goo blog サービス終了のお知らせ 

もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

「第6回仙南派遣村」のチラシ配布

2011-02-02 19:59:03 | Weblog
  5日に「第6回仙南派遣村」を開く。
 そのお知らせを2市1町の地元紙に織り込んだ。困窮者は、新聞を取っていない人も多い。
 また、月曜日からハローワークの前でチラシの配布。

 昨日とおとといは午後1時から配った。
 入る人と出てくる人の両方に配布できるので大変効率がいい。

 年が明けて違うのは、若い人が多いこと。
 高校卒業後2・3年など。
 
 ある若者に訊いた。
 「卒業して何年目?」 「3年目」
 「仕事についていたの?」 「うん、辞めたんです」と照れ笑い。

 と、ここまで聞けば「どうして辞めたのよ。がまんしなきゃ・・・」と言いたくなる。
 しかし、本人にしてみるとそんなものじゃないだろう。
 悩んでなやんで、辞めさせられるような状態だったかもしれない。
  
 自分のやりたい仕事に就けるのは至難の業だ。
 自分に向いている仕事だって見つけられていないのかもしれない。
 この社会、それを甘いと叱咤激励できようか!?
 
 小生の時も大変な就職難だった。
 やりたい仕事はと~い向こうにしかなく、手の届かないものだった。
 そんな中でもコネのある者は、エッと思うような所に決まっていったことを思い出す。
  
 今日は午後仙台に行くので朝一配布。
 今朝も冷え込んでハローワークの入り口はつるつる。
 求職でやってくる人より職員の数の方が多いくらい。

 個人の努力では、どうにもならないことも多い。
 それを打ち破るのは、やはり若者だ!
 それを支えるのはおれたちだ