたが収入を大幅に超える出費です

月の入浴数は130÷12=10.8湯/月 2月の目標22湯に対して現状12湯

10湯の余裕があり気は楽ですが、来月の鹿児島遠征

GWは青森遠征と入浴数が心配

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。