ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2017年 10月 其の2

2017-10-29 15:19:37 | 月記

14日(土)

10月のイベント第二段

東根の芋煮会に参加、お知り合いに自宅まで来て頂き同乗で都内を出発

福島県白河中央ICまで東北道、そこから国道294号で北上

途中、猪苗代湖付近で昼食、

大阪屋(福島県郡山市湖南町)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

注文は初めての煮込みカツ丼930円

予想通りの卵でとじたカツ丼

旨いしCP感は満足ですが、ここのカツ丼は煮込みよりソースかなぁ

大阪屋さんの所在地は郡山市だったのですね

ここからさらに北上して山形県、本日の1湯目は

108.老人福祉センター柏陵荘@舟唄温泉(山形県大江町)

★★★★☆

訪問はめちゃひさしぶり

後ろの施設の混雑を考慮したがめちゃ混み

内湯が熱くてオイラ好み、露天って以前あったけ

本日のお宿は

東根ベアフットYH(山形県東根市)

夕食はお知り合いも持ち込み参戦されて普段より豪華

刺身がたくさん ↓ 魚はブリの出世前だったような

竹鶴ってNHKのドラマで見た広島の酒蔵、ニッカウヰスキーの創業者の生家

初めて頂きました

秋刀魚の刺身、めちゃきれい

ここまで包丁使えたら楽しいだろうなぁ

骨せんべい(秋刀魚)も美味

めひかりの唐揚げ

こちらは東根の夕食

食後は恒例の芋の皮むき←これだけは好きになれません

15日(日)

会場の確保のため6時に起床

今年もかまどの前が取れませんでした(涙)

前日に場所を取っているようです、かまどまで押さえるとはマナーが

本日の朝風呂はここ

109.海老鶴温泉(山形県河北町)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

オイラ好みの熱湯

お宿の朝食は控えめにセーブ

芋煮がスタート

天気は曇り今年は寒い

熱々の秋刀魚がウマウマ、刺身より寒いので焼きがいい

芋煮も完成です。

鍋横の秋刀魚と目が合う

毎年、芋煮が過ぎると冬の訪れを感じます❗

オイラの冬支度はタイヤの履き替えくらいですが

終了後は経費節減で行けるところまで下道を走行、

岩井屋さん、かど半旅館さん、翌週の北海道、翌々週の鶴の湯別館さんとイベント続きで金欠

寒いので、途中安定の温泉へ

本日の2湯目は

110.りんご温泉(山形県朝日町)

★★★★☆ 

詳細は以前の記事にて

西那須野塩原ICまで下道を爆走で高速料約2000円の節約 

結構頑張りました

これにて恒例の芋煮会終了

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。